[ 劇伴Q&A へ戻る ]
一括表示


No.137
再編集版ハイジの音楽は…
ちゃちゃぴー 1999/2/13 16:47:30


ちょっと教えて下さいませ。
「ハイジ」の再編集版ビデオの解説に、"音楽をステレオ化"って
書いてあるんですが、これって冬木透が関わったというアレですか?
それとも、別な人の新しい音楽なんでしょうか。はたまた、再演奏とか?

ビデオのカタログに"音楽をステレオ化したファン注目作"と書いてあります
(アニメビデオ総合カタログ'98)。そこには、音楽担当の名前はなく、
歌 伊集加代子 と書いてあるだけです。


No.139
Re: 再編集版ハイジの音楽は…
腹巻猫 1999/2/13 16:49:33


(劇伴倶楽部掲示板(1999年02月06日)より転載)

せっかく借りてきたからと、「アルム山編」に続き「ハイジとクララ編」を鑑賞。
そうしたら、ガーン! 衝撃の事実判明。

前の報告で「挿入歌だけステレオで収録」と書いたのはウソで、劇伴もステレオ
で新録・ダビングし直されています。

ただし全篇ではなく、ここぞという盛り上がりのときにかかる場面の音楽が新録
になっているもよう。ざっと見た限りでは、

・フランクフルトのゼーゼマンさんのお屋敷を描写する優雅な曲
・山を想うハイジの哀しみを表現する「夕方のうた」のアレンジ
・山へ帰ったハイジの歓びを表現する、アコーディオンかバンドネオンらしき
 楽器が奏でるはずむようなメロディ
・アルプスの山嶺を表すホルンのダイナミックな曲

などが新録音のようです。

新曲ではなく、渡辺岳夫のオリジナル曲を雰囲気を壊さないように録音し直し
たもので、アレンジは多少違います。オリジナル曲とも違和感なく、知らずに
見たら気づかないかも。
クレジットでは、

音楽制作:
 楽 松崎由紀子
 音楽協力・三協新社
音楽:
 渡辺岳夫
 手塚理

と表記。

前半「アルムの山編」も、私が本編に熱中していて気づかなかっただけで、新録
劇伴があったかもしれません。
いずれ「ハイジ」特集でもやることがあったら、改めて研究してみましょう。

しかし、商売熱心なコロムビアが、ここまでやっておきながら、なぜ音盤化しな
かったのか、不思議。




No.140
手塚理
ピブリ太 1999/2/13 16:50:40


(劇伴倶楽部掲示板(1999年02月06日)より転載)

手塚理さんって、確か渡辺岳夫氏の弟子筋のひとりだったと思います。
もしかしてこの方「てずかおさむ」って読むのかな?よく知らないんですが。
アニメも何本かやっていると思いますが、私が聴いたことがあるのでは
昨年だったか、明治座でやった演劇の「大岡越前」でした。
てっきり山下テーマが流れるかとおもったら、知らない曲なんでアレ?と。
またさらにあまりにも岳夫テイストな曲調なんで再びアレレと。
それはそれは、よく似たタッチでした。
 岳夫筋というところで松山氏かとも一瞬思いましたが「野性のカン」が「違う」
と囁いたのですよ、その時は。で、手塚氏だということなんです。

そういう意味では「ハイジ」もさぞ上手に処理していたのではないかと思います。



No.143
Re: 手塚理
たぢり 1999/2/13 16:53:05


(劇伴倶楽部掲示板(1999年02月07日)より転載)

「楽しいウィロータウン」のインストを見たところ、はっきり「てづかおさむ」
とルビが振ってありました。
キング以外では「妖精ディック」('92)の主題歌・挿入歌・劇伴をやっているよ
うです。こちらはコロムビアです。


No.142
Re: 手塚理
アキバ 1999/2/13 16:51:47


(劇伴倶楽部掲示板(1999年02月06日)より転載)

>「チャチャ」ってCDには佐橋氏の曲しか入ってないような気がするんですけど

 ビューティーセレインアローは佐橋氏でウイングバードフォーメーション(だっけ?)は手塚氏です。
サントラ1は全部佐橋氏、2、3は手塚氏、4は共同のようです。

>「てずかおさむ」って読むのかな?

 すげーヤだけどそうとしか…

いつものやつ(笑)

赤ずきんチャチャ
流星機ガクセイバー(OVA)
楽しいウィロータウン
ヤマトタケル
スレイヤーズ
スレイヤーズNEXT
マスターモスキートン
スレイヤーズTRY
それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコII
マスターモスキートン99
ロストユニバース

#キングばっかりや(^^;


No.141
Re: 手塚理
腹巻猫 1999/2/13 16:51:09


(劇伴倶楽部掲示板(1999年02月06日)より転載)

情報ありがとうございます。
テレビドラマデータベースで調べると、以下がヒットしました。

・1991「過去から来た女」(テレビドラマ)
・1994「赤ずきんチャチャ」(テレビアニメ)佐橋俊彦と連名
・1994「ヤマトタケル」(テレビアニメ)
・1995「とっても母娘(おやこ)」(テレビドラマ)

「チャチャ」ってCDには佐橋氏の曲しか入ってないような気がするんですけど、
手塚氏もやっていたんですかね?


No.138
Re: 再編集版ハイジの音楽は…
腹巻猫 1999/2/13 16:48:55


(劇伴倶楽部掲示板(1999年01月31日)より転載)

ハイジ総集編には、85年に劇場公開されたものと、90年代に入ってからソフト
として発売された<アルムの山編><ハイジとクララ編>という2巻ものの
ものと2種類がありますね。
劇場版は一部キャストを変えて新録されたものですが、2巻ものの方は、メイン
はオリジナル・キャストですね。未見のため新録かどうかは不明。
ステレオ表記されているのは、2巻ものの方でした。

レンタルビデオで「アルムの山編」を鑑賞しました。

音の方ですが、基本的にはモノラルです。
台詞はテレビ版そのまま。ナレーションのみ新録しています。
音楽も、オリジナルを使用。当然、モノラル。
一部にレコード版の主題歌、挿入歌が流れるシーンがあり、そこだけステレオ
になっています。
つまり、テレビ版の内容に、レコード版の歌がステレオで流れる、ということ
ですね。
発売がコロムビアだからこうなったのかもしれません。


[ 劇伴Q&A へ戻る ]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014