[ 劇伴Q&A へ戻る ]
一括表示


No.1
青木望氏のプロフィールを教えて
腹巻猫 1998/2/18 22:26:33


「銀河鉄道999」の音楽などの作曲家、青木望氏のプロフィールを
教えてください。
生年月日、出身、経歴等です。

名前の読み方も、「のぞみ」「のぞむ」2種類の資料があります。
ご協力をお願いします。


No.1919
知っておりますが・・・
銀河鉄道999 2004/6/13 07:16:18


こんにちは。たまたまこのホームページに辿り着いたのですが、
私は青木望さんにけっこう頻繁に会っておりますので、少しくらいなら
知っております。ですので、一応少しですがここに記しておきますね。
何かの役に少しでも立てたら幸いです。

まず名前の件ですが「のぞむ」と「のぞみ」の読み方では「のぞみ」が
正しいです。コロムビアが名前をはじめて載せる際に間違って「のぞむ」
というように書いてしまったらしいです。会社側のミスですね。

生年月日は昭和6年3月2日、うお座のA型です。
出身は東京世田谷生まれの世田谷育ちです。
経歴に関しましては新宿高校(今は名前が変わっているか存在しない)
を中退されています(場所は新宿御苑の近くにあったらしいです)
というのも、青木さんがヴァイオリンをされていたときに
バンドで演奏してみないかと誘われ、演奏してとてもいいなぁと感じた
そうです。それ以来、音楽に夢中になり、学校を中退したとのことでした。

当時15歳だったらしいのですが、15歳でプロデビューを果たしたわけです。
演奏していた楽器はヴァイオリン・ビオラ・ドラム・ハモンドオルガン・
アコーディオンなどなど・・・ 言い出すとキリがないくらいです。
ほとんどの楽器を扱うことができる方ですよ。

最近では、銀河鉄道物語という新しいアニメの作曲編曲に力を入れられ、
去年(2003年)の8月ごろに曲の収録がありました。最近では滅多にない
大編成のオーケストラですべての曲を一発取り致しました。

話は変わりますが、青木さんはどんな方にでも親切な方で、親しみを
覚えやすい方です。きっと時間を大切にされて来られたのでしょう。
これを書き込んでいる私はまだ若僧ですが、そんな私にでさえ
とても親切に応対していただいております。

今現在でも仕事の依頼が山ほどあり、作曲編曲を手がけられております。
現役バリバリのすばらしいアレンジャーさんですよ。私の尊敬する方です。
以上、あまり役には立たなかったかもしれませんが、一応いろいろと
書き込ませていただきました。それでは、失礼致します。

No.266
"のぞみ"が正解でした
腹巻猫 1999/9/05 01:08:15


「松本零士 幻想軌道コンサート1999」にご本人が登場。
お名前は「あおき・のぞみ」で正解とわかりました。
「Who'sWho」の記述も更新します。


No.19
"NOZOMU" VS "NOZOMI"
腹巻猫 1998/4/24 12:51:56


青木望が自作を編曲した「デジタルトリップ 北斗の拳」を発見し、
ジャケを見たら、

  NOZOMU AOKI

と表記されてました。
これで「のぞむ」説やや優勢。

ご本人がヒゲをはやしたむくつけき男性であることは知ってるん
ですけどね(音楽の印象が「のぞみ」の雰囲気)。


No.76
Re: "NOZOMU" VS "NOZOMI"
ぢゅん 1998/11/27 13:08:29


> 青木望が自作を編曲した「デジタルトリップ 北斗の拳」を発見し、
> ジャケを見たら、

>   NOZOMU AOKI

> と表記されてました。
> これで「のぞむ」説やや優勢。

私もかなりずっと前から疑問に思っていました。
小比類巻かほるさんのアルバム(Silent)に「FORGET THE MEMORIES」
という曲があるのですが、青木望氏がストリングアレンジとして
参加していました。そのクレジットでは NOZOMI AOKI と書いてあった
ような気がします。

「望」と書いて、ノゾムと読む人が多いし、表記ミスという可能性も
あるかもしれません。そして私もどちらが正しいのかは不明です(^^;;;

ちょっと調べたら歌謡曲のアレンジって、けっこうやっているんですね。


[ 劇伴Q&A へ戻る ]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014