[ 劇伴Q&A へ戻る ]
一括表示


No.934
Re: 仮面ライダーZXスペシャル
宇宙刑事シャイダー 2001/12/17 18:45:45


あれは「8人ライダーヒットメドレー」というインストゥルメンタル曲です(メロオケにあらず)。「仮面ライダーCOMPLETE SONG COLLECTION SERIES 6 仮面ライダー[スカイライダー]」に正規のステレオ版が、「BGM大全集 下巻」には2チャンネルモノラルテイクが収録されてます。コーダが異なります。どっちも容易に入手可能です。
もともとこの曲は、『8人ライダー対銀河王』の劇伴、M12として作られたとのことですが、「レッツゴー!仮面ライダー」というLPに収録された経緯があるので、CSCに収録されてるそうです。
『10号誕生!』ではかなり編集されており、元では、「レッツゴー!!ライダーキック」「ぼくのライダーマン」「戦え!…V3」「セタップ!…X」「アマゾンライダーここにあり」「…ストロンガーのうた」「燃えろ!…」「いま斗いの陽が昇る(『スカイ』挿入歌)」の順に登場し、劇中では何度も出てくるメインフレーズの「♪チャ〜ララ〜…」ってとこも数回しか出てきません。
みんな考えることは一緒ですね。僕もこれ気になって調べた1人です。
逆に質問しますが、EDに流れた「レッツゴー!!…」のアウトロ最後の音が明らかに別の音なんですが、出典先わかりますか?

No.936
元は「銀河王」の音楽でしたか
小川@月ノ輪 2001/12/18 06:34:49


>宇宙刑事シャイダー様
早速のお答えありがとうございます。スッキリしました(^-^)
「大全集」も「CSC」も私持っていたのに気がつきませんでした(;^_^A
スーパー1の紹介の部分のメロディーが何故か「陽が昇る 陽が昇る」
だったので、「?」と思っていたのですが・・・お恥ずかしいかぎりです。
EDラストのブラス、確かに違いますね。これも気がつきませんでした。
私も調べてみますけど・・・ご存知の方、よろしくお願いします。

No.937
ZX・EDの一考察
小川@月ノ輪 2001/12/19 06:21:16


昨日「大全集」を聴きながら考えていたのですが・・・
オルガンの音が聞こえないので、ひょっとして予告用音楽(M予告かM−0)の
ラストの部分だけをくっつけたのではないかと目星をつけて、繰り返し
聞き比べてみたんですけど、やっぱりちょっと雰囲気が違うような??
ラスト直前に入るバイク音がジャマです・・・私の貧弱な耳では結論が出そうに
ありません。「レッツゴー・・」アレンジ曲じゃなくて、別のブリッジの
ラストを編集したんでしょうか。んんん、もうちょっと考えます・・・

No.950
Re: ZX・EDについて
宇宙刑事シャイダー 2002/1/07 00:48:52


レスが遅れて申し訳ありません!

「レッツゴー!!」アウトロ最後の音は、オルガンのみで終わってる印象が強いので、「レッツゴー!!」関係の曲ではないと思います。使われてるのはブラスが強いですからねぇ。
本編にはシリーズ各所からメロオケや劇伴を持ってきているので、どっかの挿入歌のアウトロか劇伴のコーダを持ってきてるんじゃないかと思ってます。実はCSCは「ライダー」「スカイ」「BLACK」「RX」しか持ってないため、その他の作品の挿入歌は殆ど知らないんですよ…。すべて聴けばわかるんでしょうが…。
そういえば、本編の選曲って誰なんでしょう?村田好次さん?茶畑三男さん?石川 孝さんとは思えませんし。


[ 劇伴Q&A へ戻る ]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014