[ 劇伴Q&A へ戻る ]
一括表示


No.382
Re: 無用ノ介の主題歌
腹巻猫 2000/4/24 21:54:55


「無用ノ介」の主題歌、美空ひばりの「ひとり行く」は、ビクター・ファミリークラブの
「テレビ主題歌ヒット・シングルズ」(CD10枚組)等のセットものに収録されたことが
あります。通販商品ですが、ときどき再発されていますので、入手できるかもしれません。

また、美空ひばりの全集(コロムビア)を探しても収録されている可能性は大です。

1999年3月にコロムビアから発売されたCD

●美空ひばり「加藤和也プロデュース かとう哲也作品集 人生一路」

というアルバムにも入っているらしいです(未確認)。


No.389
Re:遅くなりましたが‥
山本智 2000/5/08 07:56:25


>腹巻猫様
 ありがとうございました。
 本放送当時、同居していた叔父が、このシングル盤を持っていて、よくかけてもらったものです。
 今、三上寛や、キャシャーンの挿入歌、座頭市の子守歌、紅三四郎の副主題歌などが好きなのは、
 ひとえに、この曲と通底した部分(ハーモニカの音色や、ウエスタンのリズム、マイナーコード等々)
 が、あるからで、現在の音楽の嗜好に色濃く影響を与えています。
 全集ものはさすがにキツイので、「加藤和也プロデュース かとう哲也作品集 人生一路」を
 がんばって探してみようと思います。
 一番確実なのは、その叔父に借りればいいのですが、遠方に住んでいるため、すぐには無理そうです。



No.1336
『無用ノ介』の主題歌EP
山科想四郎 2003/1/25 20:59:13


 この度、県内の中古レコード店で『無用ノ介』の主題歌EPを発見、
ようやく購入しました。
 以下、このジャケットに掲載されているデータを転載します。

石本美由起 作詩
小野透 作曲
千野寛・宇野誠一郎 編曲
NTVテレビ映画「無用ノ介」主題歌
流行歌  ひとり行く  美空ひばり
ギター 木村好夫
尺八 村岡実
コロムビア・オーケストラ
(演奏時間三分五六秒)
制作担当 森啓

さいとうたかお 作詩
佐々永治 作曲
千野寛・宇野誠一郎 編曲
少年マガジン連載「無用ノ介」より
流行歌  無用ノ介  美空ひばり
ギター 木村好夫
コロムビア・オーケストラ
(演奏時間三分一四秒)
制作担当 森啓

 やはり、A面『ひとり行く』がエンディングで使用された歌、
B面『無用ノ介』がオープニングで使用された歌でした。
 B面の歌は、表記から考えて、山本さんが掲示板に書かれていた
少年マガジンのトリビュートアルバム用に制作されたのかもしれません。
(なお、B面の作詩「さいとうたかお」というのは、私の誤記ではなく、
ジャケットにこう記されているのです)


No.1338
尺八 村岡実
山科想四郎 2003/1/25 23:24:50


 ジャケットに記載された「尺八 村岡実」という名前が、何となく
心に引っ掛かり、「何か他の曲も演奏していたかな?」と、手持ちの
レコードを調べてみたところ・・・、ありました。
 田村正和・主演『眠狂四郎』の主題歌EPです。
 『無用ノ介』主題歌EPと同様、こちらもジャケットからデータを
転載します。

柴田錬三郎 作詩
関野幾生 作曲
小山恭弘 編曲
柴田錬三郎原作「眠狂四郎」より・連続テレビ映画挿入歌
流行歌  孤独  沢竜二
尺八 村岡実
クラウン・オーケストラ
(演奏時間三分三○秒)

柴田錬三郎 作詩
関野幾生 作曲
小山恭弘 編曲
流行歌  斬る  沢竜二
尺八 村岡実
クラウン・オーケストラ
(演奏時間三分一二秒)

1972年6月21日 録音
制作担当・曳地英昭
録音担当・荻野宜邦

(B面『斬る』は、A面『孤独』とスタッフが同じですが、番組では
使用されなかった筈です)

 伊吹吾郎・主演『無用ノ介』と田村正和・主演『眠狂四郎』が、
このように繋がっていたとは思いませんでした。
 検索してみたところ、村岡実氏は他にも多数の曲を担当され、
また、後進の指導もされる等、尺八奏者として著名な方のようですね。


No.1429
『ひとり行く』『無用ノ介』
山科想四郎 2003/6/15 23:42:30


 美空ひばりの未発表曲『武蔵流転』が、この度CD化されましたが、
同曲を収録したアルバムに、問題のB面の曲『無用ノ介』も収録されました。
 A面『ひとり行く』は、来月発売の『コロちゃんのチャンバラ大行進』に
収録されますので、是非購入して下さい(笑)。

 なお、訂正があります。以前、掲示板に
「B面の曲『無用ノ介』がオープニングに使用されたのは第9話以降」
といったことを書きましたが、正しくは第8話以降でした。失礼しました。


No.1442
Re: 『ひとり行く』『無用ノ介』
山本智 2003/6/30 21:13:44


>  美空ひばりの未発表曲『武蔵流転』が、この度CD化されましたが、
> 同曲を収録したアルバムに、問題のB面の曲『無用ノ介』も収録されました。

情報ありがとうございます。
早速購入しようと思います。


[ 劇伴Q&A へ戻る ]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014