[ 劇伴Q&A へ戻る ]
一括表示


No.275
Re: 海外アニメ音楽のCD
UGTK 1999/10/19 06:21:44


(劇伴倶楽部掲示板[1999.10.07]より転載)

けっして専門家じゃないのでアレですが、
ゆずのきさんの問い合わせのあった海外のカートゥーン音楽作家について、
再発状況をわかる範囲で書きますね。

レイモンド・スコットは当時、カクテル・ラウンジもののLPをたくさん出してるんですが、
こっちはどれもが凡庸な仕上がりのものばかり。やっぱり白眉は「Powerhouse」を代表とする
ワーナーブラザーズとかのアニメで使われたインスト曲なのですが、
これらは当時は需要がないんで、当然レコード化はされていませんでした。
ところが、オランダのBASTAというレーベルが、過去の劇伴テープ(モノ)から音を集め、
90年代に『Reckless Nights & Turkish Twilights』というベストCDを出して、
レイモンド・スコット再評価の動きが世界的に広まりました。
手塚治虫トリビュートの細野さんの曲「オムカエデゴンス」なんかは、
たぶん細野さんのレイモンド・スコットのマイブームが下敷きにあったのかもしれないです。
で、続いて本国アメリカのSTASHというインディー・レーベルから、
同ソースで別編集の『THE RAYMOND SCOTT PROJECT』がCDで出て、
それに続いてBASTAから、『赤ちゃんのための電子音楽』 計3枚がCD化され、ファンは驚愕!
このへんから、タワー・レコード渋谷店やヴァージン新宿店に、
レイモンド・スコットのコーナーができてCDも入手し易くなりました。
『THE RAYMOND SCOTT PROJECT』だけはぱったりと見なくなりましたが、
それ以外のCDは外資系の大手CD店のラウンジのコーナーにあると思います。
もしくは、BASTAのオンライン通信販売なら確実に入手できますよ。
アドレスは↓です。

http://www.basta.nl/

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ugtk/home/frame.html


No.281
Re: ちょびっと訂正です。
UGTK 1999/10/24 11:34:47


情報、利用していただきありがとうございます。

ちなみに、アップしたあとで気づいたんですが、
フランク・ザッパを出していたのはライノではなくライコでした。
どうでもヨイ訂正ですが、一応正しておきます。失礼いたしました。


No.277
レイモンド・スコット
EV 1999/10/19 06:23:24


(劇伴倶楽部掲示板[1999.10.07]より転載)

レイモンド・スコットなのですが、
「The reckless of ...」はつい最近リマスターされて
出たらしいので、いまが買い、です。
レイモンドの詳しい情報はなんといっても
http://RaymondScott.com/
で、
ここはこまめに最新情報を更新してますからときどき
行ってみるとあれこれわかります。
でもって、レイモンド・スコットって誰?という話については
http://ux01.so-net.ne.jp/~ev-net/cartoon/rscott.html
こちらもよろしくー



[ 劇伴Q&A へ戻る ]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014