[ 劇伴Q&A へ戻る ]
一括表示


No.1378
Re: 「俺たちの祭」の「想い出のかたすみに」について
雅俊マニア 2003/3/21 09:58:07


> 「俺たちの祭」の劇中で篠ひろこが中村雅俊(今城隆之)を
> レコードデビューさせる話がありましたが
> その「想い出のかたすみに」という曲は
> CD化されているのでしょうか

この曲は中村雅俊のファーストアルバム『ふれあい』(1974.10.25発売/日本コロムビア)に収録されています。そうでしたね、祭でも使用されてましたね。ご質問を見て久々に思い出しました。
さかのぼると『俺たちの旅』第12話でも使われています。さらにこの曲をイメージした同じタイトルの松竹映画もありました。この時の相手役も檀ふみだったと思います。
さてさて、このアルバム『ふれあい』は、80年代の初CD化以来、数回再発売されています。現在のCDが廃盤になっていなければ、『ふれあい』の品番はCOCP-30541(1999年発売)です。秋葉方面の大型店でもたまにみかけますよ。出る度に低価格になっていくので、タイトルによっては音源の二度買い、三度買いで、リマスターの音質の違いを比べて楽しんでます。
   

> あと「俺たちの祭」のミュージックファイルは出ていますか
> ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
> よろしくお願いします。

ミュージックファイルシリーズって終わっちゃいましたね。
祭はテイチクからサントラLPが出ていたので、同社に期待ですね。
去年から、『俺たちの旅』のLPなどCD化が始まってます。



No.1382
ありがとうございました。
古川俊介 2003/3/24 19:50:42



> この曲は中村雅俊のファーストアルバム『ふれあい』(1974.10.25発売/日本コロムビア)に収録されています。
   
ご回答いただきありがとうございました。

 コロムビアが権利を持っているのなら
 「青春ドラマシリーズ ソングブック」俺たちの旅 に
 収録して欲しかったですね。ストーリー上、重要な挿入歌なのに・・・


> 祭はテイチクからサントラLPが出ていたので、同社に期待ですね。
> 去年から、『俺たちの旅』のLPなどCD化が始まってます。

 中村雅俊と小椋佳だったのでテイチクのイメージが
 浮かばずノーマークでした。

No.1383
Re: ありがとうございました。
雅俊マニア 2003/3/25 21:11:54



>  コロムビアが権利を持っているのなら
>  「青春ドラマシリーズ ソングブック」俺たちの旅 に
>  収録して欲しかったですね。ストーリー上、重要な挿入歌なのに・・・

曲数の関係でしょう。雅俊のアルバムを探した方が早いと思います。
アルバム『ふれあい』『さよならの吸殻』あたりは、<旅>や<祭>のイキナリ挿入歌の宝庫です。<祭>に時期にでたアルバム「辛子色のアルバム」も荒木一郎プロデュースで、なかなか良いです。



>  中村雅俊と小椋佳だったのでテイチクのイメージが
>  浮かばずノーマークでした。

トランザムの当時の所属メーカーがテイチクだったのです。

思えば今のドラマのサントラも主題歌とサントラが違うメーカーのケースが
多いですね。その走りではないかと。


[ 劇伴Q&A へ戻る ]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014