[ 劇伴Q&A へ戻る ]
一括表示


No.25
Re: 天地総子さんのプロフィール
腹巻猫 1998/5/10 09:07:12


天地総子

1941年1月3日生。東京出身。国立音大付属高校卒。

NHK劇団三十人会出身で、のちにNHK連想ゲームのキャプテンもつとめました
(しかし、この番組ももう知らない人がいるよな)。
父の真佐雄氏は、NHK専属のピアニストとして、音楽番組などの伴奏をつとめた
人で、そのせいか、NHKと縁が深いようです。

'65年「マーチング・マーチ」(阪田寛夫作詞、服部公一作曲)で、日本レコード
大賞童謡賞を受賞。
CMソング1800曲以上を吹き込んだ「CMソングの女王」だとか。


私は天地総子というと、まっさきに「チビラくん」が浮かびます。
広瀬健次郎の、まるっきりデキシーランド・ジャズというオープニングタイトル
が、とにかく楽しい。
葵まさひこの「ケンにいちゃん」もそうでした。

天地総子というと、いつも笑っているような明るい歌声が特徴ですよね。
ふわふわっとして、スイング感のある歌い方、そして豊かな声量。
子どもの歌は多いのに、アニソンが少ないのが意外です。

あと、忘れられないのが、「好き!すき!!魔女先生」のナレーション。
あのほがらか声
で、「あれあれ〜?」とかいう語りが入るのです。「魔女先生」前半は
「コメットさん」
のようなホームコメディ・タッチなので、彼女のナレーションも、「奥様は
魔女」における中村正のような、軽妙な味を出していました。

で、天地総子音盤については、あと「怪獣王子('67年)」、「海の次郎丸
('68年)」(なにこれ?)、というのがありました。

ほかの作品、音盤について、ご存知の方は教えてください。
たまったら天地総子特集(笑)。


No.75
Re: 天地総子さんのプロフィール
ぢゅん 1998/11/27 12:45:23


> ほかの作品、音盤について、ご存知の方は教えてください。

いつリリースしたのかわかりませんが「ライオンほえる」
という曲歌っていました。昨日聴いてたばかりなもので(^^ゞ
作曲は小林亜星氏。曲的にはデキシーランドジャズしてました。
ちなみにコーラスがボーカルショップです。

キッズステーションで、動物の歌のビデオの通信販売のCMに、
この曲がかかってますよね。

> たまったら天地総子特集(笑)。

おお。かなりマニアックな特集ですねぇ(^^;
埋もれたお宝(歌)は潜在的にどれくらいあるのか私には
見当つかないです。 だもんで、特集よろすくです(^人^)


No.62
おくればせながら 天地総子さんのプロフィール
せんどう 1998/8/05 21:58:09


しってる きょくは
しん おばきゅうのOP(こえも)
とんでもんぺ の OP(こえも)・・・この きょくは けっこう すきでした

みんなのうたでも けっこう うたっているはずです
あと なんかのせんたいもののとくさつで こえをやってましたよね
(あー、おもいだせない)

というわけで とくしゅう たのしみにしています

No.27
ありがとうございます
RYO-3 1998/5/12 16:59:12


猫さま、ありがとうございました。
Who's whoのコーナーもそうですが、
一体どのようなところから、このような詳細プロフィールを作られるのか。
毎度のことながら、驚嘆の連続です。

> 私は天地総子というと、まっさきに「チビラくん」が浮かびます。
> 広瀬健次郎の、まるっきりデキシーランド・ジャズというオープニングタイトル
> が、とにかく楽しい。

わぁ、懐かしい(笑)。ちょっと世代的に、物心つく前なもので、
「チビラくん」と「ブースカ」、イメージ的に混ざっちゃってるんですけどね、
ぼくの中で。

> ほかの作品、音盤について、ご存知の方は教えてください。
> たまったら天地総子特集(笑)。

いいですねー。ぜひぜひ。
ぼくは何としても、「子ども電話相談室」の詳細を知りたいなぁ。

それから、キダタロー作曲、天地さん歌唱のCMソング
「おわら温泉 ホテル八木」は、すごい名曲です(笑)。

あと、東映の長編アニメ「どうぶつ宝島」に、
声優として出演されているようですね。


[ 劇伴Q&A へ戻る ]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014