[ 劇伴Q&A へ戻る ]
一括表示


No.810
Re: 『ウルトラマンA』主題歌本物はどれ???
Peguila 2001/8/09 00:25:22


またまたお邪魔しますネ
参考になるかわかりませんが、手持ちのキングLP「A」BGM盤の
ヴォーカルの変遷を書いてみます。
@ウルトラオリジナルBGMシリーズ
 冬木透の世界-3 SKK(H)2130 1979年発売
★番組の主題歌を、キングレコード版でタイトル曲風に編集し直して収録。
 原盤権は東芝が持っているので、オリジナルではないことを明記しておく。
 (解説書より:原文ママ)
 このキングレコード版のヴォーカルは、ボニー・ジャックスとひばり児童
 合唱団と書いてあります。

AULTRA Original BGM Collection
 シリーズ-6 K22G−7200 1984年発売
★番組の主題歌。今回、原盤の東芝盤が使用出来るようになったので、東芝原盤を
 テレビサイズに編集して収録。(以下略 解説書より:原文ママ)
 この「東芝盤」ヴォーカルは、ハニーナイツとみずうみと書かれています。

この当たりから変わっちゃったんでしょうかね?

No.812
Re: 『ウルトラマンA』主題歌本物はどれ???
宇宙刑事シャイダー 2001/8/11 18:59:30


>mioさん
僕が見て書いた「ウルトラマンタロウ」のカバー版では"祐二"になっていましたが("祐"も正しくは旧字。"示右"こんな字)、別のテープの『レオ』の2曲では"祐士"になってました。ご指摘感謝します。
>伊藤正憲さん
東京レコードの解説ありがとうございます。発売と販売が異なるとは、発売形式までバンダイミュージックそっくりだ<笑)。
時々中古レコードで、「レンタルレコード」のシール貼られてることありますが、そんなに流行ったんですか。物心ついたころにはCD普及しまくってたんで…。
>Peguilaさん
わざわざありがとうございました。
「原盤の東芝盤が使用出来るようになったので」
"ようになった"ということは、それまでは使用出来なかったと推測されますね。東芝さんが自社音源の表記間違えるとは思えないので(「ミレニアムベスト」の例はありますが)、おっしゃる通りこの辺からかも知れません。「シリーズ-6」というとは、当然「帰りマン」もあるわけですよね。でもみすず表記のコロムビアが音源の主題歌は使えなかったはずです。それで、「タロウ」のみずうみに合わせてしまったのではないかと思います。
推測材料として大変参考になりました!本当感謝致します!


[ 劇伴Q&A へ戻る ]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014