ヒデ夕樹 情報掲示板

ヒデ夕樹に関する情報をお寄せください。

作品情報は、なるべく、作詞、作曲、編曲、レコードタイトル・番号、発売メーカー、発売年などの情報を添えて。
詳しいデータがわからない場合は、「何年頃発売のなんとかいう曲」という断片情報だけでも結構。劇伴倶楽部探偵団が探し出します。

ヒデ夕樹ソングの中で好きな歌や思い出の曲なども。


新しい書き込みをして、投稿ボタンを押してください

著作権侵害など、トラブルのもとになる書き込みをしないよう気をつけましょう。
現在SPAM対策のため半角英数字のみのタイトルをエラーにしています。タイトルには日本語を入力してください。
HTMLタグは使用できなくなりました。書き込みを削除したい場合は、直後に「削除希望」と書き込んでおいてください。
投稿者
メール
題名 

内容(記入通りに記録しますので適当に改行を入れてください。 タグは使えません。)

URL(任意)


新しい記事から表示します。最高200件の記事が記録され、それを超えると古い記事から削除されます。
1回の表示で20件を越える場合は、下のボタンを押すことで次の画面の記事を表示します。

[ヒデ夕樹 孤独なヒーローの歌 へ戻る]


掲示板更新停止のお知らせ 投稿者:腹巻猫  投稿日:05月10日(水)16時04分33秒

長らく運用してきた当掲示板ですが、最近SPAM(迷惑)投稿が増え、管理しきれない状況となってきました。
そこで、この投稿を最後に掲示板の更新を停止することとしました。
以降、新たな投稿はできません。
閲覧はできるようにしておきます。

念願のヒデ夕樹ベストも発売され、当掲示板も当面の使命はまっとうできたのではないかと思います。

引き続きヒデ夕樹さんの情報や思い出を投稿される場合は、下記リンクより、劇伴倶楽部掲示板をご利用ください。

ありがとうございました。

http://www3.airnet.ne.jp/~haramaki/minibbs/minibbs.cgi?BGM


ありがとうございます 投稿者:腹巻猫  投稿日:03月18日(土)02時06分09秒

>shinobuさん
はじめまして。
スーパーベスト買っていただき、ありがとうございます。
「タイガーセブン」いいですね。
いつかヒデ氏のオリジナル曲もCDにできたらと思います。
これからもよろしくお願いします。


始めまして。 投稿者:shinobu  投稿日:03月17日(金)17時46分54秒

スーパーベストも買わせて貰いました。
まだまだ、他にも氏のオリジナルなどもあるようですね。
何時の日か聞かせていただけるのを待ちつつ、腹巻猫氏にはご期待をさせていただきますww
僕は、タイガーセブンのOPの曲がかっこ良くて、とてもよく聴いています。


腹巻猫様、有難うございました。 投稿者:ほり  投稿日:02月06日(月)01時17分53秒

なんとなくお声が似てらっしゃいましたし、なんかのテレビのアニメ特集番組でトリトンのエンディング歌が出門さんだと言われたのが(なんだか見覚えあり)、誤解の元になってしまったのでしょうか?
とはいえ、お二方とも素晴らしく素敵な歌声の力のある歌手には間違い無く、ご人格も皆様のご尊敬からしてきっと立派な方だったのだなと思いましたので、亡くなられたご年令からしてファンの皆様にも芸能界にとっても惜しい損失だと思います。
仮にご存命で同一人物かも?と誤解されたなら、それがきっかけで夢の共演も今の時代ならありえたでしょうね。


本当です 投稿者:腹巻猫  投稿日:02月03日(金)15時37分05秒

>ほりさん
以前もここで話題に上ったことがありますが…。別人です。

>破れかぶれさん
本当です。
「夢の船乗り」シングルはそう珍しくはないので見つかると思いますよ。


「夢の船乗り」のシングルレコード 投稿者:破れかぶれ  投稿日:01月31日(火)23時33分27秒

 はじめまして。
 ある所で、現在CDに入ってる「夢の船乗り」は当時のシングルレコード盤(78年)のバージョンと別物で、しかも「マスターテープが廃棄されてる」(つまり中古レコード屋で探すしか入手方法はない)って情報を聞きました。
 これ本当ですか?


(無題) 投稿者:ほり  投稿日:01月29日(日)23時35分06秒

ヒデ夕樹さんと出門英さんは別人ですか?自分は同一人物と思ってました。


ハートロンは違います! 投稿者:アヤコ  投稿日:12月18日(日)12時45分45秒

こんにちは。書き込みは初めてです。

さて、下記「たびのレオ」さんがおっしゃっておられる
「宇宙戦士ハートロン」
なのですが、これを歌っているのはヒデさんではありません。

一応検索するとわかるのですが、歌っているのはMoJoさんです。
MoJoさんとヒデさんはちょっと似たところがあるのかもしれませんね。

では。



I Believe in Music 投稿者:Bujimal  投稿日:12月13日(火)13時03分41秒

皆さんの投稿を見て、ついつい懐かしくなってしまい、家捜しをしてしまいました
ななな・なんと30年ほど前のアドレス・ブックが出てきたのですよ!!
勿論ヒデさんの実名も出て・・・
1058さん、ごめんなさい
「蒼空」のメロディー、覚えていないんです
確か、ヒデさんの譜面を写させて貰った覚えは有るのですが、
多分、コード進行位なものでした
と、これも出てきてしまった・・・
当時、ステージの模様をカセット・テレコでテープを採っていた記憶が有ります
誰か奇特な方がいて残っていれば良いんですがネ・・・

腹巻猫さん、ヒデさんから聞いた東映の映画「ザ・ヤクザ」の話しです
撮影中ヒデさんが一段高いステージで歌っている時に、雰囲気を出す為
スタッフが多人数でタバコを吸って、下から上に煙りを吹き上げるので
眼がショボショボするわ、咳が出そうになるわで大変だった・・・
と言っていました
只、ヒデさんは通常(ステージ以外でも)サングラスを掛けていたので眼は
目立たなかったと思います
それから、高倉健(敬称を付けずにごめんなさい)の事、健さん、健さん
といって慕っていました
ヒデさん曰く、とっても良い人なんだよナーと言って遠くの方を見るような
ボーッとした表情をしていたのが印象的でした

ヒデさんが演っていたアーティストの追加です
◎ブルース
アルバート・キング
◎ゴスペル
マヘリア・ジャクソン
◎ジャズ
ジョニー・ハートマン、ジョニー・マチス
◎ロック
ブラッド・イゥェット・ティアーズ、シカゴ、レア・アース
◎R&B・ソウル
アイザック・ヘイズ、パーシー・スレッジ、ロバータ・フラック、クラレンス・カーター

ヒデさんは、ナベプロでソウルフル・ブラッズというソウル・バンド(ホーンが入っていました)でヴォーカルをとっていて、その頃の影響でBST、シカゴ等の曲を演っていたのではないかと思います

因みに、この書き込みのタイトルはヒデさんが歌っていた曲です
ペリー・コモという白人のポップス歌手が歌っていました

なんだか長文に成ってしまいました
ご海容の程・・・

最後に腹巻猫さん、1058さん、ありがとう
まだまだ記憶の底に様々な想い出が眠っています

それだけヒデさんとの想い出は僕にとって強力なものであり、
又、大切なものなのです

又、フラッシュ・バックが襲ってきたら書き込みしますネ


ありがとうございます 投稿者:腹巻猫  投稿日:12月12日(月)09時39分27秒

>Bujimalさん
貴重な想い出を書いていただきありがとうございます。
1058さんと同じ感想になってしまいますが、私もヒデ氏のブラックミュージックを聴いてみたかった! 「ザ・ヤクザ」観てみます。
今後ともよろしくお願いします。


恐縮です 投稿者:1058  投稿日:12月11日(日)11時01分12秒

Bujimal様は、ヒデ氏のお知り合いの方なのですね。ヒデ氏を「永遠のヒーロー」と崇拝して止まない私にとって、お知り合いの方と掲示板でやり取りできるなんて、とても恐縮してしまいます。

ヒデ氏のLIVE、心から聞いてみたいと思います。どこかに録音テープでも残ってて、CD化して発売してくれないかなぁ。ヒデ夕樹ファンなら必ず買うと思いますよ。

オリジナル曲の「蒼空」というのも聞いてみたいなぁ。

今を時めくケミストリーも、確かに唄は美味いけど、ヒデ氏の歌声は男心に染みるって言うか、ホントに「カッコいい」だよなぁ。
日立のCMまたヒデ夕樹バージョンに換えてくれないかなぁ。柏レイソルもJ2降格してしまった事だし、「この樹何の樹〜♪」はヒデ氏の方が断然イイ!
「何処の誰かは知らないけれど、誰もが皆知っている唄」ってしびれるのになぁ。


(無題) 投稿者:虎縞 竜  投稿日:12月10日(土)00時42分32秒

腹巻猫さまレスありがとうございます!

>7年目ですから八回忌ですが…。

単純に亡くなられてから数えてたので、七回忌と勘違いしてしまいました!ご指摘ありがとうございます。

久々に「小林亜星CMアンソロジー」を出して、ヒデさんの「愛情はつらつ」を聴きました。この歌も、やさしさが溢れる、いい歌ですね!


想い出 投稿者:Bujimal  投稿日:12月09日(金)13時15分44秒

1年程前、偶然にこのHPにたどりつきました
ヒデさんが亡くなったのを知らず・・・

ヒデさんがLiveで演っていたのは殆どがブラックミュージックでした
ブルース、R&B、ソウル・・・
B.B.キング、レイ・チャールズ、スティーンビー・ワンダー、
ライチャスブラザース(白人のデュオ=ブルー・アイド・ソウルと
呼ばれていました)、マービン・ゲイ、ジョー・サイモン、ルー・ロウズ、
ソロモン・バーグ、サム&デイブ、チャイ・ライツ等々・・・

オリジナルも演っていましたよ
確か、「蒼空」といったタイトルだったと思います・・・

それから、東映の「ザ・ヤクザ」だったと思いますけど、お店のシーン
で歌っていました
ロバート・ミッチャム主演で高倉健も出演していました

因みに、ヒデさんは人格者でしたネ・・・
奥さんも優しくて、素晴らしい人でした・・・

よく、千駄ヶ谷のご自宅にお邪魔していましたが、ヒデさんが熱く
語ってくれた、ブラックミュージックへの想い等、忘れることが出来ません
又、当時(今もですが)僕が好きだったB.B.キングのLPを
相当に聞き込んでいましたヨ
ヒデさんのHPが有ったなんてビックリしました

八回忌との事、本当に惜しい方を亡くしました
改めてご冥福をお祈りします

合掌


命日 投稿者:腹巻猫  投稿日:12月08日(木)12時23分00秒

>1058さん
>「THE DOGFIGHTER」
うっ、そんなものが!?
中古レコード店をめぐるしかないでしょうね…。
ヒデ氏のR&Bやソウル、私も聞いてみたかったです。

>虎縞 竜さん
そうですね。8日が祥月命日です。
7年目ですから八回忌ですが…。
私も今夜はヒデ夕樹さんを偲びたいと思います。
合掌…。


ヒデ夕樹さん七回忌 投稿者:虎縞 竜  投稿日:12月08日(木)01時05分04秒

どうも初めまして、虎縞(とらじま)竜と申します、いつもロム専ですが、初めて書き込みさせてもらいます。ヒデ夕樹さんが亡くなられてから、今日で7回目の命日を向かえましたね。亡くなられてから7年も経つのに、亡くなられたのが今でも信じられません!

海のトリトン、キカイダー、イナズマンF、スターウルフと作品の世界観とヒデ夕樹さんの歌声がマッチした名曲の数々は心にしみこんで忘れることは出来ません。本当に亡くなられたのが残念でしかたありません・・・。

今夜は哀悼の意を込めて「ヒデ夕樹スーパーベスト」を聴きながら眠りに就きたいと思います・・・合掌。


THE DOGFIGHTER 投稿者:1058  投稿日:12月07日(水)19時00分21秒

「世界の空軍AIR FORCE'82ドッグ・ファイト」という映画のサントラのなかで、
「THE DOGFIGHTER」という曲をヒデ氏が担当していたと思うのですが、何処かでこのサントラ手に入れる事は出来ないでしょうか。それにしても、生前ヒデ氏がLIVEでカバーしてたレイ・チャールズやスティーンビー・ワンダーを一度でいいから聞いてみたかったです。カッコ良かっただろうなぁ。


ありがとうございます 投稿者:腹巻猫  投稿日:12月05日(月)09時29分53秒

>もりりんさん

お買い上げいただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いします!


ヒデ夕樹スーパーベスト 投稿者:もりりん  投稿日:12月04日(日)23時02分39秒

待望の『ヒデ夕樹スーパーベスト』買いました。

『忍びのテーマ』を初めて聞いたのや、
前川陽子スーパーベストを注文したのまでSHOさんと一緒(゜∀゜) 人 (゜∀゜)
同じような仲間がいるのですね。

解説文を書いたのが腹巻猫さんでびっくりしました。


ありがとうございます 投稿者:腹巻猫  投稿日:11月16日(水)08時57分31秒

>たびのレオさま
(お返事が遅くなって申し訳ありません)
「心はロンリー…」の情報ありがとうございます。
作曲は小六先生禮次郎だったのですね。
DVDで聴けますか。なるほど。

>SHOさま
スーパーベスト購入いただき、ありがとうございます。
このシリーズの選曲・構成は高島幹雄氏でした。
私も長年の夢がかなって感無量です。


ヒデ夕樹スーパーベスト 投稿者:SHO  投稿日:11月15日(火)08時01分19秒

遅ればせながら,「ヒデ夕樹スーパーベスト」を購入いたしました。
(もちろん,「前川陽子スーパーベスト」もいっしょに)
連日,聴きまくっています。

ヒデさんの「忍びのテーマ」だけは聴いたことがなかったですが,
水原弘さんとはまた違った声のシブさに感じ入っています。

このようなCDを出していただきましたことに感謝いたします。
腹巻猫さん,どうもありがとうございました。


以上は、現在登録されている新着順1番目から20番目までの記事です。(登録記事数:192)

[ヒデ夕樹 孤独なヒーローの歌 へ戻る]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014


MiniBBS v7.91 is Free.