[ 劇伴Q&A へ戻る ]
一括表示


No.2008
Re: 「おれは新造人間」雄叫びバージョン
流一岩 2004/10/06 10:09:11


> 『新造人間キャシャーン』EDテーマ・「おれは新造人間」のTVサイズは、
> 確か本放送を見た時は、シリーズの途中で(一時的な期間のみ??)、
> 歌詞の最後の主人公名だけを、突然雄叫びするバージョンが使用されていた記憶があるのですが……(当時のささきいさおさんの雄叫びは、正直言ってまだこなれた感じがせず、子供心にも聴いている方が照れてしまったので、余計記憶に残っています)。


 はじめまして。

当時フジテレビのタツノコ作品の幾つかは、本放送中に「リピート放送」が挟まる事がありまして、「科学忍者隊ガッチャマン」「新造人間キャシャーン」のEDテーマの絶叫ヴァージョンは、この「本放送中リピート用」の専用でした。 ですから再放送やビデオグラムなど、「本放送中リピート」を考慮する必要の無い場合はあえて収録をしていないのではないでしょうか?

 なお、静岡県での77年の「キャシャーン」再放送では、通常ヴァージョンのEDに続けて「本放送中リピート用」EDが流れる(こちらはノンテロップ)変則的な放映形態でした。


No.2146
なるほど、そう言う理由ですか。
かっちゅん 2005/4/07 22:28:04


おくればせながら流一岩さん、貴重な情報ありがとうございました。
たつひろさん、長年の疑問が晴れてよかったですね。

個人的には、今後リピート版の音源が何らかの形で聞けるようになる事を期待します。
2006番目に書かれた「ガッチャマン」初代OPの音声みたいな機会でもいいですから・・・。

No.2011
情報ありがとうございます。
たつひろ 2004/10/06 21:32:02


流一岩様、貴重な情報を有難うございました。

そういえば、確かに本放送中のリピート放映がありましたね…
『新造人間キャシャーン』の場合だと、放映全38回(全35話)の内、
放映第33〜35回が、第7・9・13話の再放映との事で、
3週続けて別バージョンを聴いたのが、妙に記憶の片隅に引っ掛かっていた
――という事なのでしょうね……。
なるほど、本放送中のリピート回用のEDバージョンとは気づきませんでした。
長年の疑問がやっと解けました。本当に有難うございました。


かっちゅん様
私もコロムビアから先頃発売された『キャシャーン』関連の歌曲集CDを
思わず曲目チェックしてしまいましたが――残念です。


[ 劇伴Q&A へ戻る ]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014