劇伴倶楽部掲示板

過去ログ (閲覧のみ)


掲示板の本体に表示されないメッセージを閲覧できます。
本体とは違い、古い記事から新しい記事の順に表示されています。
過去の記事ですので、リンクやメールアドレスは無効になっていることがあります。ご注意ください。

[劇伴倶楽部 へ戻る]


今日はチョロチョロ 投稿者:にゃろんぱす  投稿日:1998年10月01日(木)00時43分34秒

>「ジャイアント・ロボ〜ルパン三世     早すぎた奇才 山下毅雄
>−MISSION1.−(アニメ編)」

なんかすでにこの世の人じゃないみたい・・・。

あぁ、そういや「サントラ大作戦」でのRYO-3サンのナレーションがアタマにぃ〜。

「かなりの数の作品を残されました・・・」

・・・まだ生きとるじょぉぉぉぉぉっっっっっ〜〜〜〜〜〜!!!!!

>「イナズマン/イナズマンF サウンドトラック」が発売されます。

俊ちゃんの新譜はでないのかしらん?


まだ契約は生きてるらしい 投稿者:アキバ  投稿日:1998年10月01日(木)01時30分24秒

>「イナズマン/イナズマンF サウンドトラック
>今回は二枚組で発売。

 これはスゲェェェェェ嬉しいんだけど

>価格¥5、040(税込み)

 この時代に逆行した値付けは一体なんなんだぁぁぁ

 ロボコン、イナズマンと来たということはワンセブンも出る可能性高いなぁ。
次いでキョーダイン、んでもってドリちゃんなんて来てくれるともう号泣モノ。


おしえてください 投稿者:M12  投稿日:1998年10月01日(木)10時10分25秒

はじめまして、M12です。
アニメのCDに、くわしい方に、お聞きします。
今ごろになって、『無敵超人ザンボット3』にハマってしまいました。
もし、BGMコレクションなどのCDが、発売されていたら欲しいのですが・・・
どなたか知っている方、いらっしゃいませんでしょうか?


三沢郷はいま何処に 投稿者:仙道 B佳  投稿日:1998年10月01日(木)10時25分06秒

三沢郷氏情報、期待しています。

>たぢりさま
>キャプテンは「木森敏行」になってました。大森俊之との関連は知りません。

そうですか。名前が似てるだけで、別人かもしれませんね。
しかし!別人だとしても「キャプテン」はいいぞー。

>「ジャイアント・ロボ〜ルパン三世
>     早すぎた奇才 山下毅雄−MISSION1.−(アニメ編)」

ということは、ドラマ編とかバラエティ編とか続く訳ですね。
「霊感ヤマ勘だいろっか〜ん」もその内聴けるかな。
ルパンがもしオリジナルだったら、それだけで1枚出して欲しいですよね。


石ノ森の次は山下毅雄か! 投稿者:腹巻猫  投稿日:1998年10月01日(木)12時03分35秒

クラウンは最近にどうしたんだ。その手のものが好きな人が企画スタッフに
入ったのか?

> 「早すぎた奇才 山下毅雄−MISSION1.−(アニメ編)」
こりゃMISSION2以降に大期待。ほかで出してない音源出してくれー。
個人的には「大岡越前」。聴きたいんだよー。


M12さん、いらっしゃいませ 投稿者:腹巻猫  投稿日:1998年10月01日(木)12時34分39秒

「ザンボット3」のBGMは「ダイターン3」とカップリングでキングレコードから
CDが発売されています。
タイトルは「無敵超人ザンボット3/無敵鋼人ダイターン3」
何度か再発したので、いまでも入手できると思います。

せっかくだから、「ザンボット3」の思い出を。

私が「ザンボット3」をはじめてみたのは高校生のとき。田舎では放送してなくて、
遊びに行った大阪で、たまたま最終回を見たのでした。その内容に衝撃を受け、
にわか「ザンボット」ファンに。すぐにシングルレコードを買い、しばらくして
大阪で再放送が始まると、当時大阪に住んでいた兄に頼んで、音声をテープに
録ってもらって聴いていました(まだホームビデオは普及してなかった)。
そこで気がついたのが、音楽のかっこよさ。ロボットアニメの音楽は、菊池俊輔、
渡辺宙明・両巨匠の独壇場でしたが、渡辺岳夫・松山祐士の音楽は、両巨匠とは
まったく違うスタイルが新鮮でかっこいい!
某PUFF(同人誌の名前)にも、
「「ザンボット3」は音楽がいい。聴き惚れて本編がおろそかになってしまう」
とかいう投書が載っていたなあ、BGM集出ないかなあ、出してくれー、ともんもん
していたのでした。
そしたら、「ガンダム」が放映されている頃に、「ザンボット3」の単独LP発売
の報が!
キングレコードえらい!えらい!えらい!(当時はほんとにえらかったのよ)
発売と同時に買って、すりきれるまで何度も聴いたものです。

のちにCDに収録された音楽は、このLPに収録された曲と同じですが、曲順が
違います。LPになじんでいたので、曲順の変更にはちょっとがっかりしました。
単独盤発売を切に望みますが、今のキングレコードでは望みなし…。
頼みは、つい最近「少年探偵団」をリリースしたVAPだ! 頼む〜。


ザンボットとは 投稿者:mio  投稿日:1998年10月01日(木)13時40分45秒

 ミウラさんがお喜びになりそうですね。

 ザンボット/ダイターンのCDは、ダイターンの主題歌が
カヴァーであることをのぞけば、まあ聴けるものではないです
かね。歌もの中心にして、劇伴はなんでもかんでもつなげて
しまうどこぞの東●よりはよいかと。

 でも、これもそろそろ品薄のようなので、お早めにお買い
求めたほうがよいかも。まあまた再盤するでしょうけどね。


ありがとうございます 投稿者:M12  投稿日:1998年10月01日(木)13時56分51秒

即答ありがとうございます。
「無敵超人ザンボット3/無敵鋼人ダイターン3」・「少年探偵団」どちらも
購入してしまいそうです。
・・・蛇足ながら、「帰マン」のBGM・M12から、頂戴しました。


重々わかっておりますとも 投稿者:RYO-3  投稿日:1998年10月01日(木)14時38分20秒

>にゃろんぱすさん
>あぁ、そういや「サントラ大作戦」でのRYO-3サンのナレーションがアタマにぃ〜。
>「かなりの数の作品を残されました・・・」
>・・・まだ生きとるじょぉぉぉぉぉっっっっっ〜〜〜〜〜〜!!!!!

ありゃ、そんな言い方したかなぁ?(笑)。
わたしとて、【TVサントラ大作戦】のとき、
最終プログラムに山下メドレーを配置し、破格の8曲連続プレイ、
おまけにパネルクイズ&タイムショック2連打したほどの、山下好き。
重々わかっておりますとも。

ただ、今現在、毅雄氏の新作にほとんど出会えない状況なのは確か。
さらに、例のTV Brosの山下インタビュー。毅雄氏本人がいるのに、
息子さんの透氏が、ほとんどの質問に代理で回答してたのが、
ちょっと気になった.......。

>これってスコア盤のタイトルなんだけど大丈夫なんだろうか。
>マスターテープからだったら大発見なんですけどねー。

これは望み薄でしょう。期待しないで待っとこ。
それよりも、サントラ大作戦でも話題になった、
「ルパン三世その3」の「フルコーラステイク(歌詞違いテイク?)」や
「別テイク版」を、音盤化してほしい〜。フィルムからでもいいからさ〜。

 # ところで、「ルパン三世その3」の、歌手はいったい誰なの?


読み方がわかりました 投稿者:仙道 B佳  投稿日:1998年10月01日(木)16時35分56秒

中村暢之さんは「まさゆき」と読むそうです。


アテンション・プリーズというと 投稿者:EV  投稿日:1998年10月01日(木)18時04分29秒

あのイントロのフリューゲル・ホルンで連れていかれた
クチです。確かにA&Mちゅうかバカラックちゅうか
ハープ・アルバートだなあ。飛行機とフリューゲルホルンは
よく似合う。飛行場とブライアン・イーノは似合い過ぎて
死にたくなる。

確か第一回に紀比呂子が雲海をはじめて見るシーンが
あって、その「ウンカイ」ってことばも耳新しく、
まだ飛行機体験のなかったぼくはとっても心ときめいた
ことを覚えてます。

http://ux01.so-net.ne.jp/~ev-net/cartoon/


ルパン三世 投稿者:ゲイラン  投稿日:1998年10月01日(木)22時18分10秒

RYO-3さん
悲観的に考えず希望的に物を考えましょうよ。
マスターテープ、完璧に紛失したとはいえないんだから。
違ったときの落胆は大きいけど。

「ルパン三世その3」って16話からの最終話まで流れた曲のこと
ですか?
多分、それだったらスコア盤でも歌われていたヒロイシ・ヨシロウ
という人だと思います。
間違ってるかもしれませんその時は御免なさい。

それと、1つお聞きしたいんですけど最近「ルパン三世その1」と
「ルパン三世その2」が入れ替わって記述されているのが目に付く
んですけど、これって最近の傾向ですか?
昔はOPが「ルパン三世その2」EDが「ルパン三世その1」とな
ってたんですけど。


行ってきました 投稿者:ミウラ和尚  投稿日:1998年10月01日(木)23時13分25秒

ていねいに「えとせとら」までの地図まで描いてもらってすみませ
ん。おかげでバッチリでした。目覚ましいほどの収穫はありませ
んでしたが、ちょっと珍しいEPで目の保養をしてきました。少し報
告します。

「新巨人の星II」の付録のソノシートで、片面が「巨人の星」もう片
面が「王・長嶋・張本・星のお話」という品物がありました。付録っ
たって、ソノシートだけ売っていたので、本体の「新巨人の星II」が
本だかビデオだか不明です。

「大いなる旅路/この胸の高鳴りを」これはCDでも聴けるのです
が、つい買ってしまいました。ジャケ絵がエエですね。

TVドラマ主題歌の「花よめは16歳」や、オリジナルものとおぼしき
「子ねこのフーガ/風がとおりすぎて」(歌:麻上洋子)なんかも売
っていました。


まさか「帰りマン」M12だったとは 投稿者:腹巻猫  投稿日:1998年10月01日(木)23時17分01秒

> M12さん
>・・・蛇足ながら、「帰マン」のBGM・M12から、頂戴しました。
いやー、「Mナンバーみたいなハンドルネームですね」って書こうかと思って
たんですよ。書いときゃよかったー。
M12とは、あの夕陽の似合う「ファイターウルトラマン」のテーマでありますね。
Mナンバーがハンドルなんて、すごい。「M8スロー」さんとか「M2テイク2」さん
とかいたらどうしよー。
「ザンボット」CDの一番新しいカタログNo.は、KICA-2140(1993再発)です。

>ゲイランさん
> 昔はOPが「ルパン三世その2」EDが「ルパン三世その1」となってたん
> ですけど。
その通りです。これは「最近」の傾向ではなくて、20年ほど前出た朝日ソノラマ
の「テレビアニメベスト10ソノシート」からそうなってたのではないでしょうか。
コロムビア版はすべて入れ替わってますし、もはやこちらの方が定着しちゃった
みたいですね。

>「かなりの数の作品を残されました・・・」
にゃろさんが怒ってるところを見ると、これは菊池俊輔紹介のナレでは…


ルパン1と2 投稿者:たぢり  投稿日:1998年10月02日(金)00時41分12秒

コロムビアの「あゆみ」「Bコレ」には、両方とも「その1」というタイトルで
エンディングが収録されています(爆)

その後、コロムビア内部で正式にオープニングを「その1」、エンディングを「そ
の2」と統一したようです。


J - GIRLS 投稿者:rumiouex  投稿日:1998年10月02日(金)00時52分55秒

猫さま、RYO-3さま、そしてみなみなさま方、
こんにちは、
あたたかく迎えてくださり、感謝感激でございます。

J-GIRLS の「黄色い世界」は、お友達の編集したテー
プに入っていたのです。イギリスの カーミンスキー兄
弟というネオ・ラウンジ系DJが選曲したという、
"Further Inflight Entertainment"
CD & Double LP Decca Deram 553 126-2 UK 1997
というコンピレーションアルバムに入っているそうで
す。わたしは、持っていないのですが。(ここでは売っ
ていないのです。)J -ガールズはSKD出身の葉月しのぶ
と葉月ジュンの姉妹デュオということです。わたしは
教えて頂くばかりの立場ですから、
http://www.softlab.is.tsukuba.ac.jp/~ohshiba/BBS/minibbs.cgi
のNo.192 にJ -ガールズのこと書き込んで下さってます
からよろしければ、御覧下さい。凄くサイケなイカし
た曲です。おどれます。

昔、兼田みえ子さんって、一時期お名前をよくメディ
アでみかけました。ラジオのパーソナリティーもなさ
っていたような?

>   三沢氏のTV主題歌ものでも、「アテンションプリ
>   ーズ」や  その挿入歌「恋かしら なぜかしら」など
>  は、 A&Mサウンドをたっぷり意識した音作りなので、
>   ラウンジ系のファンの方でも全然OKでしょう。

はい、それは、とても興味深いですね。「裸の奇族」と
かと同様に中古屋さんでねばらなければ手に入らないの
でしょうね、そういったものは、きっと。GETするのが
大変なんでしょうねー。

小柳帝さんは、三沢さんを注目していたそうですが、そ
の後、なにか発掘なさったのでしょうかね?
余談ですが、小柳さんのフランス語教室があるらしく、
たまに、個人ホームページの日記のところ等で「かよっ
ています」というのを見かけるのですが、そこに潜入し
て、個人的に伺ってみたいくらいです。わたしは遠いの
で行かれませんが。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/3605/index.html


違った 投稿者:たぢり  投稿日:1998年10月02日(金)01時52分39秒

ルパンですが、「続あゆみ」には「その1」のタイトルでエンディングが、「続B
コレ」には「その2」のタイトルでこれまたエンディングが収録されていました。

で、「続Bコレ」のブックレットに、「オープニングを”その1”、エンディング
を”その2”に統一します」旨が書かれていました。


・・・そうです! 投稿者:M12  投稿日:1998年10月02日(金)09時46分46秒

>あの夕陽の似合う「ファイターウルトラマン」のテーマでありますね。
・・・そうです!私の中でも、あの曲のイメージは「夕陽の似合う」です。
ウルトラマンが、怪獣に殴られ、踏みつけられてピンチのどん底から、這い上がり、優勢なポジションに切りかわった時のテーマです。
曲の始まるタイミングが好きなんです。
スーパーフェスティバルの会場で「きくち英一」さんとお会いしたとき、
私の頭のなかでは、M12が幾度も繰り返されていました。
「M8スロー」・「M2テイク2」は、すごそうですね!


で、ルパン 投稿者:mio  投稿日:1998年10月02日(金)11時30分05秒

 は、テイチクと逆になってしまったってヤツですね。


結局、旧ルパン主題歌はすごく不遇 投稿者:腹巻猫  投稿日:1998年10月02日(金)12時02分49秒

・タイトルが「ルパン三世その1」「その2」なんて…
・その2つのタイトルが入れ替わってしまっている
・初期OPは、レコードサイズよりTVサイズの方がかっこいい
・後期OPは、レコードサイズが発掘されてない
などなど。

歌自体は超名曲なのにー。


1番目から20番目までの記事です。(登録記事数:150)

前のページへは、ブラウザの戻るボタンで戻ってください。

[劇伴倶楽部 へ戻る]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014


MiniBBS v7.91 is Free.