[ 劇伴Q&A へ戻る ]
一括表示


No.345
Re: 「映像の世紀」の音楽について
腹巻猫 2000/1/15 13:00:34


NHKスペシャル「映像の世紀」は'95年3月から1年間放送された番組で、
昨年やっていたのは再放送だと思います。
音楽は加古隆氏。
主題曲は「パリは燃えているか」と題された曲ですが、同名映画の主題曲ではなく、
オリジナルです。歴史に翻弄される人間の悲しみをたたえたような、切ない旋律
のいい曲でしたね。
歌はなかったと思いますけれど。
サントラ盤は、EPIC/ソニーから発売されていました。

【NHKスペシャル「映像の世紀」 オリジナルサウンドトラック】
   (CD:ESCK8035:1995)

5年前の盤ですが、都内の大手ショップなどではまだ店頭在庫のある店がありますので、
インターネット通販などで探してみるのも手かと思います。


No.376
Re: 「映像の世紀」の音楽について
sh-kato 2000/3/24 23:43:25


こんばんはsh-katoと申します

> NHKスペシャル「映像の世紀」は'95年3月から1年間放送された番組で、
> 昨年やっていたのは再放送だと思います。

 その通りで、11回のシリーズで放送されたものです。

> 音楽は加古隆氏。
> 主題曲は「パリは燃えているか」と題された曲ですが、同名映画の主題曲ではなく、
> オリジナルです。歴史に翻弄される人間の悲しみをたたえたような、切ない旋律
> のいい曲でしたね。

 サントラにある小冊子で加古隆さんが書いておりますが、
「パリは燃えているか」という言葉は、第2次世界大戦時下のナチス・ドイツが
パリを破壊しようとした作戦から生まれた言葉です。
 よくも悪しくもその「人」に焦点をあてた曲は、いみじくも20世紀という
時代をよく映しだしているいるかのようです。

 ちなみに、加古隆さんは最近ヨーロッパなどでの活動が多く、どうも
国内でアルバムがなかなか発売されないようです。

> 歌はなかったと思いますけれど。

 この手のサウンドトラックは、主題歌がない限り歌が入ることは
ありませんが、Track7 トルストイの手紙 は、ナレーション
(というより朗読)が入っています。

> サントラ盤は、EPIC/ソニーから発売されていました。

> 【NHKスペシャル「映像の世紀」 オリジナルサウンドトラック】
>    (CD:ESCK8035:1995)

 このサントラは、1995年発売とはいえ、比較的手に入りやすい
もののようです。



No.621
Re3: 「映像の世紀」の音楽について
sh-kato 2001/3/16 23:47:29


2000.10.12に
「パリは燃えているか」NHKスペシャル「映像の世紀」オリジナル・サウンドトラック完全版
(SRCR 2573 ソニーレコード)が発売されたことを付け加えておきます。



[ 劇伴Q&A へ戻る ]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014