劇伴倶楽部掲示板

過去ログ (閲覧のみ)


掲示板の本体に表示されないメッセージを閲覧できます。
本体とは違い、古い記事から新しい記事の順に表示されています。
過去の記事ですので、リンクやメールアドレスは無効になっていることがあります。ご注意ください。

[劇伴倶楽部 へ戻る]


深町さん 投稿者:タクミン  投稿日:1999年02月01日(月)02時57分23秒

>RYO-3さん(先生の件、ラジャりました・笑)

深町さんは現在ピアノ一本の活動を中心に行っているようです。
ちなみにご本人のホームページで近況報告をされてます。

>山下さん作品集

僕も興味シンシンです。
「霊感ヤマ感」。今後の予定にはないのでしょうか?
アニメ編、ドラマ編以降どのように続いていくのでしょう?
とにかく明日「Mission-2」を探しに行きまーす。


アメリカアニメ 投稿者:ピブリ太  投稿日:1999年02月01日(月)03時27分22秒

・・・って、私もどういう風に言うといいのかわかんないですが。
まあ、そういうモンだと、やっぱり「シンプソンズ」のサントラはすごいですね。
凄すぎるというべきか。テーマ曲はダニー・エルフマンで、劇伴は別の人なんです
けど(ど忘れ)とにかく、音ギャグやパロはものすごく凝っていますね。
ロックミュージックなんかの音パロはたいがいの人でも判るんだろうけど、
映画音楽のパロディーなんかのドマイナーなヤツを堂々と仕掛けてくる事も
あってホント、尋常じゃないという感じですね。
サントラも出てますけど、日本で出たのは声優たちが歌うブルースものでした。
本当に面白いのは外盤の方だと思います。


猫さん、ありがとうございます 投稿者:ちゃちゃぴー  投稿日:1999年02月01日(月)11時19分03秒

腹巻猫さま
お忙しい中、わざわざビデオを見ていただいてありがとうございます。
前にも書いたとおり、結局、あの一文はカットしました。
>つまり、テレビ版の内容に、レコード版の歌がステレオで流れる、ということ
    ですね。
やっぱりそうか。なんとなくそんな気はしたんだけどさぁ、
それで音楽をステレオ化したなんて表現するんじゃねえよ、日之出出版。
ようやく、キッズステーションのモノラル表示が理解できた。
ちなみに、今回の総集編の放送は、(2回目か3回目の)レギュラー放送開始記念
ということだそうです。


トムとジェリー 投稿者:いかすみ  投稿日:1999年02月01日(月)14時12分41秒

海外アニメの話が出ていたので便乗ですが
トムとジェリーの音楽についてですが
古い作品(アメリカでは劇場で合間に上映されてたと思う)の
トムさんがピアノコンサートの話で使われたピアノ曲と
ジェリーが田舎から都会に行く話で使われた曲は
流用曲だと思うのですが(演出に合わせて曲の編集はしていますが)
この曲のタイトルなど解りますか


トムとジェリーの音楽 投稿者:ちゃちゃぴー  投稿日:1999年02月01日(月)16時10分25秒

>トムさんがピアノコンサートの話で使われたピアノ曲と
    ジェリーが田舎から都会に行く話で使われた曲
LDの解説書に載っていたような気がする。
家帰って見てみます。
結構、音楽についても書いてあったから、
多分、大丈夫でしょう。


タ〜イムショック 投稿者:RYO-3  投稿日:1999年02月01日(月)16時30分05秒

>ゲイランさん
>「クイズタイムショック」って初出音源じゃなかったのねー。
>どうも失礼しましたー。

とんでもない。私とてほんの数カ月前に腹巻猫さんに教わったばかりです(笑)。
●「オリジナル版 懐かしのTV番組テーマ大全集」(CD:CBS-SONY:52DH 612~3)
.....に入ってます。ただし、OPのみです。「プレイガール」の初CD化も、おそらくはこの盤かと。

で、前回も言いましたが、「クイズタイムショック」というタイトルのLPレコードが
存在するんですよね。わたしもお目にかかったことはないですが。内容もわかりません。

今回の山下CDの企画は、『モンドミュージック2』(リブロポート社)での、
山下毅雄インタビューが、そもそもの発端になっていると、わたしは思っているんですが、
(この本のスタッフと、今回のCDのスタッフが、かなり重複しているので.....)
この本には、ちゃんと、LP「クイズタイムショック」のジャケ写真が掲載されてます。
くっそー、聴きてー(笑)。

よって、今回、EDも収録されたということは、このLPをスタッフが所有しているから.....
....なのではないかと。いや.....でも、それにしては、音が良すぎるなぁ。
結局、取材音源はわからないですね。?????。

ちなみに、「パネルクイズ アタック25」の市販音源は、
私の知るところ、昨年出たプレイステーションのゲーム、しかないのですが。
OPは、TV使用のオリジナル曲を、フルサイズ完全に聞けます。音質も最高。
「アタックチャンス」のブリッジ音も、「旅行チャレンジ」の曲もOK。
ただし、EDは、児玉清のナレーションが、かぶっちゃいます(笑)。

また、「霊感ヤマ感第六感」は、音盤の存在を知りませんです。

 #「タイムショック」OPの、「ハショッ!、ショッ!、クショッ!」の声が山下氏のものなら、
 #「アタック25」OPの、「ぅアタッ!」の雄叫びも、やっぱりそうかなぁ?(笑)

----------

>タクミンさん
>深町さんは現在ピアノ一本の活動を中心に行っているようです。
そうですかー。なにやら感慨深いですねー..............。


懐かしのミュージッククリップ47 投稿者:腹巻猫  投稿日:1999年02月01日(月)18時38分42秒

東芝のミュージッククリップ・シリーズの次のリリースは、
「銀河旋風ブライガー/銀河烈風バクシンガー/銀河疾風サスライガー」(ソング集)
だと。

あれれ? キングはどうしたの?

「ポロン」の次がこれということは、キャニオン名作劇場LPの復刻は、没に
なったらしい。トホホ・・・(T-T)


スヌーピー、トムとジェリー 投稿者:ゲイラン  投稿日:1999年02月01日(月)19時30分30秒

仙道さん

「スヌーピーとチャーリーブラウン」はCDが発売されています。
発売はビクター 価格¥2,854(税込み)
「チャーリー・ブラウン」VICJ-8006
「チャーリー・ブラウン&スヌーピー」〜スヌーピーのクリスマス VICJ-8022
両アルバム共にジャズピアニストのヴィンス・ガラルディがリーダーを勤めています。
ただ両作ともTVスペシャル用の録音で、シリーズに使われた曲は収録されていなかっ
たと思います。
私は「チャーリー・ブラウン」しか聴いたことがないので、「スヌーピーのクリスマス」
は判りませんが、このアルバムでも充分にピーナッツ・ワールドを味わうことは出来ます。
実際、このアルバムを聴いて違和感が感じられない事からも、TVシリーズの曲もガラル
ディの作曲かもしれません。
私は輸入盤のレコードしか持ってないので、日本盤CDの解説どなたか解説を読まれた方
いらっしゃいましたらフォローをお願いします。

ちょっと質問。
以前NHKで放送された、谷啓版のチャーリー・ブラウンとなべおさみ版チャーリー・ブ
ラウンは同じシリーズの同じ話なのでしょうか?


いかすみさん

「トムとジェリー」の曲、資料によると以下の曲が使われたようです。
・ジェリー街へ行く(MOUSE IN MANHATTAN) 制作1945年
 マンハッタン・セレナーデ(セレナードかも)作曲Alter
・ピアノ・コンサート(THE CAT CONCERTO)制作1947年
 ハンガリー狂詩曲第2番 作曲リスト


愛ある限り戦うぞ〜 投稿者:仙道 B佳  投稿日:1999年02月01日(月)23時08分56秒

>カートゥーン
皆様、お返事ありがとうございます。
いったい、陽があたっているのか、あたっていないのか。うーん。
海外モノの音楽は険しい。地道に調べてみます。
もし解明できたら、who's whoに加えてもらおう・・・。(こらこら、勝手に)
あ、EVさんのところに持っていくという手もありますね。(リンク集参照)

>スヌーピー
ヴィンス・ガラルディ氏については、ちょっと調べたことがあるのですが、
早くに亡くなられているようですね。渡辺岳夫先生のような位置付けかな?
もしかしたら、そのせいで、その後のスヌーピーの音楽担当が違って
担当者が二人いるように思えたのかもしれない、という仮説を立ててみました。

で、とりあえず「ヨーロッパの旅」(映画)と「スヌーピーは名探偵」(TV)を
見てみたのですが、映画の方はヴィンス・ガラルディ氏ではありませんでした。
音楽の感じは「帰っておいでスヌーピー」「チャーリーブラウンという名の男の子」
と同じような感じ。ピアノが印象的で、いわゆる「ジャズ」。

ヴィンス・ガラルディが、山下毅雄に通じると書いた方の音楽でした。
「この音楽の"時代"を私は確かに知っている!」と匂いを嗅いでしまった。
比べると、きっと全然違うんだろうけど、両者の背負%C


ああ、変になってる 投稿者:仙道 B佳  投稿日:1999年02月01日(月)23時14分44秒

↓途中で送信エラーを起こしてしまいました。
続き。

ヴィンス・ガラルディが、山下毅雄に通じると書いた方の音楽でした。
「この音楽の"時代"を私は確かに知っている!」と匂いを嗅いでしまった。
比べると、きっと全然違うんだろうけど、両者の背負っているバックが同じというか・・・。

うーん、謎が深まるばかりだ。

ファミリー劇場でスヌーピーを是非。>ちゃちゃびーさま


チャーリー・ブラウンの音楽 投稿者:腹巻猫  投稿日:1999年02月01日(月)23時23分30秒

ゲイランさんが上げたCD以外に、サントラではありませんが、生誕40周年記念盤で、

・Happy Anniversary、Charlie Brawn! (MCAビクター:MVCZ-11:1991)

という企画盤が発売されています。
その解説書によると、チャーリー・ブラウンのテレビシリーズの音楽は、1965年
の初登場以来、一貫してヴィンス・ガラルディのジャズが使われているそうです。

上記のアルバムは、このガラルディの曲を中心に、チック・コリアやリー・
リトナー、デイブ・ブルーベックら、ジャズ界の大物がプレイしたもの。

チャーリー・ブラウンのテレビショウは25年にわたって作られているそうで、
少なくとも、制作者は同じらしいです。
NHKの初回放映、とにかく声優が豪華でしたね。


なるほどー 投稿者:仙道 B佳  投稿日:1999年02月01日(月)23時48分42秒

>の初登場以来、一貫してヴィンス・ガラルディのジャズが使われているそうです。

そうでしたか。じゃ映画とTVは違うという仮説を立て直してみましょう。

>チャーリー・ブラウンのテレビショウは25年にわたって作られているそうで、
>少なくとも、制作者は同じらしいです。

「サザエさん」みたいですね。


NHK朝の連続テレビ小説の情報 投稿者:Dragonfly  投稿日:1999年02月02日(火)00時33分34秒

お久しぶりです。
「すずらん」の音楽は服部隆之さんです。
4月にCDが発売されるそうです。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/5205/


スヌーピーやってるよ 投稿者:ちゃちゃぴー  投稿日:1999年02月02日(火)10時33分50秒

>ファミリー劇場でスヌーピーを是非。>ちゃちゃびーさま

スヌーピーは
カートゥーンネットワークで放送中です。
ディレクTVとスカイパーフェクTV、一部のケーブルテレビで見れます。
ただし、いつのものかはまったく不明です。
劇場版は、しばらく前にスターチャンネルで放送してた(たぶん)。
ファミリーではムリでしょう。


「トムとジェリー:伊集:筒美」のなぞ 投稿者:RYO-3  投稿日:1999年02月02日(火)15時19分58秒

>タクミンさん
「ミュージカルファンタジィ ジャックと豆の木」のLPをさっそく発見。
んがしかし、\5000近くしたので、泣く泣くあきらめました.....。

【訂正】
 LP「クイズタイムショック」のジャケ写真が掲載されているのは、
 『モンドミュージック2』(リブロポート社)ではなく、1冊目の、
 『モンドミュージック』(リブロポート社)のほうでした。失礼しました〜。

カートゥーン話のついでに....

.....で、この『モンドミュージック』には、伊集加代子さんのインタビューが載っているんですが、
この中に、伊集さんは、「トムとジェリー」の録音で、筒美京平氏と初めて出会った....
という発言があります。

この「トムとジェリー」とは、一体なんでしょう????。

例の「~仲良くケンカしな」の歌は、確か、作詞作曲:三木鶏郎氏。
歌はメインが梅木マリさん、コーラスが、三沢郷氏の古巣「フォーコインズ」のはず.......

また、筒美京平氏は、この頃はまだポリドールのディレクターさんだった、という話しも載ってますが。
もし、ご存じの方がいらっしゃれば、ぜひ。

 # EVさ〜ん、出番ですよ〜。


伊集:筒美」のなぞに迫れない 投稿者:ちゃちゃぴー  投稿日:1999年02月02日(火)19時59分08秒

>伊集さんは、「トムとジェリー」の録音で、筒美京平氏と初めて出会った

もしかしたら、ボツになったTV版の歌があるとか…。
まったく根拠はないですが。
まさか、声優として(真ん中の短編)に出てたとか
ってのはないよなぁ。

ちなみに、いま、カートゥーンネットワークで
「トムとジェリー」を放送中です。
残念ながら(?)新録のヤツです。
ボロボロのフィルムでもいいから、TV版が見たい。


じゃじゃじゃじゃーん 投稿者:EV  投稿日:1999年02月02日(火)22時00分06秒

とハクション大魔王的に登場したものの、
日本版となると、守備範囲外でごんす。
ええと、まったくの憶測なんですが、
劇中歌の吹き替えって可能性はありますね。

仮に「真ん中の話」だとすると、
可能性があるのは、「赤ずきんちゃん」
もので、これは劇中歌が入るのがいくつも
あります。

http://ux01.so-net.ne.jp/~ev-net/


深町純氏というと 投稿者:EV  投稿日:1999年02月02日(火)22時06分01秒

むかーし、みんなのうたに
「あの雲にのろう」って唄が
ありました。作詞作曲歌、全部深町氏
だったと記憶。ピアノが前面に出た
ロックの曲はみんなのうたでは珍し
かったので、妙に印象に残ってます。


メガロマンからイナズマン? 投稿者:たれぢゅん  投稿日:1999年02月03日(水)23時43分26秒

ケーブルTVで「メガロマン」を見たんですが一つ驚いたことがあります。

黒星族のUFOが地球に落ちて来て漁船が転覆するシーンが有ったのですが、
このシーンのBGMが「イナズマン」のM−12(「バトルフィーバーJ」の電光剣唐竹割りの曲)だったんです。
また、黒星怪獣の襲撃シーンの曲も渡辺宙明してるんですけど・・・。

「メガロマン」の音楽は横山菁児で、「メガロマン」東宝 「イナズマン」東映と
製作会社も違うのですが、どうやって音源をもらって来たのか不思議です。


CM作品集・中村八大作品集 投稿者:ゲイラン  投稿日:1999年02月03日(水)23時47分01秒

東芝から4アーティストによるCM作品集が発売されます。
曲目は長くなるので省略させてもらいます。

「近田春夫CM作品集」21曲 番号TOCT-10450 
「ジェイムス下地CM作品集」6曲 番号TOCT-10451
「馬飼野康二CM作品集」10曲 番号TOCT-10452
「まぶたひとえCM作品集」11曲 番号TOCT-10453
大体10年くらい前から、ここ1、2年位までの作品が収録されてます。
発売日 3月25日 価格 ¥2,039(税込み)

同じく東芝から「中村八大作品集」が発売。
普通の歌謡曲が並ぶ中(資料には30曲中13曲しか紹介されてないが)2
曲だけ、それ系の作品が収録。
1曲は「コメットさん」、これは既発音源なので別に問題ありませんが、も
う1曲が「笑点のテーマ」。
うーむ、これ1曲のために買わなきゃいけないのか?
番号 TOCT-10588  価格 ¥3,059(税込み)
発売日 3月25日
同時発売に、去年発売延期になった「いずみたく作品集」も発売。


1番目から20番目までの記事です。(登録記事数:136)

前のページへは、ブラウザの戻るボタンで戻ってください。

[劇伴倶楽部 へ戻る]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014


MiniBBS v7.91 is Free.