[ 劇伴Q&A へ戻る ]
一括表示


No.680
Re: 戦隊とメタルPART3
Masakazu Yoshida 2001/5/28 03:09:45


もしかしてテレビ選曲の録音ってステレオになってると思ってます?
普通、録音は楽器ごとにバラバラのチャンネルに録音して、
それを左右に振り分けて音場処理をしてステレオにします。
テレビ選曲用LRモノはその音場処理の時にLR完全に
バラバラに振り分けるだけで元の音は同じなんです。
ギャバンは予算が無かったので、そのままLRモノに作って、
シャリバン以降はレコード化するつもりで、
24チャンネルの2インチテープに録音されています。
だから、レコード発売の時にステレオに再MIXするんです。
でも、その時はステレオ用に新たにMIXしますから、
選曲で使ったようにLRモノのLしか使わなかったりしたものは、
作っていないんです。
それがバトルミュージックに入っていた弦抜きと呼ばれるもので、
でもLRモノって聞きづらいし、元テープの状態が酷かったので、
全部モノに混ぜたと聞いています。
たぶん、B−9遅めだけテープがまともだったんでしょう。
また不思議ソングのメロオケなどは、24チャンネルで
録ってあるカラオケにメロをかぶせて、LRモノをMIXしましたが、
その後に、歌を録ったので、ステレオMIXのメロオケが作れませんでした。
歌でメロ消しちゃってたから…。


[ 劇伴Q&A へ戻る ]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014