No.1394

Re: 劇伴作曲家になるには?

投稿者:ぐー 2003/4/11 23:45:49
( りく さんの 劇伴作曲家になるには? 2003/3/02 12:21:06 に対するコメントです )


[ この投稿を含むツリー ] [ この投稿にコメントする ] [ 劇伴Q&A へ戻る ]

大事なのはコネですね。なにごとも幅広い交流関係に勝るものはありません。
知人や先輩の音楽家を手伝ってるうちに気が付いたら劇伴家というパターンが多いような。
昔は童謡をやってるうちに児童向け歌をやって、いつのまにか劇伴というのもありました。
なぜなら童謡とアニメは「学芸」という同じ部署だからです。
例えばオリジナル童謡募集なんかで賞をとってレコード会社にコネを作るのも良いかと。
ころ合いをみて企画ものをやらせてもらって良いのを作れば名前は認知されますので。
いまはゲームやCM業界から抜擢される人もいますし、様々なんですが。
それからクラシック、オペラ、ポピュラー、ジャズ、ラテン、ロック、歌謡曲はもちろんのこと、
プロになるならデクノ、ヒップホップ、R&Bなど最近の音楽も貪欲に吸収するべきです。


この投稿を含むツリー: 番号をクリックすると、そのメッセージ以下のメッセージを一括表示します



この投稿にコメントする:

この掲示板では、一部のHTMLタグが使えます。使用できないタグを入力したときはエラーメッセージが表示されますので、タグを消去してください。
書き込みを削除したい場合は、レスとして「削除希望」と書き込んでください。

氏名:
e-mail:

タイトル:

コメント:(そのまま記録しますので、適宜改行を入れてください。)

URL (任意):


[ 劇伴Q&A へ戻る ]