[ 劇伴Q&A へ戻る ]
一括表示


No.398
Re: 「快刀乱麻」の主題歌 ♪少〜女〜ひとり〜
腹巻猫 2000/6/16 12:27:30


> わらべや文六さん
はじめまして。

なつかしいですねー。
この歌は私も大好きな曲のひとつです。70年代テレビドラマ主題歌の名曲ベスト
10に入ると思います。あの馬がかけていく映像も美しかった…。
「テレビ探偵団」の録画は探せばうちにもあるはずです。
番組自体が紹介されたときと、のちに主題歌を歌っていた内田喜郎本人からの
投書があって、エンディングに流されたときと、2回は取り上げられていると
思います。

しかし、レコード化されているという話ははじめて聞きました。
本当なのでしょうか。
本当だったら、大発見です。私も探したい〜。
メーカーはどこなのでしょうか。ご存知の方、お願いします。

No.399
Re: 感激です。
わらべや文六 2000/6/17 02:38:17


>腹巻猫さん
レス有難うございます。
さすがネットですね。正直言って、まだ数日も経たないうちに、こんな古い曲知っててレス付けてくれる人がいるなんて、まず無理だろうと思っていたので、今私はものすごく感激しております。m( _ _ )m

> 「テレビ探偵団」の録画は探せばうちにもあるはずです。
> 番組自体が紹介されたときと、のちに主題歌を歌っていた内田喜郎本人からの
> 投書があって、エンディングに流されたときと、2回は取り上げられていると
> 思います。

エンディングのやつは、私、逃しちゃってますねぇ・・・。見たかった・・・。

> しかし、レコード化されているという話ははじめて聞きました。
> 本当なのでしょうか。

私の見たのは、内田喜郎の奥さんのリクエストはがきによるもので、
「(前略)私は、曲は彼のLPに入っていたので知っていましたが、番組の記憶はなく、ぜひ一度主題歌の部分と一緒に見たいんです、その番組を。(後略)」
と三宅さんが読み上げていました。
私は、この言葉(「彼のLPに入っていたので」)を希望の拠り所にして探しつづけているのですが・・・。

No.401
ああ、そうそう
腹巻猫 2000/6/18 20:04:43


> 私の見たのは、内田喜郎の奥さんのリクエストはがきによるもので、
> 「(前略)私は、曲は彼のLPに入っていたので知っていましたが、番組の記憶はなく、ぜひ一度主題歌の部分と一緒に見たいんです、その番組を。(後略)」
> と三宅さんが読み上げていました。

そうでした、私が覚えていたのも、それ。内田喜郎氏ではなくて、奥さんの投書
でした。
たしか、その前にこの歌が取り上げられたときに、内田氏と奥さんが観ていて、
本人が「これ、おれが歌ってた歌だ」とか言って、奥さんが投書したんですよ。
あれがエンディングだと思っていたけど、違うんですね。
ちなみに、誰がゲストのときだったでしょうか?

No.1007
あらら・・・いつの間に(^^ゞ
わらべや文六 2002/2/08 02:07:39


ものすごく久々に来てみたら、なんとまだ新レスがついてるじゃありませんか。
ぱーりーさん、onoうしさん、有難うございます。m( _ _ )m

実は最初のカキコしてから半年以上経ったときにも、ここ見つけた方で、
「自分もこの曲(番組ごと)好きだった」と個人的にメールを下さった方も
いらっしゃって、いやぁ〜、この曲に思い入れのある人って結構いるんですね。
この曲の入ってるLPは依然発見できていませんが、自分と同じようにこの曲に
こだわり持ってる方がいらっしゃるってだけでも嬉しく思います。

今はスカパーやケーブルTVで昔の番組が数多く見られるのに、この番組は
最終回だけしか現存していないってのは、ホント残念です。
でもその最終回だけでもやってほしいもんですよね。なんとかならんかなァ・・・。(^^ゞ

No.891
Re: ああ、そうそう
onoうし 2001/11/03 22:45:06


私も”少女ひとり”って曲、大好きだったひとりです。内田さんっていつも軽い役がおおいのでそれを聴いたときは本当にびっくりしました。小学生だったけど、ピアノでいつもひいていました。平尾昌明さんの作曲でしたね。佐藤慶さんのナレーションとぴったりで、いつも曲が聞きたくて”快刀乱麻”を見てました。
いま何かで聞けるチャンスがあるのでしょうか?あったら教えて下さいませんか?



No.747
Re: ああ、そうそう
ぱーりー 2001/7/17 00:48:10


この内田という青年は大映テレビの「奥様は18歳」ほか、岡崎友紀ドラマによく、オッカケ学生役で出ていましたね。声が「あのねのね」の原田に似ていたのを覚えています。笑

No.404
テレ探のゲストは・・・
わらべや文六 2000/6/20 02:11:52


>腹巻猫さん
度々のレス有難うございます。

問題の回のゲストですが、私、そこしか録ってなくて、
誰のゲスト回だったか分らないのです。
ただ、ゲストかどうか分らないのですが、三宅さん、こぶ平さん以外に
小倉久寛さんがいました。
彼の場合、三宅さんの身内分ですから、ゲストとして来ていたのか、
助っ人的に来ていたのか分りません。
ちなみに山瀬まみ時代か、西田ひかる時代かも不明なんです。

んー、あんまり手掛りになりませんね・・・。

No.405
ビデオありました
腹巻猫 2000/6/21 00:57:23


小倉久寛ゲスト、の情報をもとに探したら、そのときの録画がありました。

平成2年9月9日放送の、150回記念で、小倉氏単独ゲストです。
リクエストコーナーで、内田夫人からのハガキが紹介されて、「快刀乱麻」の
本編が歌とともに流れますね。
西田ひかるが初々しくて可愛い〜。
確かに、「曲はLPに入っている」と言ってますね。うーん、そうだったのか!

で、ハガキの中で、
「先日のスペシャルで「快刀乱麻」の主題歌が、テレビ主題歌ベストに入った」
と内田夫人が言っているので、そのスペシャルを探したところ、
平成2年4月1日放送の、「テレビ探偵団スペシャル タイトル不明番組を探せ!」
でした。番組の最後に、視聴者投票によるテレビ主題歌ベスト20の発表、という
コーナーがあり、3位が「快刀乱麻」だったのですね。2位は「ベルサイユのばら」
1位は「海のトリトン」。
が、このときは、「快刀乱麻」の主題歌は流れないのです。題名が紹介されただけ。
うーん、私が記憶している、「少女ひとり」が流れた回は、いったいいつ?
たぶん、このスペシャル以前でしょう。
さらに探してみます。
情報ありがとうございました。


[ 劇伴Q&A へ戻る ]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014