[ 劇伴Q&A へ戻る ]
一括表示


No.1761
交響組曲「オーレンジャー」
のび太と恐獣 2004/2/21 11:24:46


交響曲「オーレンジャー」をきいたのですが、なぜ主題歌ではなく、挿入歌の「虹色クリスタルスカイ」が使用されているのですか? 





No.1762
Re: 交響組曲「オーレンジャー」
勝利獅子 2004/2/21 23:22:38


これは、聞いた話ですが「虹色クリスタルスカイ」は当初、主題歌として作曲されたのですが、本来発注してはならない作曲家に依頼してしまったもので、急遽作られたのが現在の主題歌だそうです。

虹色〜は最終回のEDで使われていたのを考えるとある程度は信憑性があるかと。 

より、正確な情報をお持ちの方、よろしくおねがいします。

(内容的に問題があった、と判断されましたら削除されてもかまいません)

No.1946
Re: 交響組曲「オーレンジャー」いまごろ補足
ロムにいさん 2004/7/06 14:13:46


遅レスで恐縮ですが、いまこちらに立ち寄ったので
ちょっと補足など。
「虹色クリスタルスカイ」はやはりオープニングとして
用意されていたと推測されます。エンディングも
KYOKOさんの歌う「See You Again」という別曲が予定されていました。
オーレン放送開始前の2月頃まで、この曲のスポットCMが放送されており
「オーレンジャー・エンディングテーマ」とクレジットされてましたので
こちらは間違いありません。
ちなみに「See You Again」のシングルは、カップリング曲の方を
A面扱いにする形で予定通り?発売されています。
NG主題歌がBGMのメインモチーフになってしまった事例は
「仮面ライダーストロンガー」あたりが有名でしょうか。

放映用OP・EDは急遽用意されたものと思われますが、
ドタバタの元はどうやらレコード会社の問題のようで、
当初「オーレンジャー」の音盤はフォルテミュージック
(元コロムビア学芸部のディレクターが興した新レーベル)で
発売する予定だったものが、急転直下コロムビアでのリリースに
切り替わったことに起因するようです。
(当時のインタビュー記事やCDジャーナルの発売変更状況から推察)
「発注してはならない作曲家に依頼〜」というのは初耳ですが、
専属契約などの問題があったのかも知れませんね。
(KYOKO MUSIC FACTORY は当時フォルテ所属)

自分個人としても虹色〜の方が主題歌らしくて好きですね。
番組中の挿入回数や最終回ED使用をみると、スタッフもこちらのほうに
思い入れがあったのではないかと思います。

なお、KYOKOさんは後に映画「ハカイダー」のイメージソングを担当
しています(劇中には全然流れない)が、このタイアップはオーレンジャーの
件の「おわび」の意が込められているのではないかと邪推。

当時から気になっていたネタでしたので、つい長くなってしまいました。スミマセン


No.2012
Re: 交響組曲「オーレンジャー」いまごろ補足
勝利獅子 2004/10/06 23:05:58


随分間があいてしまいましたが、ロム兄さん様、補足ありがとうございました。

こういうことが一番気になるのは音楽を聴いているファンなので差し支えない程度に関係者の方から、書籍等でフォローしていいただけるといいですね。

難しいでしょうか?やっぱり。



No.1962
Re: 交響組曲「オーレンジャー」いまごろ補足
のび太と恐獣 2004/7/22 22:31:54


レスありがとうございます。
「オーレンジャー」はビデオを見返したのですが、第1話と2話に主題歌のクレジットがないので、何かドタバタがあったのは確かみたいですね。

 KYOKOさんは公式サイトがありました。現在はジーベッグ出版というところの所属となっているのですが、その事務所とはフォルテミュージックと同じく、元コロムビア学芸部のディレクターが社長さんでした。社長さんと関係が深いようですが、何やらきな臭いものを感じますね。

No.1763
Re: 交響組曲「オーレンジャー」
のび太と恐獣 2004/2/23 17:35:40


お答えありがとうございました。
発注を間違えたのですか。CDのブックレットをみたら、作曲したのはKYOKOという人でした。あんまり聞いた事がない人ですね。実際の主題を使った交響曲もきいてみたかったです。


[ 劇伴Q&A へ戻る ]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014