No.1338

尺八 村岡実

投稿者:山科想四郎 2003/1/25 23:24:50
( 山科想四郎 さんの 『無用ノ介』の主題歌EP 2003/1/25 20:59:13 に対するコメントです )


[ この投稿を含むツリー ] [ この投稿にコメントする ] [ 劇伴Q&A へ戻る ]

 ジャケットに記載された「尺八 村岡実」という名前が、何となく
心に引っ掛かり、「何か他の曲も演奏していたかな?」と、手持ちの
レコードを調べてみたところ・・・、ありました。
 田村正和・主演『眠狂四郎』の主題歌EPです。
 『無用ノ介』主題歌EPと同様、こちらもジャケットからデータを
転載します。

柴田錬三郎 作詩
関野幾生 作曲
小山恭弘 編曲
柴田錬三郎原作「眠狂四郎」より・連続テレビ映画挿入歌
流行歌  孤独  沢竜二
尺八 村岡実
クラウン・オーケストラ
(演奏時間三分三○秒)

柴田錬三郎 作詩
関野幾生 作曲
小山恭弘 編曲
流行歌  斬る  沢竜二
尺八 村岡実
クラウン・オーケストラ
(演奏時間三分一二秒)

1972年6月21日 録音
制作担当・曳地英昭
録音担当・荻野宜邦

(B面『斬る』は、A面『孤独』とスタッフが同じですが、番組では
使用されなかった筈です)

 伊吹吾郎・主演『無用ノ介』と田村正和・主演『眠狂四郎』が、
このように繋がっていたとは思いませんでした。
 検索してみたところ、村岡実氏は他にも多数の曲を担当され、
また、後進の指導もされる等、尺八奏者として著名な方のようですね。



この投稿を含むツリー: 番号をクリックすると、そのメッセージ以下のメッセージを一括表示します



この投稿にコメントする:

この掲示板では、一部のHTMLタグが使えます。使用できないタグを入力したときはエラーメッセージが表示されますので、タグを消去してください。
書き込みを削除したい場合は、レスとして「削除希望」と書き込んでください。

氏名:
e-mail:

タイトル:

コメント:(そのまま記録しますので、適宜改行を入れてください。)

URL (任意):


[ 劇伴Q&A へ戻る ]