[ 劇伴Q&A へ戻る ]
一括表示


No.479
成田賢さんの情報を探しています
ストローワラ 2000/10/22 20:38:34


「電子戦隊デンジマン」や「サイボーグ009(新)」の主題歌でおなじみ
の成田賢さんについての、より詳しい情報を探しています。

 名前  :成田 賢(なりた・けん)←よみはこれでいいのでしょうか?
 生年月日:1945年10月22日(書き込んでいる今日です!)
 本名  :成田慶一(なりた・けいいち?)

 私が調べ上げられたのはここまででした。あとは出身地とデビュー曲
あたりがわかればうれしいのですが…。誰かご存知の方、お願いします。


No.527
Re: 成田賢さんの情報を探しています
junjun 2000/12/24 10:29:04


反応が大変遅くなりまして。
(気にかかりながらも、パソコンに向かうと忘れます(^_^;;))

手許にある成田賢氏のデビューアルバムの復刻CDの解説(黒沢進氏による)
から、要所のみ引きます。『』で囲んだ部分は表現を変えずにそのまま引用しています。

なお、このCDは
ALCA35 「眠りからさめて/成田賢」アルファレコード
1990年にマッシュルーム・レーベル復刻シリーズの一環として出たものです。
詳しくはそちらをご覧ください。

『満州大連生まれ』
『生まれて間もなく九州へ引き上げ、5才のときに北海道の札幌へ移った。』

旧芸名は成田賢一。
『18才の時に大阪へ行き、“ザ・スパイダース”というロックコンボに所属』
(と、ありますが、我々が普通に想像するところのスパイダースとの関係は知りません)
以下名前の出ている所属グループ。
「ジャローズ」
「ジ・アウトロウズ」(1966.2.8 結成)→(改名)「ビーバーズ」
  デビュー曲「初恋の丘」(1967.7 キング・セブンシーズ) アルバム「ビバ!ビーバーズ」(1968.6) 1969.4.1 解散
「エモーション」(1971 解散)

成田賢としてのデビューアルバムは先に述べた「眠りからさめて」(1971.11.25)。








No.594
Re: 成田賢さんの情報を探しています
UGTK 2001/2/17 03:09:09


たぶん、私の覚えているところでは、
町田義人がいた「白い珊瑚礁」のヒットで知られる、
ズー・ニー・ブーのセカンド・ボーカリスト時代というのも
ありましたよね。
GS時代の縁からか、映画『HOUSE』『キタキツネ物語』とか、
NHKの幼児番組とか、ミッキー吉野グループとの共演も多かったです。



[ 劇伴Q&A へ戻る ]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014