No.24

アトムキッズ 〜 トリビュート トゥ ザ・キング"O.T"

投稿者:RYO-3 1999/1/26 23:25:29

[ この投稿を含むツリー ] [ この投稿にコメントする ] [ 劇伴レビュー HOT! へ戻る ]

(劇伴倶楽部掲示板('98年11月26日)より転載)

ここ数年、乱造されている「アニ●●●」の類の有象無象なカヴァーものが、
すばらしくダイキライな私ですが、これは全く違う!。ケタ違い。すさまじく創造的。
迷わず、発売日即ゲットの即レビュー。興奮ぎみ。

●「アトムキッズ 〜 トリビュート トゥ ザ・キング"O.T."」
 (ワーナーミュージックジャパン/WPC6-8522/\3059/98.11.26発売)

「鉄腕アトム 音の世界」に続き、テヅカづくワーナー。
手塚治虫生誕70周年トリビュート盤。手塚アニメの主題歌カヴァーだけでなく、
マンガ作品へのオリジナルトリビュート曲なども含んでます。
とにかく、参加ミュージシャンが激烈。

詳しくは、ここを見れ!。
http://www.warnermusic.co.jp/artist/atom/wj020.html

 ○1.ワンダー3   〜 YOU+高木郁乃(Jungle Smile)+人見元基+難波弘之
 ○3.鉄腕アトム   〜 少年ナイフ
 ○4.わたしはメルモ 〜 野宮真貴(ピチカート・ファイヴ)+ディミトリー・フロム・パリス
 ○6.ふしぎなメルモ 〜 CIBO MATTO
 ○13.リボンのマーチ 〜  あんじ

この4曲は聴けるぞ〜。笑えるし、音が新しい!。日本人もまだまだイケると思わせるぞ。
人見元基(元BOWWOWぞ!)のシャウト健在。少年ナイフは相変わらず飄々と。
CIBO
MATTOさすがの音。TVサントラ大作戦でも、参加者全員の涙腺を破壊したメルモEDの
イントロをバックトラックに使った「ニセ宇野メロ」で野宮真貴、選曲勝ち。
..........あんじ、ふざけんな......でも、これはアリだな(笑)。

 # 「ふしぎなメルモ」の作曲クレジットが、なぜか「鈴木宏昌」。
 #  トリトンと混同してるのか、ひょっとして別メロが存在するのか.......。
 #  と、思わせるほど、CIBO MATTOのアレンジがすげー。

それに引き換え.........
 ○5.スペースジャイアンツ(マグマ大使の米題)のテーマ 〜 高木完
 ○8.カノン 〜  宮沢和史(THE BOOM)
....のダメダメぶりには、超脱力。中身、枯れてんぞ。

 ○10.名も知らぬ星       〜 浅野忠信+ブラッドサースティ・ブッチャーズ
 ○11.アドルフの子守り歌    〜 エル・マロ
 ○15.鉄腕アトム[ASTRO BOY] 〜 SEAN LENNON
 ○17.僕は愚かな人類の子供だった 〜 佐野元春
...も、期待したのに、今一つ。
やっぱ、男のクリエイティビティって、落ちてるなぁ。力んでるクセに、ツボはずしてる。
女の方が強くて巧くてカッコいい..........こんなんで、どうすんのよ.......。

そんな中での救いは、やっぱり
 ○9.ジャングル大帝  〜  BOREDOMS
....だった。山塚のアニぃ、ついてくぜ....(涙)。

 ○7. Omukae de gonsu 〜 細野晴臣
 ○12.海のトリトン   〜 80年代の筋肉少女隊
......この人たちは、順当に自分の役割を果たしてます(笑)。
「オムカエデゴンス」専用カートゥーン・ミュージックを作っちゃうなんて、さすが細野氏。
大槻ケンヂ、「80年代の」なんつってないで、早くこっちに帰ってくればいいのに.......。

結果として、とにかく、ドギモを抜かれたのが、何と言っても、
 ○2.少年マルス(ジェッターマルスED) 〜   COSA NOSTRA featuring忌野清志郎 
なんという人が、なんという曲を歌うのだ!。しかも、音最高。
こりゃ、オリジナル歌ってる謎のコドモ「スチーブン・トート」も嬉しかろう。
清志郎にカヴァーしてもらえるなんてなぁ......で、スチーブン・トートって、なにじん?。

長文ご容赦。興奮ぎみ。



この投稿を含むツリー: 番号をクリックすると、そのメッセージ以下のメッセージを一括表示します



この投稿にコメントする:

この掲示板では、一部のHTMLタグが使えます。使用できないタグを入力したときはエラーメッセージが表示されますので、タグを消去してください。
書き込みを削除したい場合は、レスとして「削除希望」と書き込んでください。

氏名:
e-mail:

タイトル:

コメント:(そのまま記録しますので、適宜改行を入れてください。)

URL (任意):


[ 劇伴レビュー HOT! へ戻る ]