[ 劇伴Q&A へ戻る ]
一括表示


No.99
ゲゲゲの鬼太郎レアトラックス
バカナベ 1999/1/17 02:02:04


以前掲示板に記入した鬼太郎レアトラックス、勝手に開始します。
私が知っているのは以下のとおりですが、他に知っている方は是非教えて!

1)コロムビア/滝口順平
2)RCA/テレビマンガ合唱隊(2バージョン)
3)サンレコード/子門真人
4)朝日ソノラマ・ビクター/ドレミファコーラス
5)テイチク・ユニオン/ハニーナイツ
6)同上/三波伸介とてんぷくトリオ
7)美研/辻村真人
8)ポニーキャニオン/熊倉一雄
9)ケイブンシャ/梶川真弓、ヤングフレッシュ
10)東芝/野沢雅子、大塚周夫、田ノ中勇

と、こんなところです。10は猫さんがバカ系といってたやつ。
6はもっとヒドい。味があるのは子門版と7の辻村版。
ちなみに、個人的にオリジナルにもっとも近いと思うのは、テレビマンガ合唱隊
のうちの一つ(一方はコロムビアを下敷きにした単なるバカ系)です。
あ、あとケイブンシャはアレンジが三沢郷ですけど、期待しないほうがいいです。

No.129
Re: ゲゲゲの鬼太郎レアトラックス
ゲイラン 1999/2/01 20:51:13


ザ・フォーク・クルセダーズがカバーしてます。


No.178
フォークル版ゲゲゲ
RYO-3 1999/3/02 20:58:22


> ザ・フォーク・クルセダーズがカバーしてます。

○ゲゲゲの鬼太郎
(EP/Capitol CP-1034/68.11.10)

○当世今様民謡大温習会(ジャケには「奇想天外破廉恥集団」と書いてあるやつ)
(LP/Capitol CPC-8001/68.11.1)

......に収録されてますね。

EPは見たことないですが、LPの方は、傑作の誉れ高い名ライブ盤。
ときどき廃盤屋で見ます。


No.124
Re: ゲゲゲの鬼太郎レアトラックス
たぢり 1999/1/28 05:09:30


もひとつ思い出しましたが、10年ちょっと前、聖飢魔IIのミサで「GE-GE-GE」と
称したヘビメタバージョンが何度か(もしかしたら今でも?)演奏されてました。
歌詞にある「おばけ」を「悪魔」と言い換えて歌っていました。

No.123
Re: ゲゲゲの鬼太郎レアトラックス
たぢり 1999/1/27 08:50:50


> 以前掲示板に記入した鬼太郎レアトラックス、勝手に開始します。
> 私が知っているのは以下のとおりですが、他に知っている方は是非教えて!

憂歌団版のカヴァーですが、「編曲:太田建/うた:こっつん」というのが
コロムビアの「こどものうた」シリーズというオムニバス盤に収録されてい
ます。
この「こっつん」という歌手の詳細は不明ですが、このシリーズのオムニバ
ス盤ではよく見る名前で、他にクレヨンしんちゃんの「とべとべおねいさん」
等をカヴァーしているようです。

また、94年に発売された「ザ・ビートサウンド・クラブ【青盤】」というコ
ロムビアの企画盤に、「編曲:牧田三朗/うた:古田喜昭」というのが収録
されています。この盤は、アニソンをビートルズ風にアレンジした物なので
すが、「ゲゲゲの鬼太郎」はイントロから「ミッシェル」風なアレンジを施
されています。

No.100
Re: ゲゲゲの鬼太郎レアトラックス
アキバ 1999/1/17 16:13:42


> 以前掲示板に記入した鬼太郎レアトラックス、勝手に開始します。
> 私が知っているのは以下のとおりですが、他に知っている方は是非教えて!

発売元:ダイエー 企画制作:TBSサービスの「ちびっこテレビ主題曲大作戦」(DR-0007)
なるレコードに「みすず児童合唱団、レインボー児童合唱団/アカデミー・ポップス・オーケストラ」
のバージョンが入ってます。児童合唱団のしかないのにオッサンが歌ってるんで、アカデミ〜
は演奏じゃなくて歌もやってるのかも。

 他にも色々入ってますが、全体的にやる気ないのがヒシヒシと伝わってきます(笑)

No.101
Re: 鬼太郎レアトラックス、ひょっとしてダブリ?
バカナベ 1999/1/18 12:46:17


アキバさん、早速のご回答ありがとうございます。

> 発売元:ダイエー 企画制作:TBSサービスの「ちびっこテレビ主題曲大作戦」(DR-0007)
> なるレコードに「みすず児童合唱団、レインボー児童合唱団/アカデミー・ポップス・オーケストラ」
> のバージョンが入ってます。児童合唱団のしかないのにオッサンが歌ってるんで、アカデミ〜
> は演奏じゃなくて歌もやってるのかも。
>
オッサンと児童合唱団の組み合わせといえば、ひょっとして私が挙げた中の、
テレビマンガ合唱隊バージョンの評価しているほうと同一音源かもしれません。
オッサンがダミ声で投げやりに歌ってませんか(熊倉一雄を意識してるのか?)
実は、この音源、ディスカウントストアなんかで売ってるインチキテープに
けっこう流用されてるので、アキバさんのもその一つではないでしょうか。
私は昭和40年代後半の無名メーカーの8トラと、50年代前半の同じく
無名メーカーのカセットで聞いたことがあります。これはこれで、カバーの中では
比較的オリジナルのイメージを損なわない良心的な仕上がり(笑)だと思いますが。

ちなみに、ケイブンシャは梶川でなく前川でした。訂正します。


[ 劇伴Q&A へ戻る ]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014