[ 劇伴Q&A へ戻る ]
一括表示


No.391
「蘭之介のテーマ」について
花牧スタヂオ主人 2000/5/10 00:21:00


先日、「君は人のために死ねるか」のライブヴァージョンを聴きたいが為に、
'81年の杉良太郎の2枚組ライブ「飛翔」(CBS SONY 42AH 1323〜4)を買ってきました。
これのB-1に、「蘭之介のテーマ」という、インストが入っています。
    (作曲 浜圭介 編曲 半間厳一)
これが、予想外にかっこいい曲で、16ビートにチョッパーベースとワウギターが映えています。
調べた所、杉良は'81年に「同心暁蘭之介」というドラマに出ています。
まず、この劇中曲に間違いないでせう。主題歌は「飛翔」だったそうだし。
ただ、作品自体の音楽担当は渡辺岳夫氏であるらしいのが、ちょっと気になりますが。(「飛翔」は浜氏作曲)
これのスタジオヴァージョンは発売されているのでせうか?
ライブはライブで生の迫力があっていいのですが、ちゃんとしたサントラ盤は出ていないのかなと思いまして、質問いたします。


No.403
Re: 「蘭之介のテーマ」について
腹巻猫 2000/6/18 20:11:58


Soundtrack Pub#mission0で、「同心暁蘭之介」テレビ版テーマ曲を聞いて
いただきましたが、曲自体は同じもの(アレンジが異なる)でしたね。
TV版の音源は発売されていない模様です。
で、作曲の問題は、結局解決していません。



No.412
Re: 「蘭之介のテーマ」について
花牧スタヂオ主人 2000/7/06 03:19:56


自己レスするつもりで、すっかり時間が経ってしまいました。
すいません。

鬼平と同じく、劇伴オフにJUNJUNさんがテレビ音源を持ってきて下さいました。
腹巻猫さんの書いたとおり、テレビ版でも同じ楽曲でした。
ライブ版での方が、よりメリハリを強め、テンポを速めたVer.になっています。
時期的にテレビ放映時とライブ盤収録時が近いので、使われたのでせうね。
杉良太郎のライブでインストというのも不思議ですが、
当時のライブの観客は、「暁蘭之介」を皆見ていたでせうから、説明不要で「杉サマのテーマ曲」として納得したのだと思います。
本人は多分、引っ込んで着替えでもしていたのでせう。(^.^)

「同心暁蘭之介」で、杉良太郎の歌う「飛翔」が挿入歌として使われていて、これの作曲が浜圭介なので、
その流れで、このテーマ曲も担当したという事でせうか?
劇中の音楽だけ、渡辺岳夫さんが担当して。
この辺は、もう憶測だけですね。すいません。

貴重なテレビ音源を聞かせて下さったJUNJUNさん、HP管理人の腹巻猫さんに感謝します。
本当に有り難うございました。


[ 劇伴Q&A へ戻る ]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014