SoundtrackPub掲示板

SoundtrackPubのBBSです。

企画へのご意見、ご感想などをどうぞ。
また、次回企画への参加表明もこちらで受け付けます。


新しい書き込みをして、投稿ボタンを押してください

著作権侵害など、トラブルのもとになる書き込みをしないよう気をつけましょう。
現在SPAM対策のため半角英数字のみのタイトルをエラーにしています。タイトルには日本語を入力してください。
HTMLタグは使用できなくなりました。書き込みを削除したい場合は、直後に「削除希望」と書き込んでおいてください。
投稿者
メール
題名 

内容(記入通りに記録しますので適当に改行を入れてください。 タグは使えません。)

URL(任意)


新しい記事から表示します。最高200件の記事が記録され、それを超えると古い記事から削除されます。
1回の表示で20件を越える場合は、下のボタンを押すことで次の画面の記事を表示します。

[SoundtackPub ホーム へ戻る]


掲示板更新停止のお知らせ 投稿者:腹巻猫  投稿日:05月10日(水)15時54分35秒

長らく運用してきた当掲示板ですが、最近SPAM(迷惑)投稿が増え、管理しきれない状況となってきました。
本体のSoundtrackPubが開催されていないのに掲示板だけ運用しているのもどうかと思いますので、更新を停止することにします。
以降、新たな投稿はできません。
閲覧はできるようにしておきます。


訂正 投稿者:シネカノン有楽町  投稿日:11月28日(月)23時15分11秒

すみません、作品タイトルを『クリスマスのゆくえ』と書きましたが、
正しくは『サンタの涙』です。
申し訳ありませんでした。


はじめまして 投稿者:シネカノン有楽町  投稿日:11月28日(月)17時51分45秒

突然の書き込み、失礼致します。

嘉陽愛子さん出演イベントのお知らせです!

11月30日(水)、シネカノン有楽町にて
人気歌手の嘉陽愛子さん出演ドラマ、『クリスマスのゆくえ』他
5作品を上映致します。
なんとこの日は舞台挨拶に、嘉陽愛子さんがいらっしゃいます!!!
前売券の発売は29日までチケットぴあにて、
当日券は20時から劇場窓口にて販売いたします。
みなさんお誘い合わせの上ご参加下さい☆

詳細はこちら
http://www.cqn.co.jp/THEATER/cqnyurakucho/index.html

不適切な場合、削除をお願い致します。



大変遅ればせながら……! 投稿者:尾山ノルマ  投稿日:03月09日(水)01時30分41秒

今さらながらの書き込みですみません。

Sound track Pubご参加のみなさま、お疲れさまでした!
普段はネットでご活躍を拝見する方々に、また「Sound track Pubに行くとこんなにスゴイ人が」と噂に聴く方々に、直接お会いできてお話も伺え、嬉しかったです。
主催の腹巻猫さん、RYO-3さん、ありがとうございました!
憧れのSound track Pubで、DJタイムを頂く栄誉に浴し、本当に感激でした。
しかも、諸事情で私なんぞがトリを……ガクブル。

ハリキッタわりには充実しない内容だったり、イキナリCDを持ち込みRYO-3さんのお手を煩わせたり、さらに何だかムダに喋りすぎたな〜と、恥じ入るばかり。
以下、一応セットリストです。
内容は、今夏のSF大会での企画、メイドカフェならぬ「マッドサイエンティスト・カフェ」http://madscientist-cafe.org.uk にちなんで。

【ザ・キチガイ科学者ソングス】

・ギルの笛A(「人造人間キカイダー」)
・ギルの笛B(同上)
・宇宙猿人ゴリなのだ(「宇宙猿人ゴリ」)
・マジカルBoyマジカルHeart(「キテレツ大百科」)
・TANATOS(「新世紀エヴァンゲリオン」)
・きみはBRAKETHROUGH(ドラマCD「みすて・ないでデイジー」)
・DAISY DON'T LEAVE ME ALONE(ドラマCD「みすて・ないでデイジー」)
・イントロダクション(ドラマCD「岸和田博士の科学的愛情・逆襲篇」)
・天才!岸和田博士のうた(ドラマCD「岸和田博士の科学的愛情」)


悪の組織をモチーフとした歌はいろいろありますが、今回マッドサイエンティスト個人に絞ったら、いまいちしょぼいものに〜。
なので今後も、マッドサイエンティストにちなんだ曲・歌を、収集していきたいと思ってます。狂気の科学集団ソングも含め、ご存知でしたらぜひご教示ください。ピンときたら、どうぞ下記まで^^)
http://blog.madscientist-cafe.org.uk/?eid=94736#comments
よろしくお願いいたします。

では、次のSound track Pubも、楽しみにしております。
前半は遅刻、三次会カラオケでは(せっかくのひみつゲストがいらしたというのに〜(涙))後半沈没と、なにかと禍根が。次回こそ最初から最後までフル参加するぞっ!

http://madscientist-cafe.org.uk


遅ればせながら…II 投稿者:YOU  投稿日:03月04日(金)20時55分37秒

 Sound track Pub 参加の皆様、お疲れ様でした。
 腹巻猫さま、RYO-3さまにおけれては、お忙しい中のイベント運営、色々とご苦労があったと思います。

 当日は、深夜からノコノコと打ち上げに参加させていただきました。
 次のSound track Pubでは、是非とも有志DJ(というほど立派なことは出来ませんが……)の末席に加えていただければ。

 最近は劇伴界の新しい話題にトンとついていけず、ヨーロッパ系の再発音源で温故に耽る一方です。Sound track Pubは最新の情勢を勉強させていただける絶好の機会なだけに、次なる開催を楽しみにしています(と、他力本願ではいけないと思いつつ)。


お疲れさまです。 投稿者:justanother追川  投稿日:03月02日(水)02時21分23秒

腹巻猫さま、RYO−3さま
企画が目白押しの中、OPの貴重な時間を拝借しDJをやらせて
いただきありがとうございました。
オープニングは戦メリの時と違わぬ声、ベルリンなデビシルで重た
くスタート...と思いきや、いきなり、大量のお客さまが。動揺。
外枠での03、04年特集でしたが浮遊するようなビート、
古えのアニソンとはかけはなれた曲群、ほとんど今どきの
JーPOP集みたいになってしまい、オールドファンの
皆様にとっては、すべった内容だったかもしれません。

セットリストを以下します。

for the love of life/DAVID SYLVIAN /MOSTER
RISE/菅野よう子/攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
battlecry/nujabes/サムライチャンプルー
四季の詩/minmi/サムライチャンプルー
Bomb A Head V/m.c.a.t/天上天下
純/吉田拓郎/魁!クロマティ高校
トラストミー/美狂乱/魁!クロマティ高校
リライト/アジアン・カンフー・ジェネレーション/鋼の錬金術師
火の鳥/中島美嘉/火の鳥
悲しい予感/mariane Amplifier feat.yuka/月詠
愛してねもっと/嘉陽愛子/天上天下


あらためて御礼 投稿者:腹巻猫  投稿日:03月01日(火)11時18分29秒

SoundtrackPub【MISSION#9】に来ていただいたみなさま、
ありがとうございました。あらためてお礼申し上げます。

なんせ1年も間が空いたもので、紹介したいネタがありすぎて
すべては紹介できませんでした。
乾裕樹さんの特集もちょっと消化不良のものになってしまって、
申し訳ありません。
「三千里」の坂田晃一特集も予定していたのですが、これはバッサリ
割愛ということになり、楽しみにしていた方ごめんなさい。
いずれドラマ主題歌など含め、あらためて紹介する特集を組みたいと
思います。

2次会、3次会とおつきあいいただいた方、本当にお疲れさまでした。
今回は2次会、3次会からゲスト級の方が参加するという予想外の
事態もあり、残っていた方は得されたかも。

じゃパン三世さま、答えられる限りは回答しましたが、いかがでしたで
しょうか。まだまだ納得できん!という節は、また次回追求してください。
生で顔を合わせて語ることのできるせっかくの機会ですので、これからも
質問・疑問等あれば取り上げていきたいと思います。

当日、みなさんの投票以外に紹介した主な音盤です。

<2003/2004劇伴大賞>
新作
○「プラネテス オリジナル・サウンドトラック」中川幸太郎(ビクター)
○「エースをねらえ! オリジナル・サウンドトラック」住友紀人(コロムビア)
○「怪奇大家族 TVオリジナル・サウンドトラック」遠藤浩二(東宝ミュージック)
○「Mr.インクレディブル オリジナル・サウンドトラック」M.ジアッチーノ(エイベックス)
復刻・企画盤
○「宇野誠一郎作品集I&II」(ウルトラ・ヴァイヴ )
○「21世紀のこどもの歌」宇野誠一郎、越部信義、山下洋輔ほか(ウルトラ・ヴァイヴ )
○「みんなで歌おう ミスターアンデルセン」宇野誠一郎(ウルトラ・ヴァイヴ)

<乾裕樹ミニ特集>
○「LIVE SPACE FANTASY」乾裕樹ほか(フォーライフ)
○「砂丘」乾裕樹&TAO(ワーナーパイオニア)
○「DUSK」カリオカ(キティレコード)
○「The Music from LAYZNER」乾裕樹(キングレコード)
○東芝ダンス教材より「スターシャツ」曲:乾裕樹/歌:子門真人

なお会場では紹介できませんでしたが、「LIVE SPACE FANTASY」は
ANGEL DUST」のタイトルでCD化されています。

あー、まだまだ「プリキュア」とか「ハネケンランド」とか、語るべき
ネタがあったんですが、時間切れでした。
また次回、そう遠くない時期に開催したいと思います。
よろしくお願いします。ありがとうございました。


ご来場、ありがとうございました 投稿者:RYO-3  投稿日:02月28日(月)22時53分13秒

どうも、RYO-3@Soundtrack Pubスタッフです。

Soundtrack Pub 【Mission#9】、無事終了しました。
大勢のご来場、本当にありがとうございました。
Soundtrack Pub史上最高記録の40名あまりの
お客さんに着て頂きまして、まさしく満員御礼でしたが、
ちゃんと座れない方とかもいらしたようで、なんだか申し訳ありません。

しかしながら、Soundtrack Pubが目指すのは、
ステージ&客席式のいわゆる「イベント」ではなく、
文字通り、音楽の流れるなか、お酒を飲みつつ、
テンデに雑談を繰り広げる「パブ」のような姿。
今回で言うと、ゆずのきさんが海外アニメの曲をかけていた時間帯の、
あの足の踏み場もない、わんさかゴチャマン状態こそが、
スタッフが思い描くところの、まさしく理想的な「Soundtrack Pub」
だったわけです。

ですので、「ロ●ト・プ●スワン」のような形式のイベントを
想像されている方には、ちょっと物足りないところがあるかもしれませんが、
上記のような趣旨をご理解いただいた上で、ぜひ「受身」でなく、
ポジティブなコミュニケーションの場として、あの空間を楽しみ、
かつ、活用していただければと思っております。

【Mission#0】から始めたSoundtrack Pub、実は今回は10回目で、
ちょうど五周年でもあります。その間に、あの空間で出会えた皆さんに
感謝しつつ、今後もぜひ、このイベントを続けていきたいなぁと、
心に誓った一夜でございました。ありがとうございました。

以下は、私が担当した15:30〜16:00の時間帯にかけた曲目です。
趣旨としては、
【サントラで有名なアノ人の、サントラ以外の音楽 in '70】
特集みたいな感じ? 曲を聴いてるだけだど、ただのジャズ&
フュージョンタイムみたいだったかもしれませんが、
アーティストを見ると、これ、このとおり…… という内容でした。

 ■15:30〜16:00
 【サントラで有名なアノ人の、サントラ以外の音楽 in '70】

  ●太陽にほえろ!:ゴダイゴ/1979
   ・日本テレビ音楽10周年記念の企画盤に収録されている、
    ゴダイゴ演奏による「太陽にほえろ!」のメインテーマ。

  ●What Now My Love:羽田健太郎/197?
   ・古今の名曲をハネケンがフュージョンアレンジした
    個人名義のフュージョン盤から、タイトル曲。

  ●Body Talk:いしだかつのり/1977
   ・「西部警察」や特撮ソングのアレンジャーとして知られる
    石田勝範のソロアルバムから、タイトル曲。本人も鍵盤を
    演奏してます。

  ●Killin' me softly with his song:シンガーズ・スリー/1978
   ・Roberta Flackの名曲「やさしく歌って」のシンガーズ・スリー
    によるカヴァー。

  ●Mother of the future:エレクトロキイボードオーケストラ/1975
   ・佐藤允彦、鈴木宏昌、羽田健太郎、大野雄二、八木正生他、
    計8人の鍵盤奏者が20台のシンセを操る悶絶フュージョン。

  ●オーディオ交響曲第一楽章:すぎやまこういち/1976
   ・「交響組曲サイボーグ009」や「交響曲イデオン」の原型。

  ●Too High:大野雄二&His Orchestra/1975
   ・SONYの非売品盤「Sound Adventure Act.1」より。CD化激望!

 【2003/2004劇伴大賞 エピローグに代えて】

  ●ELEKI GUNSO:鈴木さえ子/from ケロロ軍曹 Original Sound Kerock1
  ●アフロ軍曹:ダンス☆マン

   ちゃんと投票できなかったので、2004劇伴大賞への自分の推薦曲を。


おつかれさまでした。 投稿者:たぢりン♪  投稿日:02月28日(月)02時36分20秒

俺が当日回した曲リストはこちらです。

http://unagii.nu/index.php?no=r275


追記 投稿者:ゆずのきB佳  投稿日:02月28日(月)02時12分28秒

(10) The Flintstones/原始家族フリントストーン
となってますが、実際にかけたのは、
"Open up your heart and let the sunshine in"
という曲です。
1回だけEDに使われた曲で、ペブルスとバンバンが歌ってます。

もー、このリスト作るだけで4時間くらいかかっちゃいました〜(笑泣)。


お疲れ様でした 投稿者:ゆずのきB佳  投稿日:02月28日(月)01時41分20秒

26日はありがとうございました。大変楽しかったです。
DJタイムにかけた曲のリストです。
海外アニメの特集でした。

*****************************************

(1) Hi Hi Puffy AmiYumi/(日本未放映)
(2) The New Scooby-Doo movies/新弱虫クルッパー 
(3) George of the Jungle/ゆかいなターザン 
(4) Space Ghost/宇宙怪人ゴースト 
(5) Space Ghost Coast to Coast/(日本未放映) 
(6) CARTOON NETWORK GLOOVIES : Jonny Questバージョン 
(7) Jonny Quest: The Real Adventures/(日本未放映) 
(8) Jonny Quest/ジョニークエスト or JQ 
(9) Animaniacs/アニマニアックス
(10) The Flintstones/原始家族フリントストーン 
(11)追いかけロック(東京12チャンネル「まんがのくに」テーマ曲)
(12) かわいい魔女サブリナ
(13) ミクロ決死隊
(14)80日間世界一周
(15) ほえろ!!0011
(16) 少年シンドバッド・OP(冒頭セリフのおまけ付き)
(17)少年シンドバッド・少年合唱団バージョン
(18) くまくんトリオ大脱走・ED
(19)ディズニーパレード・OP
(20) Mimi & Mr.Bobo・OP 
(21) ジェニーはティーン☆ロボット・OP
(22) Oggy and the Cockroach/オギー&コックローチ 
(23) Love makes the world go round(Powerpuff Girls/パワーパフガールズ・CDボーナストラック) 
(24) Love makes the world go round (Powerpuff Girls/パワーパフガールズ・劇中歌 英語・CN版・テレ東版ミックス)
(25) Dexter's Laboratory/デクスターズ ラボ
(26) Cow and Chicken/カウ&チキン 

*****************************************

会場でいくつか質問をいただいたのですが、その場でお答えできなかったので、回答にちょっと場所をおかりします。

■どなたかに「少年シンドバッド」が70年代作品とウソをついてしまいました。ごめんなさい。調べたら1965年制作でした。

■「少年シンドバッド」のオリジナルテーマは、もっと明るいほのぼのとした音楽です。

■「80日間世界一周」は、オリジナルも全く同じ音楽、構成です。セリフのみ吹き替えです。


本日はありがとうございました。 投稿者:ふるいけ  投稿日:02月27日(日)01時07分51秒

 2次会撤収組み&Music from LAYZNERを取り入れていただきました、ふるいけでございます。
 今回はじめて参加させていただきましたが、興味深いお話や珍しい音源を耳にすることができ、また、いろんな方とお話ができて、元気をもらった気がしました。
 ぜひ次回もよろしくお願いいたします。

 本当は一枚かけて頂きたいアルバムがあったのですが、持っていったケースの中身が空だったので、次回からはキチンと確認して行きたいと思います(汗)

 では。自宅に無事到着の連絡および御礼まで。

http://www1.ttcn.ne.jp/~rmr/


Re:リクエスト 投稿者:腹巻猫  投稿日:02月26日(土)11時14分35秒

>じゃパン三世さま
大型掲示板は見ていませんので、リクエスト書いていただき、
ありがとうございます。
どこまで語れるかわかりませんが、劇伴のんびり座談会の中で、
会場の方も一緒に、お話してみましょう。
できる限り。
ではでは、よろしくお願いします。


リクエスト 投稿者:じゃパン三世  投稿日:02月24日(木)22時51分23秒

はじめまして。
今回初めて参加します。某大型掲示版に書いたのですが、
やはりこちらにも書かせて頂きます。
ぜひ下記の話題をお願いします。

2004年度関係
1)エターナルシリーズの休止・中断について(特に特撮系はライダー、V3のみ)
2)アニメックス1200を展開したその効果はいかほどの物だったのか
3)劇伴がDVDボックスの付録や音声特典として扱われつつある危機(LDの時代からそうだけど・・・)
4)歌モノのコンピレーション盤が異常なくらいタイトルを伸ばしたことについて
5)ゴジラボックスのCD売上の実績と今後の見通しは明るいのか暗いのか
6)東宝サントラサイトの地味だが的を射た情報を発信し続ける姿勢について
7)ユニバーサルレコードの隠れた躍進

サントラ全般関係
1)コロムビアの企画・選曲・構成が何故あんなにああなのかについて
2)キングレコードの未CD化タイトル群の初CD化は実現の可能性ありやなしや?

期待しています。がんばって下さいませ。


劇伴大賞はお早めに 投稿者:腹巻猫  投稿日:02月22日(火)18時13分57秒

どうも腹巻猫です。

SoundtrackPub 【MISSION #9】は2月26日開催です!

2004年の劇伴大賞の投稿が少ないので、お早めに〜
今投稿すると、確実に紹介されるでしょう(^-^)。

なお、今回、2003年分と合わせて紹介することになりますので、曲数が多いです。投稿者で参加してくださる方は、お薦め音盤を持参していただくと助かります。
でないと、スタッフの手持ちにない曲はかけられませんのでーー
どうかご容赦。

-------
>justanother追川さま
いつもありがとうございます。
なるべく時間を作るようにいたします。
なお、今回企画時間がいっぱいいっぱいになることが予想されます。
何人かの方からDJエントリいただいていますが、ご希望に添えない方が出る可能性もありますので、その節はご了承ください。

では、よろしくお願いします。


参上つかまつります 投稿者:ミウラ和尚  投稿日:02月19日(土)17時11分04秒

実に一年ほど前から「次回のサントラパブには必ず行きます」と宣言しておりました。
愛知県から馳せ参じます。よろしくお願いします。

前回参加した「SoundtrackPub」では
CD「フォービートアルチザン岡本喜八の映画音楽」の紹介がありましたね。
まことに残念なことに、さきほど訃報がありました。
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050219i104.htm

私の一番好きな映画監督でした。


226参加したく、 投稿者:justanother追川  投稿日:02月10日(木)12時25分27秒

ご無沙汰してます。前回DJ参加したjustanother追川です。
今回の2003&2004モノ、オレ流チョイスでやってみたいです。
行事の隙間にお時間いただけたら幸甚です。

-----
(まちがえて消してしまいましたので、再投稿しました 管理人)


お待たせしました、次回開催予定 投稿者:腹巻猫  投稿日:02月07日(月)22時45分05秒

Soundtrack Pub 【Mission#9】

  ■開催日時 :2月26日(土) 15:00〜20:00
  ■場 所  :スタジオ80(オッタンタ) 
           JR線蒲田駅東口(徒歩5分) 03-3738-0080
           http://studio80.org/
           (出入り自由です)

  ■チャージ :\1,500(1ドリンク)

  ■特集(1): 2003&2004年劇伴大賞!
   ・2年分をどーんとまとめて特集
    (もう忘れちゃった…?)
   ・紹介したい音盤がある方は持参ください!

  ■特集(2): 劇伴のんびり座談会
   ・劇伴界の近況を、飛び入りゲストや会場を交えてノンキに大放談
   ・“三千里”坂田晃一ミニ特集
   ・“ボトムズ”乾裕樹追悼特集 …他予定

    ※話題のリクエスト受付中。
     Soundtrack Pub掲示板にその旨書き込みをよろしく!


楽しみにお待ちしています 投稿者:イサオ  投稿日:04月28日(水)15時31分40秒

>次回ですが、2月とか3月とか言って、全然実現できなくて
>すみませんです。
>まぁ、夏までにはなんとか…。

楽しみにお待ちしています…
タイトルと、まんまやん…



いや〜 投稿者:腹巻猫  投稿日:04月26日(月)23時11分30秒

なんか放置していたらすごいことになってたんで、
関係ない記事は全部削除しました。
で、次回ですが、2月とか3月とか言って、全然実現できなくて
すみませんです。
まぁ、夏までにはなんとか…。


以上は、現在登録されている新着順1番目から20番目までの記事です。(登録記事数:184)

[SoundtackPub ホーム へ戻る]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014


MiniBBS v7.91 is Free.