ドキュメント TVサントラ大作戦 〜 激闘の日々 〜

本番2週間前〜本番前日

[もどる] [1] [2] [3] [4]


9月12日 腹巻猫 → RYO-3 (mail)

本日の探索結果
(中略)

> 猫さん宅には「旧ルパン」のLDがありましたでしょうか?。
「ルパン」LDはありますが、1度も見たことがない(ありがち)。
日曜日に見てみますか。
あと、確か「旧ルパン」の全オープニングが入ったアナログ盤があったんです。吉祥寺でべらぼうな値段で売ってたんだけど。買っちゃおうかな。


9月12日 RYO-3 → 腹巻猫 (mail)

> 本日の探索結果
ありがとうございました〜!。

> 日曜日に見てみますか。
そうしましょう。
それは、エクストラトラックへの劇伴収録はありなんでしたっけ?。

> あと、確か「旧ルパン」の全オープニングが入ったアナログ盤があったんです。
ほえ?、そんな盤があるんですか?。
当時のものですか?、それとも最近のDJ向け再発みたいなものですか?。
春頃出たテーマコレクションのCDに入ってる「その3/4」とは違うのかな?。

いくらぐらいですか?。
もしアレでしたら、わたし個人で買いたいです。アナログ好きとして(笑)。


9月12日 腹巻猫 → RYO-3 (mail)

必要に迫られて、いままで付けていなかったサウンドボードを購入。しかし、装着してセットアップするだけで6時間も使ってしまいました。コンピュータで飯食っていながら、なんてこと…。

どうも、リクエスト枠を前半45分、後半45分くらい取らないと収まりきらないのではないか、と恐れています。
私の分の編集はこれから。
徹夜かもしれない…。(; ;)

「旧ルパン」のオープニングの入ったLPは、15話と21話のドラマが入ったドラマ編LP(CZ-7032)です。80年頃の発売です。ボーナストラック的に、オープニングのバリエーションをシネテープから収録しています。ですので、ナレーションもしっかり入っています。銭形版のナレーションも入っていたと思います。
店は(中略)。5000円くらいの値がついて、壁に飾ってありました。
もし買う気があるんでしたら、RYO-3さんのモノにして結構ですよ。


9月13日 RYO-3 → 腹巻猫 (mail)

> 装着してセットアップするだけで6時間も使ってしまいました。
はうあ〜...お疲れさまでした!。
しかも、大変な出費だったのでは?.........。

わたしも、今回のために、DJミキサーを買ってしまいました〜(泣)。

> どうも、リクエスト枠を前半45分、後半45分くらい取らないと収まりきらないのではないか、と恐れています。
とにかく、強引な1コーラスカットで
時間を稼ごうと思ってはいますが〜。

> 私の分の編集はこれから。
> 徹夜かもしれない…。(; ;)
わたしは、結局、明日、猫さんに素材をいただかないと
完パケ編集できないので、音いじりはすべてペンディングです。
月曜日が恐ろしいっす(笑)。

その代わりと言っては何ですが、
PCでの文字情報提供のほうをちょっと試行してみました。
(中略)
....ここに置いてあるので、見てみてください。

●「D ヒーローの伝説」の「子門メドレー」のみ試作してみました。
●フレームで3分割し、
○上段
・コーナー情報欄
・コーナー趣旨や、特集ネタ(作曲家等)に関する情報(テロップ)
○中段
・1曲ごとの情報欄
・曲名/作詞曲編者
・曲に対する一言コメント(テロップ)
・番組に関する情報(番組名、放映年月日、放送局系、総回数)
○下段
・スタッフ操作用リンク欄
・ここの操作で、上段、中段の画面を切り替える。
●インターネット・エクスプローラのみサポートの「マーキー(テロップ)」のタグを使ってるので、ネスケでは正常表示しません。

どうでしょう?。これが会場で映ってるっていうのは、冊子化して配るよりは、やはり断然カッコいいと思います。
冊子にした場合、何の曲がかかるのか事前にお客に知れてしまうのが、とにかくイタいですし。イベントの盛り上がりとして。

チャレンジしてみる価値はあると思います。冊子づくりの手間を考えると、ひょっとしたらこっちのほうが楽かもしれません。
フォーマットは、このようなカタチで、とにかく文字の入れ込みさえできれば。
もしアレなら、調べるのに手間のかかりそうな番組に関する情報(番組名、放映年月日、放送局系、総回数)などはカットしてしまうのもやむなし。

もちろん、今日半日でパパっとつくちゃったので、デザインとか、全然まだできてませんが。

会社のわたしのMacはビデオ出力端子がついてるので、これを持ち出して、CRTではなく、TVに映す、というのを考えていますが、猫さん周辺のPC機材で、他に可能性はありますでしょうか?

ご検討下さい。明日打ち合わせしましょう。


9月13日

腹巻猫宅にて、半日かけて素材の編集。
同時に、顔を合わせての最終打ち合せ。当日までの段取り、プログラムの最終案の決定。

※ が、結局、前日まであれこれいじることに…。


9月14日 RYO-3 → 川村氏 (mail)

TO 川村さま
※(腹巻猫さんへもCcしてます。)
どうも、RYO-3です。
9/19の機材セッティングが固まってきましたので、お知らせします。

■RYO-3持ち出し機材
●レコードプレーヤー ×1
●DATプレーヤー ×1
●ビデオプロジェクター×1
●マイク×1
●DJミキサー×1
●AVアンプ ×1
●スピーカ ×1
●MDプレーヤー ×2(1台はバックアップ)
●CDプレーヤー ×1
●コード類
●Mac ×1
●ビデオ・ディストリビューター × 1

■腹巻猫氏、持ち出し機材
●MDプレーヤー ×1

■川村さんにお願いしたい機材
●レコードプレーヤー(33回転と45回転、オートリターンしちゃう)×1
●ビデオプロジェクター(60インチくらいが限界かな)×1
●ビデオデッキ(VHS。S−VHSではない)×1
●スクリーン(60インチ、背面照射用)×1
●ダイナミックマイク(カラオケ用の安いやつ)×1
●ミキサー(入力4ch=ステレオで同時に2台、+レコードプレーヤ1台)×1
●ボーズのアンプ1701×1と、スピーカ101×2のセット

■使用したい会場備品
●14インチのテレビ
○机・イス類

---------------------------------------------
概要

<音>
○基本的に音は、ほとんどMDに完パケ編集して持ち込みます。
他は、レコード・CDは、ほんのわずかに使う程度。
RYO-3DATと川村ビデオデッキは、プレイ用ではなく、記録用です。
○アンプは、RYO-3のAVアンプ、川村さんのBOSE、どちらがよいか、会場で判断。(BOSEのアンプは、スピーカ2系統使えますか?。)
○ミキサーは、RYO-3のDJミキサーで、ほぼ大丈夫でしょう。
川村さんのミキサーは予備チャンが必要な場合(マイクを増やすなど)用に考えてます。
○音系機材のセッティング図は、後ほどFAXします。

<映像>
○TV番組の映像等は一切流さないことにしました。
あくまでも、「音・劇伴」に特化したイベントとして特徴を出したいし、凡百の「マニア上映会」みたいにしたくないので(これはいつでもできる)。
○映像は、当初の予定通り、流れている曲の情報を、パソコンから文字情報でプレゼンテーションする形で使用します。
○パソコン用ディスプレイの方が鮮明ですが、接続が複雑なのと、プロジェクターを使った大きな投影(夜間)ができないので、RYO-3のMacの映像端子(ふつうの「黄色いピンプラグ」)から、TVやプロジェクターに映像を送ります。
○映像の配信には、1系統の入力を、4系統まで分配できるビデオ・ディストリビューターを使用します。
○会場備品の14インチは、スタッフのモニター用として使用し、お客さん向けは、夜間は、川村プロジェクター(スクリーン)、と、RYO-3プロジェクター(壁or天井映し)の、2面投影でよいとして........
○問題は昼なのです。明るいところで使えるのは、RYO-3プロジェクターの内蔵ミニスクリーンしかありません。これでは、お客さんが文字を読むにはつらすぎます。昼用に、できるだけ大きなテレビがほしいところなのです。

よって......

■手配がついてない機材
●大型テレビ(昼間、文字情報の投影に使用/映像入力端子あり)
・残念ながら、LAOのTVも前回の引越で処分してしまいまして。
・弟のTVも型が古く、映像入力端子がありません。
・最悪の場合、イベント用レンタル会社からレンタルしようかとも考えていますが。

....なにか、アテがありますでしょうか?。ワガママ申し上げてすみませんが、ご検討頂ければ幸いです。
---------------------------------------------
■その他

○機材セット用の机(会議机4台くらい)・イス
○客席用の机・イス

......は、会場にあるのでしょうか?
---------------------------------------------
■当日の機材運搬

●搬入
○川村宅 → RYO-3宅 → LAO(Macを積みます) → 会場へ

●搬出
○? どうしましょう
---------------------------------------------

以上のようなところです。


9月14日 RYO-3 → 腹巻猫 (mail)

構成案 ver.6を考えてみました。

○猫さん担当部分は、さわってません。
○「●」は、RYO-3担当部分新規追加曲
○「東映アクションメドレー」は、「TVGroove」でなく、「アクションドラマ」へ編入。
○「TVGroove」にあった海外物も、「アクションドラマ」へ編入。
○旧「インターミッション5」は分解
・七人の刑事 → 「アクションドラマ」EDとして
・怪奇大作戦劇伴 → 「見知らぬ明日」へ編入
・MJの歌 → TVGRoove へ

○リクエスト&バラエティが、100分と、
インターミッションなしでも10分オーバー。

○「アクションドラマ」が、インターミッションなしで50分なので、
オークション 17:50 〜 18:20 と前倒しになれば、
うまく収まりますが。
とにかく、録音して調整してみます。

(以下リスト略)


9月14日 腹巻猫 → RYO-3 (mail)

おおむね意義ありません。RYO-3さん担当部分の内容については、おまかせします。
(中略)
・それでもオーバーしそうだったら、また相談してください。

よろしくお願いします。


9月14日 腹巻猫 (劇伴倶楽部掲示板)

19日本番に向けて準備作業最終追い込み中。
ヨノナカではどんなことが起こっておるのか全然わからん。
必要に迫られて、ついにサウンドボードを買ってしまった(いままで付いてなかった)。しかも、最新鋭機Sound Braster Live!だ。おー、パソコンから音が出てる。しかし、セットアップするのにIRQいじっていたら立ち上がらなくなり、他のボードはずして付け直していったら、ようやく落ち着いた。半日つぶした。
土曜日徹夜。
日曜日RYO-3さんと打ち合わせ。
プログラムほぼ決定。あとは、各担当のブロックを責任持って構成&編集する。
たぶん本日も徹夜。時間との戦いになってきたな。


9月16日 腹巻猫 → RYO-3 (mail)

現在までの状況です。

●MD編集。
・Aブロック:SF・宇宙・未来
完了。
約35分。
(余ってます)

・Bブロック:冒険・ファンタジー・ドラマ
完了。
約55分。
(ちょっとオーバー気味です)

・Cブロック:時代劇
完了。
約50分。
(ちょうどよい)

・Eブロック:ヒーロー前半
ほぼ完了。
オープニングと宮内國郎メドレーがまだ(プログラム思案中)。
冬木+川内康範で約18分。
「レインボーマン」は4曲編集→やっぱり2曲に減らすかも。

(Aブロックが空いているので、B、Eから一部持って行くかもしれません)

・インターミッション
手付かず。

●HTMLテキスト
手付かず。

しゃべりの時間を入れると、インターミッション10分は取れない可能性が大きいです。5分くらいしか流れないつもりで構成します。


9月16日 RYO-3 → 腹巻猫 (mail)

お疲れさまです。

現在までの状況をお知らせします。

●MD編集。
・D アクションドラマ
完了。 約48分。
・ラストの「7人の刑事」未収録)

・E リクエスト&バラエティ
完了 約101分(バロン組曲は含めず)
・一部手動F.OUT用のためフルコーラス収録曲があるので長め
しかし、しゃべりを含めると、差し引いても、やはり100分以上にはなってしまう。
・「ブラックジャック」「ポリスメン」「あばれはっちゃく」未収録ですし...。

・F ヒーロー後半
子門メドレーのみ完了 約15分

・G TV Groove
ほぼ完了 MD28分(現段階:全フルコーラス収録)
+ アナログ盤 9曲
....の予定(時間をみつつ、手動F.OUTで調整)
・(未)「ルパン劇伴」「プレイガール劇伴」選択中

●HTMLテキスト
手付かず。あはは....。
-----------
あと一息です。がんばりましょう〜。


9月16日 腹巻猫 (劇伴倶楽部掲示板)

「TVサントラ大作戦」開演まで、あと74時間。
間に合うんだろうか…。


9月16日 RYO-3 (劇伴倶楽部掲示板)

どうも、RYO-3 です。

【TVサントラ大作戦】が迫ってまいりました。
猫さんと、協議の上、ようやく当日のプログラムが固まりました。
こんな感じで考えています。
今まで発表されていたものから、かなり変更されてますので、ご注意ください。
※タイトルや内容は、当日、変更される可能性があります。
(中略)

あらためて、今回、ご協力頂いた皆様に御礼申し上げます。
本当にありがとうございました...って、まだ終わってないけど.....。

それでは、当日、お待ちしております。


9月16日 腹巻猫 → RYO-3 (mail)

リクエスト関連ですが、
(中略)
こんなところです。

あと、HPの「超番組表」を最終構成に合わせて更新していただけますか。
これを見て、時間を決めて来る人もいると思いますので。

お忙しいところ大変ですが、よろしくお願いします。


9月17日 RYO-3 → 腹巻猫 (mail)

いやぁ、ほんとに........お疲れさまです。

> リクエスト関連ですが、
OKです。追加曲は「ポリスメン」以外ほとんど時代劇ですが、時代劇の時間で吸収できますか?。

> あと、HPの「超番組表」を最終構成に合わせて更新していただけますか。
あ、これは昨日のお昼に、もうしてありますよ〜。

---------------------------------
現在の作業状況

○曲編集 進展なし(後回しにしてます)

○htmlテキスト作成
・Dパート「アクション・ドラマ」完了
・Gパート「TVGroove」 70%完了(大野雄二メドレーの途中)

やはり、テキストづくり、キツいですね〜(笑)。でもがんばろう。
最悪間に合わないときは、Eパート「リクエスト&バラエティ」は、曲名表示のみにしちゃうかもしれません。

※Dパート「アクション・ドラマ」を、LHA圧縮で送ってみます。
上手くいったかどうか、結果をお知らせ下さい。

-----------------
以下、これまでのhtmlテキスト作業で、情報のわからなかった部分です。
もちろん、猫さんの作業を優先させて下さい。最後でいいですので。
もし、分からない/間に合わない場合は、「?」表示にしちゃいます。
(中略)
以上、よろしくお願いいます。


9月17日 RYO-3 (劇伴倶楽部掲示板)

どうも、RYO-3です。

毎日、イベント準備で睡眠時間4時間......。ヘトヘトっす。
ついに耐えかねて、明日、休みとっちゃいました〜。
もう社会人失格?。


9月17日 腹巻猫 → RYO-3 (mail)

リストに上がっていたものは、ほとんど録音しました。
「シャア」が残っています。
インターミッションに予定していた「Battle in Space組曲」というのは、時間的に入らない感じなので、やめるかも。

〆切後にリクエストの追加が来ていますが、
(中略)
という感じです。

プログラム更新、ありがとうございました。
若干の異動がありますので、あとで整理して連絡します。
ふひー。


9月17日 腹巻猫 → RYO-3 (mail)

LHAファイルは解凍できましたが、各htmlファイルのはじめと終わりにゴミが入るようです。一応見ることはできます。
もらったものをこちらで訂正して送り返すのはムリかも…。

リクエスト追加曲は時代劇に吸収しましょう。

猫の作業状況

○曲編集
ほぼ完了

○htmlテキスト作成
手付かず
(大変だ〜)

> Eパート「リクエスト&バラエティ」は、曲名表示のみにしちゃうかもしれません。
いやー、バラエティ、CMは曲名表示のみでOKでしょう(不明多し)。
リクエスト者の名前、コメントは出さないの?


9月17日 RYO-3 → 腹巻猫 (mail)

お疲れさまです。

> もらったものをこちらで訂正して送り返すのはムリかも…。
はい。やむを得ないでしょう。
昨夜のわたしのメール>朝の猫さんメールのように、「不明情報」をお互い補完するのだけは、なんとかがんばりましょう。
あとは、それぞれの文責で書くしかないですね(笑)。

> リクエスト追加曲は時代劇に吸収しましょう。
了解です。

> いやー、バラエティ、CMは曲名表示のみでOKでしょう(不明多し)。
はい、ありがとうございます。がんばってみます〜。

> リクエスト者の名前、コメントは出さないの?
これは一番大変な作業になるので、保留中です。

しかも、これをやると、Eパート「リクエスト&バラエティ」内だけでなく、他のパート内のリクエスト曲でもやらないと不公平になっちゃうし。
そうすると、こちらのコメントが流せない〜。
なので、おそらくできないと思います。
---------------------------------------------
「不明情報」、ありがとうございました。


9月17日 腹巻猫 → RYO-3 (mail)

いまさら、なんですが、番組放映期間は放映年だけで十分で、月日まではいらなかったですね。調べるの大変そう。
わかったら、とうことにしておきましょう。系列局も同様。
年表示は西暦がよいと思うけれど、もう遅い?


[もどる] [1] [2] [3] [4]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014