[ 劇伴Q&A へ戻る ]
一括表示


No.2166
Re: ウルトラマン80 謎の主題歌アレンジ曲について
SIN 2005/5/09 19:04:22


> ウルトラマン80の第1話と第2話でのみ使用された、主題歌アレンジ曲(劣勢の
> 80が逆転して、サクシウム光線を決めるまでに流れる曲)について、詳細を教え
> てください。
> 主題歌メロオケや主題歌アレンジのM2と比べても、もっとも華麗でカッコいい戦
> 闘テーマだと、(本放送当時から)思っているのですが、これまで発売されたどの
> アルバムにも未収録の上、文献等でもまったく触れられていません。
> (いわゆる「円谷15枚組」は持ってないのでわかりませんが、80関連のその他
> のアルバムは、レコード時代のものも含めて、すべて所有しています。)
>
> 80の主題歌・副主題歌・挿入歌関係の劇伴は、1980年4月14日の第二回録音で集中的に演奏・録音されているので、(それ以前の放送で使用された)この曲
> はエキストラ的な存在だと思うのですが、「どういった経緯で録音され、使用され
> ることになったのか」「どうしてアルバム未収録なのか」について、もしもご存じ
> の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
>
> 本放送以来、25年間の疑問なので(笑)、回答は気長にお待ちしてます。
> よろしくお願いいたします。

僕もこの曲はいつになったら収録されるのかと、
80の音盤がでるたびに思っていました。

久しぶりにLDをひっぱりだして聴いてみました。
僕は主題歌メロオケであるM2BのT1ではないか、と思っています。
トランペットだけではなくストリングスも入ってますし。

いつもCDに収録されているメロオケはM2BのT2ですよね。




No.2167
Re: ウルトラマン80 謎の主題歌アレンジ曲について
通行人A 2005/5/10 06:10:08


SINさん、はじめまして。レスありがとうございます。

> 僕もこの曲はいつになったら収録されるのかと、
> 80の音盤がでるたびに思っていました。

80のアルバムは、しばらく出ないだろうと思いますが、希望を
持ちつつ、おたがい気長に待ちたいところですね(笑)。

> 僕は主題歌メロオケであるM2BのT1ではないか、と思っています。
> トランペットだけではなくストリングスも入ってますし。

なるほど、そういう推測もできますねぇ。
80の第一回録音は、第二回録音分(主題歌等関連分)のメニューを
あらかじめ作った上で、録音されたと推測されますから(第二回分の
Mナンバーが、ほぼ欠落していますよね)。
#1のダビングに合わせて、M2BT1としてエキストラ扱いで録音
された曲ってところですかね?。


[ 劇伴Q&A へ戻る ]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014