No.1031

「おジャ魔女どれみドッカ〜ン!」OPの元ネタ

投稿者:ピコチン 2002/2/28 02:30:12

[ この投稿を含むツリー ] [ この投稿にコメントする ] [ 劇伴Q&A へ戻る ]

 「おジャ魔女」シリーズのOPは古き良きアニソンテイストで好きだったのですが、「ドッカ〜ン!」はあからさまな歌謡曲路線ですね。何かどっかで聴いたことある気がすごくするのですが。とりあえずサビはピンクレディー「モンスター」だというのは分かったんですが、他がすごく気になります。
 僕が「どっかで聴いた気がする」と思うのは、出だしの「おとめのジンセイ あっぱれあっぱれあっぱれあっぱれガッテンダ」の部分(いわゆるAメロ)と、サビ前の「ランドセルしょった チョコパフェたのもっ」の所の2ヶ所です。元ネタ分かる人、是非教えて下さい(元ネタ無いのでは?という意見も歓迎です)。

 それにしても、あそこまで露骨に歌謡曲テイストになったのはモー娘の影響でしょうか?前作「おジャ魔女でBAN×2!」のサビ前に中近東風メロディが入るのは「恋のダンスサイト」の影響だと思われるのですが・・・。この辺の意見もあったら是非書き込んで下さい。
 
 よろしくお願いします。 


この投稿を含むツリー: 番号をクリックすると、そのメッセージ以下のメッセージを一括表示します



この投稿にコメントする:

この掲示板では、一部のHTMLタグが使えます。使用できないタグを入力したときはエラーメッセージが表示されますので、タグを消去してください。
書き込みを削除したい場合は、レスとして「削除希望」と書き込んでください。

氏名:
e-mail:

タイトル:

コメント:(そのまま記録しますので、適宜改行を入れてください。)

URL (任意):


[ 劇伴Q&A へ戻る ]