劇伴倶楽部掲示板

過去ログ (閲覧のみ)


掲示板の本体に表示されないメッセージを閲覧できます。
本体とは違い、古い記事から新しい記事の順に表示されています。
過去の記事ですので、リンクやメールアドレスは無効になっていることがあります。ご注意ください。

[劇伴倶楽部 へ戻る]


はっぴーばーすでー!!その4 投稿者:にゃろんぱす  投稿日:1998年11月01日(日)00時18分51秒

「その1」はモチのロン、あっちの掲示板だったりして。むほほ。

と、いうことで今日は、ご存知俊ちゃんの67回目の誕生記念日なのよ〜ん。
アヤシイ会合まであとわずか。楽しみ、楽しみ。お祝いじゃーーーっっっ!!。


Re シンガーズスリー復刻盤 投稿者:腹巻猫  投稿日:1998年11月01日(日)09時53分23秒

> シンガーズ・スリー「フォリオール#2」
むむっ、これは初耳でした。
さっそく探してみます。


はじめまして 投稿者:むゆ〜  投稿日:1998年11月03日(火)22時03分29秒

はじめまして(^^)

ここにご投稿されているmioさんにご紹介されてきました(^^)
今後も寄らせていただきますので、よろしくお願いします<(_ _)>


さっそく質問なんですが 投稿者:むゆ〜  投稿日:1998年11月03日(火)22時10分27秒

昔のアメリカアニメ(ハンナバーベラ系?)で
「冒険少年シンドバット」ってのがあったのですが‥‥‥
−オウムのペットがいて、ベルト(マジックベルト)を締めると強くなる☆−
それのOPとEDについてです(^^)

OPはアップテンポな曲で[♪冒険の海だ 船出だ風が呼ぶ〜]なんですけど
EDは似たような歌詞で、スローな曲なんです(曲は覚えてる)
でも、全部が同じ歌詞ではなくって、一部異なってたんですけど、
そこがどんな歌詞だったかが‥‥‥ 思い出せないんです(^^;

ハンナバーベラ主題歌集には載っていなかったもんで、ここで聞いてしまいました<(_ _)>

この歌が乗ってるCDとかでも構いませんので、教えてください!
よろしくお願いします<(_ _)>


むゆ〜さん、いらっしゃいませ 投稿者:腹巻猫  投稿日:1998年11月04日(水)01時03分43秒

mioさんの知人とは、やはり業(ごう)のある方ですね。
いらっしゃいませ。今後ともよろしくお願いします。

「冒険少年シンドバット」は一部で人気があるようですが、私は記憶がまったく
ないのです。
で、歌詞については、そのまま掲載すると著作権侵害に問われる可能性もあり
ますので、歌詞そのものを知っているという方は、メールで情報をご提供くだ
さい。むゆ〜さんに直接送っていただいてもかまいません。どうかよろしく。
この歌はCD化はされていなかったと思います。


ちがいますー 投稿者:mio  投稿日:1998年11月04日(水)12時19分44秒

 別の掲示板で、「こっちならわかる人いるかも」って紹介した
だけですー。

 やっぱし未CD化なんですかねぇ。というより将来CD化される
ことがあるかどうかもわからないけど。


伊集加代子さんのCD 投稿者:naoko  投稿日:1998年11月04日(水)15時52分50秒

こっちの掲示板書くの初めてです。

先日、伊集加代子「スキャット・エレガンス」というCDを
見つけたので買ったのですが、最近出た物でしょうか?
(22曲で\1800。お得?)

・・・しかし、スキャットをえんえん聴くのは結構腹いっぱいで
しんどいと思うのは私だけ?(^^;)最後まで聴けない・・・。





ちがいますー(^^ 投稿者:むゆ〜  投稿日:1998年11月04日(水)20時46分21秒

こんばんわ(^^)

あ、そうです(^^;
mioさんには、他の掲示板でここを紹介していただいただけです(^^;

特撮/アニメは結構好きなんで、またまた寄らせていただきます(^^)


むむ、またしても伊集CD 投稿者:腹巻猫  投稿日:1998年11月05日(木)12時29分35秒

> naokoさん
> 先日、伊集加代子「スキャット・エレガンス」というCDを
> 見つけたので買ったのですが、最近出た物でしょうか?

そのCDの存在は知りませんでした。
ぜひ情報をお知らせください。

(1)メーカーはどこ?
(2)CD番号は?
(3)発売年は?(普通ケースの裏に書いてある)

スキャット22曲は辛いかもしれませんね。


詳細 投稿者:naoko  投稿日:1998年11月05日(木)15時58分13秒

すいません、全然詳細を書いてませんでした。

伊集加代子「スキャット・エレガンス」
(テイチク/TECN-18434)
1970年前後に出ていたレコードを2枚分収録。
発売は10月なので、最近出たばかりみたいです。

あと、タワーレコードでもらえるフリーペーパー
「bounce」(だっけ?)にちょろっとシンガーズ・スリーの
再発盤の記事が載ってます。(ほんのちょっとですが・・・。)


ありがとうございますっ 投稿者:腹巻猫  投稿日:1998年11月05日(木)23時39分11秒

> naokoさん
情報ありがとうございます。
さっそく探しますです。
タワーレコードも行きます。
伊集加代子再評価始まるか!?


「bounce」はお得ですぜ 投稿者:RYO-3  投稿日:1998年11月06日(金)02時02分40秒

どうも、RYO-3@みちのく出張より帰京...です。

「スキャット・エレガンス」の件、
ルミさん(綴りがわかんない(泣))の掲示板でチラっと
話が出ていたのですが、未確認のまま放置してたら、
まさかもう発売になってたとは..........。
しかし、テイチクのこの最近のやる気はいったいどうしたことだ?。

それから、タワレコのフリーペーパー「bounce」の件、
わたしも先週から書こうと思って忘れてました〜。

なんてったって、表紙が、
「砂漠に身を横たえるゲルググ」(大河原書き下ろし)ですし。
ガンダム20周年ってことでちょっとした特集になってます。
「今こそサントラを聴け!」なんつってる記事もあるので、
ミウラ和尚も必見ですよ〜。
ライター2名の対談形式のガンダム論記事は、
が、ちょっと今さら的なポンコツ発言もあってイマイチ..........。

わたしは、映画版の再発ビデオについてると言う、
「各界同世代人がガンダムについて語る」っていう冊子が読みたいよ〜。

さらに、naokoさんの言われるスキャット特集あり、
わたしのフェイバリット、スチャダラの特集あり、
ルミさん必読の「レディメイドなヒゲのおっさん」の特集あり、と、
この「bounce」はお得ですよ〜。

「bounce」は、表紙が表裏リバーシブルなので、「RZA」という、
ベルクカッツェみたいなマスクしてる黒人アーティストが表になってる
かも知れませんが、一枚めくれば「哀愁のゲルググ」が出てきます。

 # 最近の音楽に疎くて.......とお嘆きの貴方、
 # とりあえず毎号、この「bounce」だけでいいから、読んでみらっしゃい。
 # まぁいいから、読んでみらっしゃい。「ふ〜ん」とながめるだけでもよか。
 # たいていの流れはオサえられますど。しかもタダ!。タダなんだぜ。


少年頭脳カトリ 投稿者:仙道 B佳  投稿日:1998年11月08日(日)06時22分37秒

「サタスマ」でやっている「少年頭脳カトリ」、見ている方いらっしゃいますか?
結構キレてますよね〜。
ピチカートファイブって、ああいう仕事もするんだ。知らなかった・・・。


牧場の少女 投稿者:烈神我尊  投稿日:1998年11月09日(月)14時25分52秒

ではないほうのカトリ<つまらん
見ましたよ。びっくりしました。
フジの深夜っぽい演出でありながら土曜7:30!!
これはすごい。深夜などで試されていた実験的な手法が
ゴールデンに進出している一例と見ました。
企画自体はともかく、ナレーション、音楽、演出が
ちょっと普通のバラエティーにはない雰囲気。
これって60、70年代の味がかなりあるんでしょうか。
...でも一般受けってするのかなこの番組。私は来週も見ようと思ってます。
もちろん肝心の音楽も凝ってます。と思います。


サザエさん 投稿者:junjun  投稿日:1998年11月09日(月)17時03分00秒

サザエさんのBGMが変わったといううわさです。
お聞きになった方いらっしゃいますか?


ドリームチーム 投稿者:RYO-3  投稿日:1998年11月12日(木)01時19分28秒

ひさびさに、バッタ音源捜索で、ヒットが出ました!。

「レッツゴー・ライダー・キック」「仮面ライダーのうた」の
「編曲:三沢郷」。

菊池×三沢のドリームチームですよー。ほくほく。
しかも、ライダーなのに、レコ社は「東宝レコード」という、
テレコで???な音源。

結構、見かける盤なので、ご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、
とりあえず、ほくほく。........詳細は、後日〜。


「TV Jazz」 第2段 投稿者:RYO-3  投稿日:1998年11月12日(木)14時00分19秒

どうも、RYO-3です。

例の「TV Jazz」 の第2段が出たようですね。

 1. ムーミンのテーマ
 2. ゲッターロボ
 3. 猫目小僧(「妖怪猫目小僧」主題歌)
 4. 荒野の果てに(「必殺仕掛人」主題歌)
 5. みんななかよし
 6. 現場へ急げ 〜アクション (「太陽にほえろ」劇中曲)
 7. AFRO "LUPIN '68" (「ルパン三世」劇中曲)
 8. カリキュラマシーンのテーマ
 9. 猿の軍団
10. ジローのギター(「人造人間キカイダー」劇中曲)
11. 戦え!!人造人間キカイダー・悪魔の笛(「人造人間キカイダー」劇中曲)
12. 死ね死ね団のテーマ(「レインボーマン」劇中歌)
13. にっぽん昔ばなし(「まんが日本昔ばなし」主題歌)

.......だって。

う〜ん、この選曲、ひょっとして、
「劇伴倶楽部」周辺の情報を参考にしてるのでは?.......
「猫目小僧」なんて選曲眼、尋常じゃないぞ(笑)。

私はジャズ人でありながら、しかし、
「TVサントラのリアレンジ・リミックスは、オリジナルを超えることはない」...と、
堅く信じているので、どうも食指が動かないなぁ.......。


世界の料理ショー 投稿者:仙道 B佳  投稿日:1998年11月12日(木)17時18分22秒

昨日の天才てれびくんを見ていたら、初代世界の料理ショーがBGMとしてかかっていました。
音源、どっから持ってきたんだ、NHK?クレッ、クレッ。
かかっていたのは、ミニドラマ(?)「ゴーストカンパニー」。
なべたけ曲(だと思う)も、時代劇風シーン(時代劇を演ずる旅芸人の話だったので)
で使用されていました。選曲が実にTVサントラ大作戦でした。(笑)


なかま、もいいねえ。 投稿者:junjun  投稿日:1998年11月12日(木)18時34分35秒

> 5. みんななかよし
これ、道徳の? 猫目より尋常じゃないと思います。
たとえ編曲がじょうずにできようと、
選ぶときになって、なんか、こう、まわりとのギャップに、
無意識に却下したくなりませんか?(^_^;;)

日本昔ばなしだったら、
「いっとか、おっばけか、たっこのーこかー」(曲名知らず)
も、けっこーいいと思うー。
クラリネット系でメロディーを取ったらどうでしょう。
When I'm Sixty Four みたいなかわいらしい感じにならんかなー。


確かに、選曲意図が読めないぞ.... 投稿者:RYO-3  投稿日:1998年11月12日(木)23時06分30秒

どうも、RYO-3です。

>> 5. みんななかよし
>これ、道徳の?

おそらくそうでしょう。「口笛ふいて〜、空き地へ行った〜」です。
そう言えば、「みんななかよし」をはじめ、

>6. 現場へ急げ 〜アクション   7. AFRO "LUPIN '68"
>8. カリキュラマシーンのテーマ 9. 猿の軍団
>11. 戦え!!人造人間キカイダー・悪魔の笛(※ギルの笛のみ)
>12. 死ね死ね団のテーマ

は、みんな、【TVサントラ大作戦】で取り上げたネタ.............。むぅ......。
なにやら目に見えないミッシングリンクを感じるのだが.........。

聴いた人の話によると、ジャズ系の「元ネタ埋め込み」もフンダンに
されているとか......。
チックのあのフレーズ〜、キース風のリフ〜、ジャコ似の音色〜....とかね。

ちゃんと両方のファン層の「元ネタ掘り出し快感中枢」を刺激するように作ってあるようです。はぁ。

 # 余談ですが、「~知らない子はもういない〜」の歌詞の意味を、
 # 結構後々まで、誤解してた小学生のわたし。
 # 「その子」がいなくなっちゃった、っていうさびしい歌
 # なんだと思ってた...........ばかかな?。


1番目から20番目までの記事です。(登録記事数:141)

前のページへは、ブラウザの戻るボタンで戻ってください。

[劇伴倶楽部 へ戻る]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014


MiniBBS v7.91 is Free.