劇伴倶楽部掲示板

過去ログ (閲覧のみ)


掲示板の本体に表示されないメッセージを閲覧できます。
本体とは違い、古い記事から新しい記事の順に表示されています。
過去の記事ですので、リンクやメールアドレスは無効になっていることがあります。ご注意ください。

[劇伴倶楽部 へ戻る]


欲しい!欲しい! 投稿者:ノン  投稿日:1999年10月01日(金)00時16分28秒

ゆずのきB佳様
>『てれびまんが音盤ジャケットの系譜(仮)』

欲しい!欲しい!欲しい!
これ、ターゲット層さえ間違わなければ、数を読める企画なのではないでしょうか?
でも、1万円はキビシイなぁ・・・でも、間違いなく買うでしょうね。愛のある編集であれば。

>原画はどこ?の問題。

少なくともサンライズ作品に関してはサンライズで管理しているはずですね。
この前カキコした「ザンボット3」の原画がサンライズで管理されているくらいですから。
一番問題なのは今は亡き国際映画社の物とか、でしょうね。版権窓口だった東映アニメーション辺りが持っているのでしょうか・・・
でもでも、贅沢をぬかすなら音も欲しい!

腹巻猫様
>ジャケはキャラクター・デザインの柳瀬譲二さん。
>でも、ちょっとロリ入ってる人には危ないジャケですね。ははは。

ますます見たいです〜(ヤバイ?)

>解説も「サンディベル・コネクション」というすごい名義になっていました。

記憶違いでなければ、商業誌レベルをしのぐ「サンディベル」の資料集を作成した方達ですよね?スタッフインタビューも大量に行われたロマンアルバム風の装丁の。
やはり、愛が大事なのですよね。

高島様
>いやあ、この掲示板をコロムビアとかキングのディレクターにも見せたいですね。

もう、本当に!

ところで、今は亡きレコード会社の物などはどうなのでしょうか?
SMSレコードで出ていた「Xボンバー」のCD化を心待ちにしているのですが。
数年前、東芝EMIでBOWWOWの全アルバムがCD化されたときに期待したのですけれどネェ。同時期にまとめて出たアースシェイカーのアルバムタイトルの中には「塀の中のプレイボール」のサントラが入っていただけに!


ほおーっ!!そういうわけなんですか… 投稿者:GB-400TT  投稿日:1999年10月01日(金)00時39分13秒

高島さん
> (MEテープの有無の件)制作段階で、作品の海外輸出を意識しているかいないかの違いだと思われます。

と、いうことは、始めからMEテープというものがない作品というのがあるということなのですね。私はMEテープと言うものはてっきり、製作上必ず作るものであると思ってました。


> 『てれびまんが音盤ジャケットの系譜(仮)』
> A3版・イラストページはオールカラー。お値段は1万円くらい。

すごい!!確かに私も欲しい!!
でも買おうと思うとちょっと気合いいるなあ…(笑)

自分の手で作ってみたい!!でも、実際問題、オリコレのジャケットイラストの原版って残ってるんでしょうか?
CDで復刻されているものでジャケットが変わってるものは原版紛失で書き直したものなんじゃないのかなあ…
そうなると、最も状態のよいものからの複写ということになりますが…(モアレとかがちょっと心配…)

巨人の星からロボコンまでいわゆる”根性もの”シリーズの完全版は”ツボ”
です!ひょっとして今一番聞きたいジャンルかも…


巨人のNO.1 投稿者:ピブリ太  投稿日:1999年10月01日(金)02時10分34秒

「巨人の星」コロムビアのLPもキングのCDも持っていますが、どちらもそれぞれの視点で練りこんだ構成になっていて聴きごたえ充分でした。ちょい疲れた時なぞ聴いて根性入れ直したりしてます。なべたけ音楽の最高峰、のひとつでしょうね。巨人の星の音楽は今聴いても色あせていないですね。そういえばCD聴いているうちにむらむらっときてLDボックスの最終巻衝動買いしてしまったこともありました。それがまたいいんだなあ・・・。燃える、燃えますよ。
ところで、巨人の星の大リーグボール3号のテーマというべききりきりきり・・・
っていう曲はどちらにも収録されていなくて、マスターにもない、という話を聴いたことがあります。さらにマスターの後半はアタックのBGMと同時に録音したとおぼしき形跡があって、曲が同時進行で録音されているとか。
なべたけ音源は是非音盤化を推進したいものです。


訂正ほか 投稿者:高島幹雄(Vap/MFS)  投稿日:1999年10月01日(金)12時11分55秒

腹巻猫さん
>たしか、「巨人の星」も「アタック」も、
 LDはVAPさんから発売されていますよね。

『巨人の星』はバップではありません。『侍ジャイアンツ』でした・・・
また誤解を招く方もいらっしゃると困るので
すみませんが訂正させていただきます。


自己訂正 投稿者:高島幹雄(Vap/MFS)  投稿日:1999年10月01日(金)12時15分15秒

>また誤解を招く方もいらっしゃると困るので

の<また>は、すみません、自分の良くない癖です。
<またって、前はいつだー>って感じになっては申し訳ありません。

実際の会話ではないので
こういった単純なことの誤解から
トラブルになってるのを見たことがあります。
気をつけます。


失礼しました 投稿者:腹巻猫  投稿日:1999年10月01日(金)12時38分09秒

> 高島さん
> 『巨人の星』はバップではありません。『侍ジャイアンツ』でした・・・

大変、失礼しました。
「巨人の星」はパイオニアLDCさんでしたね。
「侍ジャイアンツ」は買いました。ボーナス音源がぐーです。
「巨人の星」は長期放送なので、音楽の量も多いでしょう。できれば、2枚は
出したいですねえ。。

> ピブリ太さん
> さらにマスターの後半はアタックのBGMと同時に録音したとおぼしき形跡が
> あって、曲が同時進行で録音されているとか。

なるほど。同時期に劇伴を作っていると、そういうこともあるんでしょうね。
「ウルトラマンA」のマスターの後ろに「ミラーマン」の曲が録音されていて、
コロムビアの「ウルトラマンAの世界」に「SGMの歌」アレンジが収録された、
なんてこともありましたね。
ますますもって、「巨人の星」&「アタックNo.1」同時音盤化を推進しないと。


話題の新譜2組購入しました 投稿者:ミウラ和尚  投稿日:1999年10月02日(土)23時14分53秒

近所のショップは安いだけが取り柄で入荷が遅いので
ようやく本日購入しました。
この2組は、解説があまりに対照的でオドロキです。

「名作サンプラー」
噂通りの充実ライナー&魅惑の構成に胸躍ります。
何度も何度も何度も聴くことでしょう。
すばらしいアルバムをありがとう!(^o^)/~~

「東映傑作シリーズ藤純子主演作品VOL1」
「緋牡丹博徒 花札勝負」音楽:渡辺岳夫
「緋牡丹博徒 お竜参上」音楽:斉藤一郎
という内容ですが・・解説のほうはお寒い限りです。
さきほどから「花札勝負」を繰り返し聴いていますが、
音楽そのものは(歌唱の巧拙はさておいて)素晴らしいですね。


魔女っ子ミュージック・サンプラー 投稿者:ノン  投稿日:1999年10月03日(日)00時00分47秒

悩んでいたのですが、買ってしまいました。
イヤ〜「花の子ルンルン」のBGMを聴いていたらついニヤニヤしてしまいまして。
当時出ていたLP(あの頃は「ヒット曲集」ではなかったような?)を思い出して、岡本茉莉さんの声が〜・・・頭の中で木霊のように〜。
買ってよかったです!ていうか、あのアルバムが聴きたい!岡本茉莉さんの花言葉が〜!

あとは「F」(六田登のヤツです)よく残ってたネェ。
この中の「ガザル/聖のテーマ」が大好きで探していたのです。サンタナの「哀愁のヨーロッパ」みたいな感じなのですが、最終回聖が死ぬシーンで使われていて・・・
やはりBGMの真髄は映像と共にあり、ですね。


お買い上げありがとうございます〜 投稿者:腹巻猫  投稿日:1999年10月03日(日)01時02分25秒

って、私がいうことではないですけれど、

> ミウラ和尚さま
> ノンさま

「名作サンプラー」「魔女っ子サンプラー」買っていただいてありがとうございます。
何度も書いてますが、このサンプラーシリーズの売り上げいかんで、単独盤の発売
が決まるという大切な盤なので、つい力が入ります。
「名作サンプラー」は、DISC1では、とりわけ「フランダース」と「ペリーヌ」を
聴いてもらいたいです。初CD化の音を堪能してください。

「魔女っ子サンプラー」
> 岡本茉莉さんの声が〜!
そうですねえ。あの「花言葉」のアルバムも貴重ですね。岡本茉莉ファンは、
ビクターの殿堂シリーズ「おはようスパンク」で我慢… してないで、やっぱり、
コロムビアに嘆願の投書を送りましょう。


クリックまんが 投稿者:ノン  投稿日:1999年10月03日(日)02時31分34秒

PSソフト「クリックまんが/ダイナミックロボット大戦1」というソフトを買ってまいりました。
マジンガーシリーズとゲッターロボの競演という、東映まんが祭りの再来!みたいな内容で、音楽はもちろん渡辺宙明氏と菊地俊輔氏の・・・あれ?・・・エー、内蔵音源で再現した、エー、ちょっとショボイ音の物・・・で。エー、ちょっとは歌物意外も入ってますが、内蔵音源では違和感がアリアリで・・・イヤ!エーと・・・がんばってます!
でも、キャストはちゃんとテレビオリジナルの石丸博也・野田圭一・神谷明揃い踏みで!あれ?あとの人は?ひかるさんは・・・あれ?しゃべらない?マリアちゃんは?あれ?・・・
あ、そうか!さやかさんの声は誰であっても文句が出るだろうから、プレイヤーのイメージにゆだねる為にサブキャラは喋らないんだ!きっとそうに違いない!
でも、喋る3人も掛け声程度しか・・・

あ、でも画は最高です!なんと今ごろになって小松原一男氏の描くゲッターやグレンキャラを見れるとは!しかも剣鉄也付き!
で、お話は・・・あれ?もうお終い?
エー、シリーズ物のようです。いやぁ、先が楽しみだなぁ(汗)
こんなに素晴らしくて、お値段なんと2000円!さぁ皆さん買いましょう!

などというとどうしようもなさそうですが、割と楽しゅうございました。
一応、音楽の事も書いたので許してください。

腹巻猫様
>岡本茉莉ファンは、ビクターの殿堂シリーズ「おはようスパンク」で我慢… してないで、

やっぱり「スパンク」買わないといけませんかねぇ?
いや、中身は知っているのです。あのステキなポエムの数々、聴きたいですよ〜。(赤面!)
しかし、カップリングの「ペルシャ」に思い入れがまったくないのですよ。
あぁ「ときめきトゥナイト」とのカップリングだったら迷わず買っているのだけれど・・・あっちも買っていないし。なんて事してくれる!ビクター!という気持ちです。

この掲示板を覗いてから行ったアキバは大変でした。いや、ずっと悩んでいた物を買うわ買うわ、スゴイ散財です。
買える内に買わないと!という脅迫概念が!
結果、買おうかな?と思っていた「太陽の使者鉄人28号」LDボックスはまたの機会に、と相成ってしまいました。トホホ・・・


音の出るマンガですか 投稿者:腹巻猫  投稿日:1999年10月04日(月)01時56分09秒

> ノンさん
> PSソフト「クリックまんが/ダイナミックロボット大戦1」というソフトを買ってまいりました。

「クリックまんが」ってはじめて聞きましたけど、音が出るマンガなんでしょうか。
絵は、アニメ?止め絵?
どうせなら、新作曲でサントラ出してくれればよいのにね。

買えるうちに買わないと、というのはホントです。油断していると、すぐ市場から
消えてしまいますから。私も保護しないといけないものがいくつか…。


資料がないです 投稿者:腹巻猫  投稿日:1999年10月04日(月)01時57分55秒

SF大会関係以外では久しぶりの新コンテンツで、データベース・コーナーに
NHK人形劇音楽コレクションを登録しました。

資料がなくて泣きそうです。

10月はがんばって更新します。


人形劇シリーズ再開しないかな 投稿者:ケロ(^^v  投稿日:1999年10月04日(月)10時19分13秒

>NHK人形劇音楽コレクションを登録しました。

待ってました!(^^)
記憶に残っている中でも一番残念なシリーズは
打ち切り(?)で結局お母さんに会えなかった
「プリンプリン物語」ですね。
こんなに音源ってあったのですか(^^;
どこかでCD化してくれませんかね。


ちなみに「ひげよさらば」の曲は2曲とも

ゴールデンJポップ ザ・ベスト シブがき隊
品番 : SRCL 4329/30
発売日 : 1998年8月21日 

に収録されておりますのでご参考までに・・・


NHK人形劇特集に感激! 投稿者:T.Yoshiki  投稿日:1999年10月04日(月)10時51分13秒

はじめて書き込みます。私もNHK人形劇が大好きで、主題歌のレコードを
こつこつと集めています。今回の特集を読んで過去に発売されている音盤の
全容が分かり、たいへん参考になりました。

特に『ネコジャラ市の11人』に、東芝CDで復刻された以外にあと2曲も有った
なんて衝撃的です。(「ラットラット・パトロール」って、ネズミのヤマチュウ
一家のテーマ曲? すごく聞いてみたい!)

私は過去に友人から『銀河少年隊』のレコードの録音を聞かせてもらったことが
あるのですが、東芝のCDに入っている歌の他に、もう一曲インストの曲が
有りました。特集に有る「ミスター・シックスのマーチ」とは、それのこと
でしょうか?

それから東芝『真田十勇士』の「猿飛佐助の歌」東京放送児童合唱団バージョン(間奏にセリフが入るやつ)も、テレビで使われていたような気がするのですが、この辺はもう記憶がおぼろげで・・・・。

>それにしても、人形劇は資料がない! 誰か1冊書いてほしい。
私もまったく同感です。


情報ありがとうございます 投稿者:腹巻猫  投稿日:1999年10月04日(月)16時40分08秒

> ケロ(^^vさん
「ひげよさらば」やっぱりCD化されていたのですね。シブがき隊だからもしや…
と思ってましたけど(調べるのをサボってました)。

> T.Yoshikiさん

はじめまして。いらっしゃいませ。

> 私は過去に友人から『銀河少年隊』のレコードの録音を聞かせてもらったことが
> あるのですが、東芝のCDに入っている歌の他に、もう一曲インストの曲が
> 有りました。特集に有る「ミスター・シックスのマーチ」とは、それのこと
> でしょうか?

あわわ、「ミスター・シックスのマーチ」ってインストなのですか。
うーん、なんとか確認してみましょう…。

> それから東芝『真田十勇士』の「猿飛佐助の歌」東京放送児童合唱団バージョン> (間奏にセリフが入るやつ)も、テレビで使われていたような気がするのです
> が、この辺はもう記憶がおぼろげで・・・・。

貴重な情報をありがとうございます。実は『真田十勇士』観た記憶がないのです。
当時の記録か、観ていた人の記憶だけが頼りです。


10/7『V-MONSTER』ミニイベント+@ 投稿者:高島幹雄(Vap/MFS)  投稿日:1999年10月04日(月)17時10分34秒

ご存じの方もいらっしゃると思いますが
大畑晃一監督作品『V-MONSTER』の1本
『地球侵略タイトルマッチ 女我レディース』がレイトショーで上映中の
東京は東中野駅前の映画館<BOX東中野>にて、
来たる10/7(木)夜9時より、
音楽及び主題歌作曲の渡辺宙明先生、
エンディングテーマ「ガラスのソルジャー」を歌っている鵜川薫さん
(ウルトラセブン1999最終章で<サトミ隊員>役をやっている女優さん)、
そして音楽Pを務めさせていただいた私、高島による20〜30分のトークショーを行います。
鵜川薫さんは「ガラスのソルジャー」の中で、
台詞もミッチばりに絶叫してます(これがイイのだ)。
鵜川さんは当日、生歌はありませんが、
けっこう小さな会場なので最後列でも間近に見られると思います。
是非お誘い合わせのうえお越しください。
 アレンジの見里朝生氏もチョコっと顔を出すかもしれません。


話題の『暴れん坊将軍』発見!
ジャケットの裏面に曲目(曲数?)表記が無かったので不安でしたが、
やっと見つけたので買いました。その店では『暴れん坊将軍』だけ置いてありましたが、背表紙が読み取りづらく、危うく見逃すところでした。

ジャケット廻りに菊池俊輔氏の表記が無く
(作曲家に対する敬意は?)、
解説はともかく基本的な歌詞も無く(作詞者は誰?レコードはどこから発売されていたの?という疑問が・・・知りたい・・・)
なんだかなあと感じましたが、
これ以上ここで書いてしまっては、他メーカーの人間であるという立場上
(でも身銭切って買ったんだからユーザーだよね?)
いけないので後は胸にしまいましょう。
でも、やっと聴けたので嬉しい事は嬉しいです。売れているのかな?
やっぱり健さん編が見つかりませんね。欲しい。発見次第買いますよ、僕は





NHK人形劇特集バンザーイ! 投稿者:土左エ門  投稿日:1999年10月04日(月)18時03分53秒

おうおうおう(感涙にむせんでいる声)
NHK人形劇特集に大感激です〜(^_^;
新八犬伝! 紅孔雀! プリンプリン物語!
素晴らしい! ソングリストも大変参考になります。
それでなんですが、ソングリストについて2点だけ。

・「ひげよさらば」には、主演のヨゴロウザ役の榊原郁恵
の歌った挿入歌がありました。「ね、この子どこの子〜」って
出だしは歌えるんですが、曲名がわかりません(;_;)
・新・平家物語は、尾崎亜美が歌ったエンディングがCDシングル
になってます。私、多分実家に持ってるはずなんですが……。

以上、不完全な情報で申し訳ありません。ほんとに素晴らしい
記事をありがとうございました。


NHKの話は混ぜて! 投稿者:ばる  投稿日:1999年10月04日(月)19時57分57秒

こんばんは、ばるです。
腹巻猫さま、今回の特集、嬉しいです。即プリントアウトしました。
まだ細かく読んでいないのですが、私の知らなかった曲があったり
また私所有してる曲が欠落してたりするので、個人的に作ってる資料(海賊版)と
見比べて、まとまったら改めてカキコします。
ネコジャラって後期の主題歌(?マイホームタウン)はレコード化されてない
とゆう話をきいたことがありますが、どうなんでしょうか?

三国志(えー歌や!)の収録CDだけとり急ぎ書いておきます。
「ザ・ベリー・ベスト・オブ・¥ENレーベル・VOL.1」ALFA MUSICINC
ALCA-5167/8('97.6.25発売)

アンビエントサウンドとか興味ない人はレンタルでいいんではないでしょか。
私は好きですけどね。


記憶ですみませんねえ。 投稿者:junjun  投稿日:1999年10月04日(月)23時48分29秒

やあやあやあ。人形劇、出ましたね。
この調子で教育テレビの人形劇も…。(それは過酷すぎ。プルルくん聴きたい。(しらんしらん))

CDやレコード持ってないので本放映時の記憶しかないんですが、
真田十勇士ではよく佐助本人が「きみは空をあおぐかい」と歌っていました。
でも、なんだか、その場で考えてどんどんつなげたみたいな歌なのよねえ。
(今もってなにが「だから」なのかわかりません。)

笛吹、は笛吹童子の歌以外の記憶が全くなし。
OPはインストだったのですか。全然覚えてないのぅ。

紅孔雀は、小四郎と久美さんのデュエットが恥ずかしかったです。
と思ったら曲名が「愛のデュエット」なんですか?ますます恥ずかしい。
歌だけでなくて音楽が音盤化されるなら(絶対なかろうが)浮寝丸の笛なんぞも
聞いてみたいものです。

プリンプリンは全部CD化してほしいですねー。売れる。これは絶対売れる。
これほど歌いっぱいの人形劇は70年代後半ではこれだけじゃないですか。

お金持ちクラブの歌はヘドロ(真理ヨシコ)が歌ってました。
「建て売りマイホーム」のくだりで必ず、マイホームさん
(声は八木こうせいさん。字わかんない)がでてきて「なぬ!?」とか言うのね。
ヘドロのぶち切れぶりが結構好きです。とても楽しそう。


ふたたび、情報ありがとうございます 投稿者:腹巻猫  投稿日:1999年10月05日(火)00時54分50秒

> 土左エ門さん
> ・「ひげよさらば」には、主演のヨゴロウザ役の榊原郁恵
> の歌った挿入歌がありました。「ね、この子どこの子〜」って
> 出だしは歌えるんですが、曲名がわかりません(;_;)

おお〜、レコード化されているのでしょうかね。榊原郁恵ならあるかも。

> ・新・平家物語は、尾崎亜美が歌ったエンディングがCDシングル
> になってます。私、多分実家に持ってるはずなんですが……。

おお〜、エンディングは尾崎亜美だったのですか。知りませんでした。

> ばるさん
> また私所有してる曲が欠落してたりするので、個人的に作ってる資料(海賊版)と
> 見比べて、まとまったら改めてカキコします。

ありがとうございます。情報お待ちしております。

> ネコジャラって後期の主題歌(?マイホームタウン)はレコード化されてない
> とゆう話をきいたことがありますが、どうなんでしょうか?

どうなんでしょうねえ。OPEDが新しくなっていたようですが。
この手のミュージカル仕立ての作品は、ソングリストを作るのが大変。劇中使用
曲を網羅するのはまず不可能なので、レコード化曲のみになってしまいます。
が、主題歌なら、リストに上げたいですね。

> 三国志(えー歌や!)の収録CDだけとり急ぎ書いておきます。

ありがとうございました。テーマ曲もCD化されていたのですね。

> junjunさん
> プリンプリンは全部CD化してほしいですねー。売れる。これは絶対売れる。

売れるでしょう。どこでもよいから拾ってほしいです。東芝さんでもバンダイ
さんでも。


1番目から20番目までの記事です。(登録記事数:99)

前のページへは、ブラウザの戻るボタンで戻ってください。

[劇伴倶楽部 へ戻る]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014


MiniBBS v7.91 is Free.