[ 劇伴Q&A へ戻る ]
一括表示


No.2052
タイガーマスク最終回前後編を中心に愛を叫ぶ!
SAKAMA 2004/11/23 22:55:02


> 東映長編アニメの音楽全集を探しているのですが、中古でもいいので、どなたか情報を知っていたら教えてください。
> タイガーマスクとかの流用曲を是非聴きたいのでお願いします。

私もタイガーマスク流用曲を聴きたい、すなわち「ちびっ子レミと名犬カピ」という目的のみで2まん5せんえんをはたきました(T_T)。。
正式タイトルは『東映動画創立40周年企画・東映動画長篇アニメ音楽大全集』日本コロムビア発売の10枚組(COCC-13501〜10)でした。

さて、問題の「〜名犬カピ」は5枚目(cocc-13510)残念ながら「どうぶつ宝島」とのカップリングで18〜29の12トラック(しかし歌が4トラック)ありましてサントラとしては8トラック。タイガー流用曲は・・

<トラック19・家なき子レミ>最終回・グレイトにマスクを剥がされる直前の「貴様のマスクを剥いで、惨めな姿を観客の前に晒してやるっ!」の曲→直人の反則絵巻〜健太「・・もの凄い反則だ」の曲(ウルトラタイガーブリ−カーの敗北、キングタイガーの目潰し)〜Aパートのラスト、若月「ルリ子は直人君がタイガーマスクだと知っていたんだ」の曲)。

<トラック23・苦難の旅路>軋むライト・直人「虎の穴の断末魔を見届けてやるっ!」〜落下するライトの下敷きになるグレート(実況アナ「殺人鬼と化したタイガーザグレート!これはもう試合とは申せません!」)の曲。

<トラック27・再び母の胸に〜エンディング>エンディングということはつまり・・あの「猛虎激突」「敗北の予感」「血戦!虎の穴」のラスト、そして最終回「去りゆく虎」のラストを飾ったあの曲が収録・・と当然確信していたのですが・・大!ドンデン返し!バージョンが違うのです!あの荘厳なバージョンではない・・!(もう少しやさしい感じ)

というのがすべてです。「去りゆく虎」のタイトル曲&「猛虎激突」使用された同曲の明るいアレンジ、絶命するグレート(&大門)、グレート「クッソ〜タイガーめ!今度こそ息の根を止めてやる!」の曲、そして勿論「去り行く虎」のフィナーレ曲など未収録多数(T_T)・・で、レーザーディスクにBGMトラックがある!と聴いて、またもそれだけの為に、ああ買ったさ!(笑)しかし!ここにも大ラスのタイガーで使用された「去りゆく直人」のバージョン収録されていませんでした(一部の曲はあったかな?確認してみます)。つまり本編未使用バージョン曲がタイガーには頻繁に使用されていたわけで、これらは今の所、最終前後編をレコード化したLP「タイガーマスク・ドラマ編」の完成音源(セリフ&SE入り)で我慢するしかないのです。。

仮面ライダーの原点にして菊池先生の最高傑作(断言)!木下先生他の流用曲をボーナストラックに纏めた『タイガーマスク・サントラ完全盤』の発売を、みなさん声をあげて叫ぼうではありませんか!!



No.2065
Re: タイガーマスク最終回前後編を中心に愛を叫ぶ!
イエローデビル 2004/12/01 18:00:34


SAKAMA様 はじめまして、こんなに熱い文章にかつて自分もある曲を探し求めた日々を思い出し思わず投稿してしまいました。
その曲は絶命するグレート(&大門)でした。

> 私もタイガーマスク流用曲を聴きたい、すなわち「ちびっ子レミと名犬カピ」という目的のみで2まん5せんえんをはたきました(T_T)。。

自分も買いましたよ・・しかしご存知の通りここには収録されてませんでした。
その後マルチオーディオ収録の東映LDを買いあさり・・ついに見つけました。
それはレインボー戦隊ロビンVOL’2に収録されていたのでした。
ただ当時はこれで満足してしまいVOL’3以降は購入しませんでしたが、
もしかしたらまだまだ流用曲が収録されている可能性があったかもしれませんね。


レーザーディスクにBGMトラックがある!と聴いて、またもそれだけの為に、ああ買ったさ!(笑)しかし!ここにも大ラスのタイガーで使用された「去りゆく直人」のバージョン収録されていませんでした

自分も買いました(笑)
この曲はちびっ子レミと名犬カピのLD、サイド2のトラック36に収録されている曲だと思っていたのですが(曲の終わりが若干フェードアウト気味になってますが)どうでしょうか。

完全版音楽集の発売が実現するといいですね。





[ 劇伴Q&A へ戻る ]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014