[ 劇伴Q&A へ戻る ]
一括表示


No.1422
ギャラン・ラムダのCM
阿修羅王 2003/5/20 18:29:06


 ご無沙汰しております。
 三菱自動車ギャラン・ラムダが発売された時のCM音楽が誰の作品だったかご存知の方、いらっしゃいましたらお教え下さい。(1980年代半ばだと思うのですが、1970年代だとおっしゃる方もいます)三菱自動車のサイトにも行ってみたのですが、質問を送るには個人情報を入れて登録しなければならないようですので……。
 宜しくお願い致します。

No.1510
Re: ギャラン・ラムダのCM
epitaph 2003/9/01 11:09:48


ラムダを検索していたらぶち当たりました(^^;
昔のラムダオーナーです。
私の記憶ではヘレン・メリルのYou'd be so nice to come home to
だったと思います。
ジャズを聞いていた私には超名盤として有名な曲且つ名演奏として
強烈なインパクトが有りました。
今でもCDで手に入りますよ!



>  ご無沙汰しております。
>  三菱自動車ギャラン・ラムダが発売された時のCM音楽が誰の作品だったかご存知の方、いらっしゃいましたらお教え下さい。(1980年代半ばだと思うのですが、1970年代だとおっしゃる方もいます)三菱自動車のサイトにも行ってみたのですが、質問を送るには個人情報を入れて登録しなければならないようですので……。
>  宜しくお願い致します。



No.1515
R^4e: ギャラン・ラムダのCM
阿修羅王 2003/9/04 00:03:23


epitaph 様

 レスありがとうございます。

>>私の記憶ではヘレン・メリルのYou'd be so nice to come home to
>>だったと思います。
>>ジャズを聞いていた私には超名盤として有名な曲且つ名演奏として
>>強烈なインパクトが有りました。
>>今でもCDで手に入りますよ!

 うーん、そういう版もあったのかも知れませんね。ただ、私が捜していますのは
Λ発売のときのCMでして……。詳細は発言No. 1513に書かせて戴きましたので、ご参照戴ければ幸いです。
“You'd be So Nice to Come Home to”は知っている曲ですので、これでしたら私も判ります。スタンダードではなく、CMオリジナル(と思われる)曲だったのです。

No.1467
Re: ギャラン・ラムダのCM
adachi0123 2003/8/03 22:25:16


草刈正雄だったと思います。かっこよかったなー。

>  ご無沙汰しております。
>  三菱自動車ギャラン・ラムダが発売された時のCM音楽が誰の作品だったかご存知の方、いらっしゃいましたらお教え下さい。(1980年代半ばだと思うのですが、1970年代だとおっしゃる方もいます)三菱自動車のサイトにも行ってみたのですが、質問を送るには個人情報を入れて登録しなければならないようですので……。
>  宜しくお願い致します。



No.1511
Re: ギャラン・ラムダのCM
NCC1701A 2003/9/02 01:36:53


> 草刈正雄だったと思います。かっこよかったなー。

CMはあまり記憶にないですが、当時中学生の私はこの車が大好きでした。
76、7年頃じゃないでしょうか、”華麗なる刑事”という”スタースキー&ハッチ”をパクったTVドラマで草刈正雄扮するロス市警殺人課帰りの主人公が赤いラムダGSRの覆面パトカーを乗り回してました。
相棒が田中邦衛で、彼は黄色いランサーセレステでした。
このドラマのエンディングテーマを草刈正雄が歌ってました。
「高速道路をー ゆぅるーやかにー」という出だしでした。
サビは「君はー なぐさめ求めてー これからどこーにぃー いっくのかー」
だったかな。

手元にある当時の雑誌、昭和52年9月刊の”ドライバー臨時増刊ギャランΣギャランΛ専科”を見ても、新聞広告には草刈正雄は使われてないようです。
”Λの日”とかいって、外人の女性の目のクローズアップが写っております。
あ、ソフィアキッコーネンという欧州の一流モデルさんだそうです。
残念ながらTVCFの事は書かれていませんが、兄弟車のシグマの方の
”ギャラーン、シグマー”というジングルは一世を風靡しました。


No.1594
Re: ギャラン・ラムダのCM
高村一来 2003/11/06 02:25:34


「華麗なる刑事」で検索したらぶち当たってしまいました。
揚げ足取りのつもりではないのですが…
> サビは「君はー なぐさめ求めてー これからどこーにぃー いっくのかー」
> だったかな。
の部分は
「君は 道連れ求めて これからどこへ ゆくのか」
ですね。
私も放送当時中学生でした…(年がばれるな)

突然の乱入、すみませんでした。m(__)m

No.1599
歌詞が・・・?
ゆう 2003/11/08 02:02:22


 あの「君は道ずれ求めて♪都会の海を♪さまよょほう〜」ではなかったでしょうか?まるきり蛇足ですが北海道TVの「「どうでしょう」」という番組で、大泉洋というタレント)がくちずさんでおり、目上っぽい出演者から突っ込まれてらしたです。(以上)

No.1598
Re: ギャラン・ラムダのCM
ゆう 2003/11/08 01:51:45


> 「華麗なる刑事」で検索したらぶち当たってしまいました。
> 揚げ足取りのつもりではないのですが…
> > サビは「君はー なぐさめ求めてー これからどこーにぃー いっくのかー」
> > だったかな。
> の部分は
> 「君は 道連れ求めて これからどこへ ゆくのか」
> ですね。
> 私も放送当時中学生でした…(年がばれるな)
>
> 突然の乱入、すみませんでした。m(__)m



No.1602
正しい歌詞は・・・
華麗なる 2003/11/14 21:06:05


正しい歌詞は

1番
「君は〜 道連れ求めて〜 都会の海を〜 漂う〜」
「いくつもの出会いと〜 同じだけの別れ〜 繰り返しながら」


2番
「君は〜 安らぎ探して〜 これから何処へ〜 行くのか〜」
「いくつもの出会いと〜 同じだけの別れ〜 繰り返しながら」

が正解です。1番と2番がごっちゃになっているようですね。
今聞きながら書いていますので間違いないです。


No.1675
ごめんなさい(^^ゞ
高村一来 2003/12/22 01:25:21


突然乱入した上に間違えるなんて最低ですね<私

ゆうさん、華麗なるさんの仰るとおりです。

やっぱり年だな…(^^ゞ

No.1601
正しい歌詞は・・・
華麗なる 2003/11/14 21:05:32


正しい歌詞は

1番
「君は〜 道連れ求めて〜 都会の海を〜 漂う〜」
「いくつもの出会いと〜 同じだけの別れ〜 繰り返しながら」


2番
「君は〜 安らぎ探して〜 これから何処へ〜 行くのか〜」
「いくつもの出会いと〜 同じだけの別れ〜 繰り返しながら」

が正解です。1番と2番がごっちゃになっているようですね。
今聞きながら書いていますので間違いないです。


No.1513
Re^3: ギャラン・ラムダのCM
阿修羅王 2003/9/03 23:50:34


NCC1701A 様

 いろいろお調べ戴き、ありがとうございます。

>>76、7年頃じゃないでしょうか、

 はい、最初の質問投稿で

>>(1980年代半ばだと思うのですが、1970年代だとおっしゃる方もいます)

などと書いてしまいましたが、私の勘違いでした。その後調べてみましたら、確かにそれくらいの頃だったようですね。

>>手元にある当時の雑誌、昭和52年9月刊の”ドライバー臨時増刊ギャランΣギャランΛ専科”を見ても、新聞広告には草刈正雄は使われてないようです。

 そうなのですか。あ、ただ、私が質問しましたのは飽くまでTVCMですので、TVでは草刈正雄が起用された版もあったのかも知れませんが……。

>>”Λの日”とかいって、外人の女性の目のクローズアップが写っております。
>>あ、ソフィアキッコーネンという欧州の一流モデルさんだそうです。

 実はその後、当時のTVCMの画面を掲げているサイトを見つけまして、それで見ますと外国人のカップルが出ていたようですね。その女性のほうが、おっしゃるソフィア・キッコーネンなのかも知れませんね。CMの口上は、女性ナレーションで、
「ラムダの日は2人。低く、長く、ワイドなプロポーション。ハードトップでもない、クーペでもない、新しい2ドア・ファッショナブル・カーの登場。ギャランΛ」―タイム・ファイブらしきスキャット・コーラス―「その日、あなたはどこにいるだろうか」―ジングル『ギャラーン(タイム・ファイブ?)ラムダー(女声)』
というものです(恐らくそのジングルのときの画面は『ギャランΛ登場』というテロップだと思われます)。
 これのバックの曲の作・編曲者が誰かを知りたいのです。サウンドからして大野雄二なのではないかと思うのですが、確かなことをご存じの方がいらっしゃらないかと思いまして質問させて戴きました。

No.1877
Re: Re^3: ギャラン・ラムダのCM
アストロン80 2004/5/04 22:34:49


>自分も華麗なる刑事にあこがれてラムダGSRの赤に乗りながら、華麗なる刑事のオリジナルサウンドトラックを聞いていました。当時東京三菱本社の方にラムダの宣伝BGMは何かとたずねた時の答えがコーラスは、ティナで曲名はラムダの宣伝用オリジナルとのことです。今から20年以上昔のことで大変懐かしく拝見しました。

No.1890
Re^5: ギャラン・ラムダのCM
阿修羅王 2004/5/11 13:00:16


アストロン80 様

 書き込みありがとうございます。気がつかなかったのでレスが遅れ、申し訳ありません。

>>当時東京三菱本社の方にラムダの宣伝BGMは何かとたずねた時の答えがコーラスは、ティナで曲名はラムダの宣伝用オリジナルとのことです。今から20年以上昔のこと

 そうですか、問い合わせなさったのですか! ラムダ発売時のCMに間違いありませんでしょうか? No. 1513で書かせて戴いたような展開のCMでしたでしょうか?
 そうですね、あれは確かに宣伝用オリジナルでしょうね。作・編曲者名は、そのときお問い合わせになりませんでしたでしょうか? サウンドを聴く限りでは大野雄二に思えるのですが、確実なところを知りたいのです。
 宜しくお願い致します。



No.1895
Re: Re^5: ギャラン・ラムダのCM
イサオ 2004/5/14 20:26:01


>  そうですね、あれは確かに宣伝用オリジナルでしょうね。作・編曲者名は、そのときお問い合わせになりませんでしたでしょうか? サウンドを聴く限りでは大野雄二に思えるのですが、確実なところを知りたいのです。
>  宜しくお願い致します。

今、大野雄二氏のファンが作っているHP(許可を得てないのでアドレスは書きません)をのぞいてきたのですが1970年代中盤以降、三菱自動車「ギャラン・ラムダ」としっかりリストに出ていました。

No.1897
Re^7: ギャラン・ラムダのCM
阿修羅王 2004/5/17 19:44:20


>>今、大野雄二氏のファンが作っているHP(許可を得てないのでアドレスは書きません)をのぞいてきたのですが1970年代中盤以降、三菱自動車「ギャラン・ラムダ」としっかりリストに出ていました。

 レスありがとうございます。
 おっしゃるのは、「大野雄二 fan's ホームページ」ではありませんでしょうか? 実は、私はこのホームページの母体となっていた元NiftyのPatioの者です。
 昨年5月にここのBBSに書き込みがあり、ホームページ管理者がその繋がりで音を聴くことができ、それで「しっかりリストに出」したのだと思いますが……。私もお蔭様でそこから音を聴かせて戴いて、自分の耳では大野サウンドに間違いないと思っておりますし、管理者も自分の耳を信じたのだと思います。
 ただ、今回こちらでお尋ねしたのは、飽くまで三菱自動車(の関係者の方、あるいは当時三菱自動車に問い合わせなさった方等)からの正確な情報でした。せっかく書き込んで下さったところ、お気を悪くされましたなら申し訳ありません。

No.1899
Re: Re^7: ギャラン・ラムダのCM
イサオ 2004/5/18 15:47:36


>  レスありがとうございます。
>  おっしゃるのは、「大野雄二 fan's ホームページ」ではありませんでしょうか? 実は、私はこのホームページの母体となっていた元NiftyのPatioの者です。
>  昨年5月にここのBBSに書き込みがあり、ホームページ管理者がその繋がりで音を聴くことができ、それで「しっかりリストに出」したのだと思いますが……。私もお蔭様でそこから音を聴かせて戴いて、自分の耳では大野サウンドに間違いないと思っておりますし、管理者も自分の耳を信じたのだと思います。
>  ただ、今回こちらでお尋ねしたのは、飽くまで三菱自動車(の関係者の方、あるいは当時三菱自動車に問い合わせなさった方等)からの正確な情報でした。せっかく書き込んで下さったところ、お気を悪くされましたなら申し訳ありません。


阿修羅王さんのEメールアドレスが書き込んで無い為Reで返信します。
私はあくまで情報のひとつとして書き込んだ訳で“Patio”の経緯は知らないので、気を悪くすると言う事は全然ありませんが…
三菱自動車(の関係者の方、あるいは当時三菱自動車に問い合わせなさった方等)からの正確な情報をお待ちしております。



No.1485
Re: ギャラン・ラムダのCM
阿修羅王 2003/8/15 11:53:09


>>草刈正雄だったと思います。かっこよかったなー。

 レスつけて戴いていたことに今日まで気がつきませんでした、すみません。
 そうですか、草刈正雄が出ていたのですか。ただ、うーん、実はこのCM、
私は視たことがなく、音声を聴く機会を得ただけなのです。それで、音楽が
誰の作品かをご存じの方がいらしたら教えて戴けないかと思って質問したの
ですが……。如何でしょうか、adachi0123様?





[ 劇伴Q&A へ戻る ]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014