山下毅雄掲示板

山下毅雄ファンのための掲示板です。

こんな山下毅雄作品が聴きたい、こんな情報を知っているなど、自由に書き込んでください。
山下毅雄スペシャルイベント、特集本へのご意見・ご要望などもどうぞ。


新しい書き込みをして、投稿ボタンを押してください

著作権侵害など、トラブルのもとになる書き込みをしないよう気をつけましょう。
現在SPAM対策のため半角英数字のみのタイトルをエラーにしています。タイトルには日本語を入力してください。
HTMLタグは使用できなくなりました。書き込みを削除したい場合は、直後に「削除希望」と書き込んでおいてください。
投稿者
メール
題名 

内容(記入通りに記録しますので適当に改行を入れてください。 タグは使えません。)

URL(任意)


新しい記事から表示します。最高200件の記事が記録され、それを超えると古い記事から削除されます。
1回の表示で20件を越える場合は、下のボタンを押すことで次の画面の記事を表示します。

[山下毅雄スペシャル へ戻る]


掲示板更新停止のお知らせ 投稿者:腹巻猫  投稿日:05月10日(水)16時01分59秒

長らく運用してきた当掲示板ですが、最近SPAM(迷惑)投稿が増え、管理しきれない状況となってきました。
そこで、この投稿を最後に掲示板の更新を停止することとしました。
以降、新たな投稿はできません。
閲覧はできるようにしておきます。

残念ながら山下毅雄先生は逝去されましたが、2枚の追悼盤もリリースされ、当掲示板も当面の使命はまっとうできたのではないかと思います。

引き続き山下毅雄先生の情報や思い出を投稿される場合は、下記リンクより、劇伴倶楽部掲示板をご利用ください。

ありがとうございました。

http://www3.airnet.ne.jp/~haramaki/minibbs/minibbs.cgi?BGM


最後の切り札 投稿者:青ジャケマン  投稿日:04月30日(日)00時09分09秒

行方不明のルパン三世・マスターテープの所在を「TVのチカラ」などの超能力捜査で探して下さい。自分が生きている間に是非ともオリジナル音源を聴いてみたいものです。これでダメならあきらめるしかないかもです。
もし見つかれば「今世紀最大の発見」ですね、ファンとしては。


ヤマタケ追悼盤 投稿者:腹巻猫  投稿日:04月06日(木)09時10分05秒

告知が遅くなりましたが、山下毅雄追悼盤

◎ヤマタケ・フォーエバー(ビクター)
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000ECY49M/
◎ヤマタケTVヒッツ!(テイチク)
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000EAV9X8/

発売になってます。収録曲に一部ダブりはありますが、アルバムコンセプトは
異なりますので、ぜひ聴き比べてみてください。
「TVヒッツ!」は解説を書きました。


流用 投稿者:腹巻猫  投稿日:02月23日(木)10時22分33秒

>破れかぶれさん
ありがとうございます。
作曲者の知らないところで流用されるという例は昔はよくありました。同じ作曲家の作品だったらまだしも、ほかの人の作品が使われるというのは、作曲家にとっては(どちらにとっても)ありがたくないことだそうです。
なかなか追求しづらいテーマではあります。


こんな所に流用されてた! 投稿者:破れかぶれ  投稿日:02月22日(水)16時34分38秒

 CS時代劇専門チャンネルで数年前に放送の高橋英樹主演「隼人が来る」(72)ってありました。でその音楽聞いてたら、ショックブリッジの一部が「影の軍団」シリーズ(音楽は渡辺茂樹氏)にも流れてる曲でした(つまり流用)。
 「怪傑ズバット」(77)でもヤマタケさんの曲の流用ありましたし(音楽は京健輔氏)。結構こういった例はあるのでしょうか

 


ヤマタケフォーエバー 投稿者:RTM Staff  投稿日:02月18日(土)02時50分48秒

腹巻猫さん、いつもお世話になっております。
山下毅雄追悼盤「ヤマタケフォーエバー」が3/24に発売されます。
ジャケットその他の情報をUPしましたので、ご覧下さい。
また、大友良英氏によるベルリン日本フェスティバルでのヤマタケプロジェクト、報道STATIONの追悼コーナーなどもご案内しております。

http://www.rtm.gr.jp/info.html


ありがとうございます 投稿者:腹巻猫  投稿日:01月31日(火)17時40分59秒

>風の旅人さん
わざわざありがとうございます。
ああいった書き込みはほとんどプログラムで自動的にされているので、掲示板に注意書きしても効果ないと思います。地道に削除したりブロックしたりするしかないでしょう。でも、ありがとうございました。


「書き込みは考えてやろう」 投稿者:風の旅人  投稿日:01月29日(日)12時10分26秒

  このHPは「山下毅雄掲示板」です。最近、英文字で飽きもせずに書かれた訳のわからない書き込みや、知り合いがラブホテルに行った話・つまらん画像の情報が載せられたりしています。何を考えてるの? 
 君達が何をしようと僕は諌める気はないけど、やるなら場所を選んでやってほしい。暇はたっぷりあるのだろうから、そういった同じレベルの人間が集うHPを探してやってくれ。
 「山下毅雄」という人物を知らない人は多い。作品名を聞いて「ああ、あの人か」と気付く人がほとんどです。然し、知ってる人は今でもその訃報を悼み、彼の作品の素晴らしさを改めて気付く・・・。そんな偉大な人なのです。どうか彼を讃えてあげてください。このHPを汚さないでください。


ありがとう「七人の刑事」 投稿者:風の旅人  投稿日:01月24日(火)23時34分47秒

初めて投稿します。11月に通販で「なつかしの昭和:テレビ・ラジオ主題歌集」を購入し、40年余り前を思い出しながら聴き、涙しました。なかでも「七人の刑事」の哀愁を帯びたメロディーと渋いハミングは当時としては斬新だったと思います。
 この書き込みを読み、「七人の刑事」を偲んで悲しみを分かち合うファンがいないのが残念です。刑事役をやった俳優で生きてらっしゃるのは佐藤英夫さんと天田俊明さんだけかな・・・。段々と昭和が遠くなっていきます。
 記憶違いかもしれないけど、「世直し奉行」も山下毅雄さんの作品ではなかったでしょうか。だとすれば、「七人・・」「大岡越前」「世直し・・」と諸悪を取り締まる番組のテーマを、奇しくも山下先生は手掛けられたことになります。
 訃報から2ヶ月経過しましたが、これからも先生の曲を忘れずに聴き続けさせて貰います。


(無題) 投稿者:RTM Staff  投稿日:12月17日(土)16時24分09秒

皆様、ありがとうございます。
12月19日(月)朝日新聞夕刊「惜別」欄に山下毅雄追悼記事が掲載されます。
また、12月28日発売の雑誌「ザ・ディグ」(シンコーミュージック)にも追悼記事が掲載されます。

http://www.rtm.gr.jp/


腹巻猫さんありがとう 投稿者:地図にない町  投稿日:12月06日(火)01時25分11秒

教えてもらった2つのCDは早速、アマゾンで注文しました。私はルパン三世の昭和40年代の初回放送から見ていました。初回は笑いすぎて、息が出来なくなったことを今でも覚えています。ジャイアントロボを見ていた世代でもあります。小学校の低学年でしたが、山下毅雄さんの作曲者名で出ていたテレビ番組は、曲の素晴らしさからいくつも知っていました。ルパン三世について言えば当時、本当によいテレビ番組は、放送回数が長く続いてはならないのだという印象を幼な心に強く持ちました。放送後すぐには、再放送はありませんでしたし。質の高いテレビ番組が低視聴率で打ち切られる。そして好きな人だけがいつまでも愛する。山下毅雄の曲とともに。当時はそんな時代であったように思います。


「俺たちの明日」収録盤 投稿者:腹巻猫  投稿日:12月05日(月)09時28分33秒

>地図にない町さん

山下毅雄の全貌 MISSION2 ドラマ編(クラウン)

西郷輝彦 ゴールデン☆ベスト(クラウン)

に収録されています。
Amazonの検索で「俺(おれ)たちの明日」はひっかからないですねえ。なぜか…。


山下毅雄作曲 俺たちの明日 投稿者:地図にない町  投稿日:12月04日(日)15時16分57秒

という歌がありますよね? 西郷輝彦さんの歌で。山下毅雄さんの特集本に出ていますか? CDで聞けますか? 誰か教えてください。西郷輝彦さんで調べてみましたが、収録はありませんでした。結婚式の披露宴にぜひ歌ってみたい曲ですよね。ドラマの主題歌で、ドラマ名は忘れましたが、安心して見れる良いドラマでした。大原麗子さんが輝いて見えました。うろ覚えですが、歌詞を書いておきます。著作権侵害とならぬよう一曲目の前半部だけにします。朝の来ない夜はない 陽が昇らぬ窓はない 今日と明日に架けられた ああ橋を渡って俺たちは行く.....


ラジオで今さっき知りました・・・ 投稿者:なりひさ  投稿日:12月04日(日)00時38分32秒

初めてここに書き込みます。
ヤマタケさんのCDは全部買いました。全部のCDがお気に入りです!
私やファンの皆さんの心の中で先生は生き続けることでしょう。
これからも続々と先生の作品がCD化して欲しいとおもいます。
素晴らしい作品の数々を残してくれてありがとうございました!!
そして、ご冥福をお祈りいたします。先生ありがとうございました!


(無題) 投稿者:啓  投稿日:12月01日(木)13時48分51秒

ルパン3世、のらくろ、ジャイアントロボなど、子供時代に見ていたテレビ番組の音楽を作られていたのが山下氏であることを最近知りました。
いろいろな曲が、いまでもはっきりと印象に残っています。
山下氏の曲は子供時代の楽しい思い出のひとつです。
ありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。


謹んで 投稿者:番長  投稿日:11月29日(火)22時08分52秒

ご冥福をお祈りいたします。今まで素晴らしい音楽を本当にありがとうございました。


ロボ、行くな! 投稿者:西川GoWest  投稿日:11月29日(火)15時02分59秒

当方がヤマタケさんの名前を意識したのは、1985年頃のキングの「SF特撮TV音楽大全集」の「悪魔くん」「ジャイアントロボ」を買った頃だったので、多分青ルパンやガンバよりも先にそっちから入ったのだと思います。よくJAZZ的な即効性を作曲技法に持ち込んだ事が云々されますが、スタンダードなそれよりもっと混沌としたフリージャズの音楽性に近いでしょう。それが上記2作品のサスペンス表現には、最大限に機能していたと。スパイク・ジョーンズのような、冗談音楽にも通じる部分があったと思います。「悪魔くん」のテーマに至っては、もうこれは何かと。この呪術的な原始性は、系統は違いますが伊福部サウンドにも匹敵。

その後パソコン通信の時代に入り、同好の志に巡り合っていろいろな知識を補完できました。この頃はまだ体系立てて作家を把握できてなく、まあ何でも知ってるつもりでも知らん事はいっぱいあるなあ、と。それで出会ったCDがコロムビアの「ルパン三世オリジナルサウンドトラック」。通称「青ルパン」BGMの再演奏版で、労作「'71 ME TRACKS 」が発表された今となっては”こんなのもある”程度にしか語られなくなってしまいましたが、当時私は大変気に入ってしばらくはこれ1枚で過ごせました。もう、音やメロディがなんともセクシー。いや、変な意味じゃなくて楽器の音ひとつひとつがとてもたおやか。スタジオで楽しんで録音された姿が目に浮かびます。劇伴セッションのライブで数曲演奏する機会に恵まれましたが、私の脳裏には常にこのアルバムがお手本としてありました。また90年代中期に発売となったプレイガールサントラも長い間愛聴盤となっておりました。

また「レッドマン」「ジャイアントロボ」などのテーマソングにはメロディ書きとしての力量も発揮されていて、マイナーなAメロ〜メジャーなBメロという朗々たる盛り上げ方には魂を揺さぶられるものがあります。その真骨頂が「佐武市」と「冒険者たち」。和楽器とボレロという一種”水と油”な素材を絶妙にブレンドした前者、物語の厳しい側面もきちんと反映し希望と絶望の両方を盛り込んだ後者、共に映像史に残る名曲でしょう。

追悼に「ジャイアントロボ」テーマソングの口笛バージョンを聞こう。最終回を思い出して。合掌


山下先生が遺したもの 投稿者:はら  投稿日:11月29日(火)13時43分21秒

この掲示板、何ヶ月も書き込みがないこともありましたが、山下毅雄先生のファンはこんなにたくさんいたんですね。
これだけ多くの書き込みがされるきっかけが、先生のご逝去というのはとても残念ですが、多くの方々の、山下先生に対する気持ちに触れることができたように感じます。
山下先生亡き後も、作品と、そのファンは残ります。


ありがとうございました 投稿者:エム  投稿日:11月28日(月)23時06分20秒

ラテン、ロックなどを見事に融合させ誰にもまねのできない音楽を作り出した素晴らしい作曲家だったと思います。私のようなただの一ファンが言うと陳腐になってしまいますが、世界にも通用するほどの才能をもった方だったと思います。ご冥福をお祈りいたします。


永遠の口笛 投稿者:日奈子  投稿日:11月28日(月)20時30分20秒


 ネットのニュースで知り、こちらへ駆けつけました。
Ipodで、作品を聞いていたので、お亡くなりになられたことが実感できませんでした。
 「霊感ヤマカン第六感」のテーマソングから、いろいろな佳曲を聞けてよかったです。
 哀愁の中に、包み込むやさしさがある、それが山下メロディーの醍醐味でした。
 山下先生、ゆっくり休んでください。そうして、天国でもすばらしい音楽を作ってください。
 お疲れ様でした。どうもありがとうございます。

 ご冥福を心からお祈りいたします。


以上は、現在登録されている新着順1番目から20番目までの記事です。(登録記事数:178)

[山下毅雄スペシャル へ戻る]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014


MiniBBS v7.91 is Free.