[ 劇伴Q&A へ戻る ]
一括表示


No.1330
Re: 新田一郎さんと工藤 隆さん
文莉 2003/1/15 20:35:49


> 『電脳警察サイバーコップ』の音楽と、『勇者特急マイトガイン』の音楽が非常に似てるように感じます。特にブラスの感じが。
> それぞれの音楽を担当された新田一郎さんと工藤 隆さんは、何かご関係があるのでしょうか?それとも、ただの偶然でしょうか?僕が知ってる唯一の共通点は、両氏ともに嘉門達夫さんの曲を編曲してるということなんですが…。

はい。TOPSというコミックブラスバンドを覚えていらっしゃいますでしょうか??「ヤ」なものは「ヤ」というアルバムでデビューしているんですけど、そのときのプロデューサーが新田氏でトロムボーン担当が工藤氏です。その後新田氏が社長の「代官山プロダクション」に所属してTOPS名義で何枚かアルバムを出しています。
 最初はコミック色が強いのですが、後からは薄れてきて特にVEHICLEやロマネスクチャンピオンはいいです!ラッパ好きには名盤です。
 嘉門さんもダイプロなんで共通してますね。

http://www.daipro-x.co.jp/kamon/index.html

 このTOPSは何かと劇盤と深いのですよ。ヴォーカルの山際祥子氏は新田氏の名盤「エリア88」「闇のパープルアイ」やガルビオン挿入歌「BE A HERO」などをパワフルに歌い上げ、Bassは後の「平成ガメラ」爆風スランプのバーベQ和佐田氏。そのマネージャーは男性ボーカルの三井氏…。(爆風スランプもダイプロでした。)

新田氏やおじゃ魔女どれみの奥慶一氏などのスペクトラム関連は下記2つのHPを
参照ください。

http://www.geocities.co.jp/Broadway/2049/   未来来さん
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/hiro-mi/index.htm  スペクターさん

どちらも愛にあふれてGOO!!なページです。それでは。


[ 劇伴Q&A へ戻る ]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014