[ 劇伴Q&A へ戻る ]
一括表示


No.1045
Re: 野村證券の「木星」
うちゃこ 2002/3/29 12:29:46


> 野村證券のCM(『FIFAワールドカップ観戦チケットが当たる』ヴァージョン)で、女性ヴォーカル付『惑星』の「木星」がバックにかかっていますが、あれはこのCM用のオリジナルなのでしょうか、それとも音源があるのでしょうか。『惑星』が好きなもので、気になりまして……。歌詞も気になりますし……。どなたか教えて下さい。

★阿修羅王さま ならびに管理人様
はじめまして。管理人様へのあいさつもそこそこにいきなりデビューさせていただ
きます…。

お探しの曲は私も大好きでいろいろ調べてみました。某HPにて判明した物による
と、CM曲はニキ・ハリス(Niki Harris)さんが歌っているそうです。
性別などはっきりわかりませんが、この方でのCD等は今のところ無いそうです。
ちなみにCMとは別になりますが、オペラ歌手のキリ・テ・カナワさんも歌って
いらして、こちらはCDが出ているそうです。
「トゥナイト〜キリ・テ・カナワ 究極のベスト」(TOCE-55359) 2001/11/21



No.1050
Re^2: 野村證券の「木星」
阿修羅王 2002/4/05 19:23:55


うちゃこ 様

 レスが遅くなって申し訳ありません。

>>お探しの曲は私も大好きでいろいろ調べてみました。某HPにて判明した物による
>>と、CM曲はニキ・ハリス(Niki Harris)さんが歌っているそうです。
>>性別などはっきりわかりませんが、この方でのCD等は今のところ無いそうです。

 ありがとうございます。他にも気になる方がいらっしゃったとは嬉しい限り
です。そうですか、CDは出ていないのですか、残念ですね。耳で聴いた限り
では女声のようでしたが……。

>>ちなみにCMとは別になりますが、オペラ歌手のキリ・テ・カナワさんも歌って
>>いらして、こちらはCDが出ているそうです。
>>「トゥナイト〜キリ・テ・カナワ 究極のベスト」(TOCE-55359) 2001/11/21

 ということは、そのニキ・ハリスが歌うために作詞したのではなく、やはり
スタンダードの歌詞があるのですね。うーん、見てみたいものです。教えて戴
いたCDのライナーに歌詞が載っているといいのですが。
 ありがとうございました。

No.1051
続報:野村證券の「木星」
うちゃこ 2002/4/06 08:55:27


阿修羅王さま、続報です。

すみませんでした…あのCM曲のニキさんは女性でしたね。

あれから調べていて判明した事があるのでお知らせします。
1918年に詩人のCecil-Spring-Riceが「惑星〜木星」につけた詩で
「I Vow to thee,My Country」というのがあるそうです。
故・ダイアナ妃を追悼する音楽集(?)にもあるとか…。
シャルロット・チャーチが「マイ・カントリー」という曲名で
歌っていてアルバム「Voice of an Angel」に収録されているのがあります。
このことから、おそらくCMの曲の詩はこれが大元ではないかと思います。

下記アドレスに詩が載っているので参照ください。

http://www.oremus.org/hymnal/i/i039.html


No.1056
Re: 続々報:野村證券の「木星」
うちゃこ 2002/4/15 00:34:09


> 阿修羅王さま、最新情報です。

書き込み欄のURLのところにコピペしましたが、前回私が書いた情報には一部
誤りがあります。
歌詞が違っていました。正しくは、タイトル「Would In Union」です。
それと、野村證券のHPに歌詞が載っていたので是非ご覧になってください。

それでは、失礼します。


No.1059
Re: 続々報:野村證券の「木星」
阿修羅王 2002/4/22 13:01:51


うちゃこ 様

 ずっとレスをせず、申し訳ありませんでした。教えて戴いたCDをなか
なか買いにいけなかったもので……。

>>すみませんでした…あのCM曲のニキさんは女性でしたね。

 Gene Harrisの「娘」だそうですね。

 で、教えて戴いた

>>シャルロット・チャーチが「マイ・カントリー」という曲名で
>>歌っていてアルバム「Voice of an Angel」に収録されているのがあります。

を購入してみました。No. SRCS8899です。

>>下記アドレスに詩が載っているので参照ください。
>>↓
>>http://www.oremus.org/hymnal/i/i039.html

で教えて戴いた歌詞(これ、音楽付きでしたね)を、多少行を増やしたり入れ
替えたりして歌っており、ライナーノーツに歌詞も載っていました。
 きっとCMはこの歌詞なのでしょうね。ありがとうございました。

 ところで、

>>書き込み欄のURLのところにコピペしましたが、前回私が書いた情報には一部
>>誤りがあります。
>>歌詞が違っていました。正しくは、タイトル「Would In Union」です。

とおっしゃる意味が判らないのですが……?

>> それと、野村證券のHPに歌詞が載っていたので是非ご覧になってください。

のURL、どこか違っているのか、行けませんでしたので、後ほど捜して行って
みますね。
 では、



No.1067
Re: 続々報:野村證券の「木星」
うちゃこ 2002/4/22 19:48:08


阿修羅王さん
ご無沙汰です。リンク切れちゃったみたいですみません…。
野村證券さんのHPのTOPページの右側にCMギャラリーというのがあるので
そこから追っていくと出てきます。
私の調べた限りでは木星につけた歌詞は2種類あるようです。
もっとあるかもしれません。日本の歌手でも歌っているのがあるんですよ。
遊佐未森さんで曲名は「a little bird told me」でアルバム「NIWA(庭)」に
収録されています。これもなかなかです。
機会があったら聴いてみてください〜。


No.1068
Re^2:続々報:野村證券の「木星」
阿修羅王 2002/4/23 18:59:02


うちゃこ 様

>>リンク切れちゃったみたいですみません…。

 切ったのは私? 同じ発言に立て続けに2回コメントした形になってしまっ
たので……。

>>野村證券さんのHPのTOPページの右側にCMギャラリーというのがあるので
>>そこから追っていくと出てきます。

 はい、そこから追っていってみたら、

http://www.nomura.co.jp/cm/2002fifa/song.html

でした(^^)。よく見れば、教えて戴いたURLのどこがおかしいのか、あの場
ですぐ判ったはずでしたのに……。

>>私の調べた限りでは木星につけた歌詞は2種類あるようです。

 野村のサイトを見れば明らかですね。前発言で、「きっとシャルロット・チャ
ーチのCDの歌詞だろう」などと書いてしまいましたが、野村のサイトを先に見
てから書き込めばよかったと後悔頻りです、お恥ずかしい。

>>もっとあるかもしれません。日本の歌手でも歌っているのがあるんですよ。
>>遊佐未森さんで曲名は「a little bird told me」でアルバム「NIWA(庭)」に
>>録されています。これもなかなかです。
>>会があったら聴いてみてください〜。

 それは知りませんでした。結構出ていたのですね。ありがとうございました。



[ 劇伴Q&A へ戻る ]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014