[ 劇伴Q&A へ戻る ]
一括表示


No.928
ミクロイドS「ヤンマだアゲハだマメゾウだ」
二葉 2001/12/15 20:00:28


コロムビアから出ている十枚組CD「アニメ主題歌メモリアル」は
1、2ともにミクロイドS「ヤンマだアゲハだマメゾウだ」が収録されていますが、同じ曲でしょうか?
「ヤンマだアゲハだマメゾウだ」には2種類あると以前聞いたことがあるのですが、ご存知の方教えていただけないでしょうか

No.1246
Re: ミクロイドS「ヤンマだアゲハだマメゾウだ」
thimv04 2002/10/19 07:48:36


> コロムビアから出ている十枚組CD「アニメ主題歌メモリアル」は
> 1、2ともにミクロイドS「ヤンマだアゲハだマメゾウだ」が収録されていますが、同じ曲でしょうか?
> 「ヤンマだアゲハだマメゾウだ」には2種類あると以前聞いたことがあるのですが、ご存知の方教えていただけないでしょうか

投稿から1年近く経過していますが、両者のCDを所持していますので、記載させていただきました。メモリアル1,2共にアップテンポの物(収録時間:約2:16秒)で、スローバージョンの物(収録時間:約2:40秒)では有りません。東映作品の主題歌集ビデオでのみしか、このスローバージョンの物は、現在聞くことは出来ないようです。たまたま、ネット検索で、このページにヒットしたので、記載しました。今更の回答で、すいません。



No.942
問題を整理します(^^;)
矢飛 2001/12/28 23:22:42


何か事実関係が錯綜してて私も訳がわからなくなってるので、整理させてください。

当時「デビルマン」に始まる首都圏(キー局)の「ミクロイドS」「キューティハニー」の放送枠は
土曜夜8時30分から8時56分までの26分枠でした(56分から9時まではニュース枠だったため)。
このため地方局の通常の30分枠との約3分の差異(タイムラグ)を埋めるべく施された処置というのが、

キー局  0P1コーラス(45秒)+本編(20分)+予告(15秒)
地方局  OP2コーラス(90秒)+本編(20分)+予告(120秒)+ED2コーラス(140秒)

という2種類のフォーマットを製作しての使い分けでした。
(ちなみに「デビルマン」は11話までは地方局EDも1コーラスヴァージョン(90秒)でしたが、
実情に合わせて2コーラス版に差し替えられたという経緯があります。
付け加えると本放送時「デビルマン」最終回第39話がキー局では放送されなかったという、
他に例を見ない珍事の理由もこの辺の事情が絡んでます。)
また放映時期や時間帯は違いますが、同様の理由で2フォーマットが存在するのが、
言うまでもなく「鋼鉄ジーグ」に始まるマグネロボシリーズの3作です。

こうしたことを踏まえて・・・「ミクロイドS」ですが、上述のようにキー局ではOPしか放送されず、
当初NETテレビ(現・テレビ朝日)の視聴者はED(「ヤンマだアゲハだマメゾウだ」)の
存在を知りませんでした。
ところがあるときキー局のOPがその「ヤンマだアゲハだマメゾウだ」に変更になったのです。
これがハイテンポヴァージョンの誕生です。

つまりEDで使用していたヴァージョンのままでは当然1分のOPフォーマットには入りきりません。
そこで2コーラスではなく1コーラスで、なおかつ更に曲のテンポを上げて
45秒に収まるヴァージョンが製作された訳ですね。
(このハイテンポヴァージョン〈キー局OPII用〉は、長さやテンポのみならず、
スローヴァージョン〈地方局ED用〉とアレンジも微妙に違い、
何よりコーラスに女声が加えられています。)
したがって「ヤンマだアゲハだマメゾウだ」にはスローとハイの2ヴァージョンがある・・・。
これは確かです。

問題はここから先です。
ここまではTVサイズの話だということはもうお分かりでしょう。
では、レコードヴァージョン(フルサイズ)も2タイプ作られたかどうか?ということですよね。
どうもこの辺がごっちゃになって話題にされてるので混乱してしまい、整理させていただきました。

さて。
私もずいぶん昔に「放映当時のEPレコードはスローヴァージョンで2分40秒ほどのタイムだったが、
続・テレビまんが主題歌のあゆみ以降はハイテンポヴァージョン(2分10秒)でしか
商品化されてない(らしい)」と聞いたことがあるのですが、未だに確認がとれてません。
そもそもスローヴァージョンのレコードサイズはほんとに存在するのか…、
「あるはずだ、あるに違いない」という思い込みが、いつしか誤って広まってしまったのではないのか?

もう1点事態をややこしくしてるのが、この度リリースされた
「TVサイズ!テレビまんが主題歌のあゆみ3」収録の「ヤンマだアゲハだマメゾウだ」(ED)です。
LDの「東映テレビアニメ主題歌大全集2」に収録されてる「ヤンマだアゲハだマメゾウだ」(ED)と
(放映当時のものが忠実に収録されてるとすれば)、一致しないという珍現象を起こしてます。
テンポこそ同じものの前者は間奏が1フレーズ分少なく、かつコーダが短く総タイム2分10秒、
対して後者はコーダがハイテンポレコードヴァージョンと同じアレンジで間奏が長く、2分40秒ほど。

この総タイム数の(前項のタイム数との)奇妙な符合は何を意味するのかっ(^^;)!?
そもそも「TVサイズ!テレビまんが主題歌のあゆみ3」収録のEDはいったい何なのか!?
(ひょっとしてデビルマンのように地方局EDが変更されて、2種あるんだろか?)
もう何が何だかわかりません。
(これ読んでくれたひとも、何言ってんのか訳わかんないだろーなぁ…^^;)

誰か当時のEPレコードもしくは
スローヴァージョンのレコードサイズを所有してる人はいないものか。


No.944
Re: 問題を整理します(^^;)
derive 2001/12/29 23:04:40


> スローヴァージョンのレコードサイズを所有してる人はいないものか。

手元の SCS−513 には、男声ボーカルが前に出たスロー版が収録されています。地元の放送でも予告、エンディンとも嫌になるほど長かったので、CB−7023 を初めて聴いたときは、随分速く感じました。以前、知人が問い合わせたところ、スロー版の原盤はコロムビア社内でも所在不明となっているとのことでした。SCS−513 でも後期発売分は、アップテンポ版らしいのですが、未確認です。



No.946
Re: 問題を整理します(^^;)
矢飛 2001/12/30 01:38:18


> > スローヴァージョンのレコードサイズを所有してる人はいないものか。
>
> 手元の SCS−513 には、男声ボーカルが前に出たスロー版が収録されています。地元の放送でも予告、エンディンとも嫌になるほど長かったので、CB−7023 を初めて聴いたときは、随分速く感じました。以前、知人が問い合わせたところ、スロー版の原盤はコロムビア社内でも所在不明となっているとのことでした。SCS−513 でも後期発売分は、アップテンポ版らしいのですが、未確認です。



No.947
ごめんなさい!
矢飛 2001/12/30 01:48:06


ひとつ前の投稿、失敗してしまいました!失礼しました!

え〜と、あらためて…。


ということはderiveさんは当時のEPレコードを…
なおかつスローヴァージョンのものをお持ちなのですね?
これはひょっとして実際にオンエアで流れた
地方局用の長いエンディングTVサイズと全く同じもの
なのでしょうか?(ガ・キーンEDの「猛と舞のうた」が、
地方局用EDのTVサイズと、フルサイズレコードヴァージョンが
全く同一だったように…)


No.948
同一音源です
derive 2001/12/30 02:53:07


>ということはderiveさんは当時のEPレコードを…
>なおかつスローヴァージョンのものをお持ちなのですね?

はい。

>これはひょっとして実際にオンエアで流れた
>地方局用の長いエンディングTVサイズと全く同じもの
>なのでしょうか?

ご推察の通り、同一音源です。
比較素材は「 上述のシングルSCS−513 」と
「 81年頃の神戸36chの再放送第25話のED 」です。
前者をモノラルダウンしたものと後者とをシンクロ再生調整すると、
干渉うねり(フランジャエフェクト)が発生します。


No.953
スッキリしました(^^)
矢飛 2002/1/07 02:29:25


ありがとうございます。
とにかく存在したことがハッキリして
スッキリしました。>deriveさん
よく音源が見つからないってことは言われますが、
それにしてもレコード会社って、発売した盤の原盤は廃棄しちゃうんですかね?
そういうものから復元て方法は…手間がかかりすぎるのだろうか…。

No.932
Re: ミクロイドS「ヤンマだアゲハだマメゾウだ」
風の新十郎 2001/12/16 15:19:04


 ほかの方も書いていますが、蛇足として。
 2曲あります。
 一つは地方用のEDでかかっているもの(フルコーラスです)。
 一つはキー局版のOPで使われいて、現在容易に聴ける物。
 理由としては、キー局で本編時間を稼ぐべくOPを1分に以内に収めるべく、テンポを早くしたものを作りOPを『ミクロイドS』から変更するための措置だそうです。コロムビアのシングル(SCS‐513)は差し替えてもレコードナンバーは同一のため聴かないない限り判別は不可能だそうです(ちなみに歌手表記はヤング・スターズですが、OPバージョンはかおりくみこさんのような女性ボーカルの方が加わっています。)。混成版は『ヤンマだ〜』が先に収録されているのが、OPバージョンのはずです。1979年に発売された『続テレビまんが主題歌のあゆみ』以降はEDのタイプのディスク化は皆無に近いそうです(ちなみにこの版から『正義の超能力少年』の作詞者の表記が菊池俊輔先生なったとか)。昔、同じ疑問を持ったときに人から教えられたもので、完全に自分で確認を取ったわけではないので事実誤認があったらお許しください。



No.931
Re: ミクロイドS「ヤンマだアゲハだマメゾウだ」
西田裕司 2001/12/16 07:47:00


二葉様、はじめまして。
この件は小生も昨年「2」を入手してからずっと疑問だったのですが実は
今月の初めに構成者の方に同じ質問を「白木屋」内でしたところ(笑)答えは
「YES」でした。スローバージョンのテープが見つからなかったそうです。
ご存知の方もいらっしゃいますが「ミクロイドS」(他にキューティーハニーとか)は本放送時はキー局では25分、地方局では30分の番組構成でOP・EDの
長さを変えて調整しており「ミクロイドS」の場合、キー局ではメモリアル収録の
EDが流されていましたが当時地方に住んでいた小生はスローバージョンの
EDを聞いておりました。



[ 劇伴Q&A へ戻る ]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014