No.238

珍豪ムチャ兵衛のレコードはあるの?

投稿者:バカナベ 1999/6/04 01:11:47

[ この投稿を含むツリー ] [ この投稿にコメントする ] [ 劇伴Q&A へ戻る ]

東京ムービー映像集で最重要の(あくまで個人的に)作品
といえば、コレでしょう。多分東京地区では本放送きり
のオンエアじゃないですかね。
さてこれは、漫画連載が42年から43年に『マガジン』
で、放映が白黒で46年2月から3月までモノクロ26本を
月〜金ベルトで、という変則的作品ですが、これで
おわかりのとおり何等かの事情で42、3年頃に製作されて
オクラになってたのが、編成のエアポケットで日の目を
みた、というのが通説(あくまで通説)になってます。

ソニー、東芝でCD化されたフルサイズ主題歌は、モノラル
で録音レベルも極端に低く、レコード用録音ではないような
印象を受けました。実際、過去の資料でも主題歌音盤への
言及は皆無でした。

知人の知人という不確かな情報ソースでは、ソニー盤発売
以前(昭和62年以前)にソノシート起こしのテープを聴いた
ことがある、という説があります。猫さんにも以前お聞き
しましたが、未確認の旨回答いただきました。

オンエア当時、果たして音盤発売はあったのでしょうか?
説があります。



この投稿を含むツリー: 番号をクリックすると、そのメッセージ以下のメッセージを一括表示します



この投稿にコメントする:

この掲示板では、一部のHTMLタグが使えます。使用できないタグを入力したときはエラーメッセージが表示されますので、タグを消去してください。
書き込みを削除したい場合は、レスとして「削除希望」と書き込んでください。

氏名:
e-mail:

タイトル:

コメント:(そのまま記録しますので、適宜改行を入れてください。)

URL (任意):


[ 劇伴Q&A へ戻る ]