[ 劇伴Q&A へ戻る ]
一括表示


No.1254
Re: ガッチャマンのうた<TVサイズ>
ゆうちゃんパパ 2002/10/30 23:36:09


> 「ガッチャマンのうた」の<TVサイズ>
> (「シュバ〜シュバシュバシュバ〜♪」ってほう)って
> オープニングのときのバージョンとエンディングになってからの
> 二種類ありますよね。
>
> 過去オリジナルBGMコレクションで商品化された際は
> そのオープニングバージョンが収録され、
> 「TVサイズ!主題歌のあゆみ2」でもそのバージョンだったのですが、
> 先ごろリリースされた「TVサイズ!タツノコアニメ主題歌集」では
> そのどちらでもない、聞いた事も無いイントロの長いバージョンが
> 収録されていました。
> こういったダブりのない別ヴァージョン収録は嬉しいのですが、
> はて?これはいったいどーゆうテイクなのでしょうか?
> NGテイク・・・?
> それとも私が知らないだけで、実際の作品でも
> 使用されたことがあるのでしょうか?
> ご存知の方いらっしゃいますか?

矢飛さん、はじめまして。
イントロの長いTVサイズですが、再放映を見た時にオープニングで流れていました。私もTVサイズでイントロの長いのってあったんだと知りました。
ただ私のCDに収録されてたのは短いほうのテイクだったので、矢飛さんのコメントで、タツノコ全集に収録されているとのことを知り、早速秋葉に買いに行こうと思います。情報ありがとうございました。

No.1257
Re: ガッチャマンのうた<TVサイズ>
矢飛 2002/11/09 02:31:54


こちらこそ解答ありがとうございました。

そっかー、実際に使われてたんですね。
こういう場合はライナーに「何話から何話までOP(ED)として
使われたバージョン」かといった解説が一言欲しいところですよね。



No.1842
『科学忍者隊ガッチャマン』OP・EDの音声素材について
たつひろ 2004/4/17 23:02:51


既に1年半も経った記事へ返信するというのは、どうかとは思いましたが……

1841番で私が書き込んだ内容が、
『科学忍者隊ガッチャマン』OP・EDの音声素材
についての考察にも触れる事となったので、
今後、どなたかの参考にでもなればと思い、ここに書き残してみました。

尚、その書き込みには、
コロムビアゆりかご会が唄ったのは「倒せ!ギャラクター」、
子門真人氏とコロムビアゆりかご会が唄ったのは「ガッチャマンの歌」
と表記していますが、これはあくまでも説明の正確性を記する為のものなので、
どうぞご了承下さい。

No.1845
Re: 『科学忍者隊ガッチャマン』OP・EDの音声素材について
矢飛 2004/4/19 06:43:21


> 既に1年半も経った記事へ返信するというのは、どうかとは思いましたが……
>
> 1841番で私が書き込んだ内容が、
> 『科学忍者隊ガッチャマン』OP・EDの音声素材
> についての考察にも触れる事となったので、
> 今後、どなたかの参考にでもなればと思い、ここに書き残してみました。

たいへん参考になりました。
ありがとうございます。
(とは言うものの、あまりの複雑な事情を考察されてるので、
何だか混乱してよく判らなかったりしてるテイタラクですが…^ ^;)

> 尚、その書き込みには、
> コロムビアゆりかご会が唄ったのは「倒せ!ギャラクター」、
> 子門真人氏とコロムビアゆりかご会が唄ったのは「ガッチャマンの歌」
> と表記していますが、これはあくまでも説明の正確性を記する為のものなので、
> どうぞご了承下さい。

あ〜、これは私が曲名をまちがえてるんですよね。
書き込んだ当時、後から気が付いて「訂正しよっかな」と思って、
うっかりそのままにしてしまっていたのでした。
申し訳ないです。




[ 劇伴Q&A へ戻る ]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014