2005年11月〜12月分日記


12月31日「今年も最後に」
やっとなのか、もうなのか、大晦日になります。
4日ぶりの日記。
28日は、お仕事をまったりと。
29日・30日は有明で行われたコミケ(正式にはコミックマーケット69ですね)へ。
あいかわらずの行動ですが、大学時代の友達とダラダラと遊ぶのはそれなりに楽しいわけで。
しかし、疲れ果てて集合場所や移動中に寝ていました…。
要は日ごろ体調管理していれば、よかったわけですけれども。
正直今週はあんまり寝ていなかったので、それが祟ったということで。

帰宅後、昨日放送された「ゴジラ ファイナルウォーズ」をビデオで少し見る。
現時点のゴジラ最終作品ですが、はじけすぎている作風で、映画上映中は2回観にいったくらい
なんですけど、やはりいい意味ではじけていておもしろい。
ノリについていけるか、おもしろさが変わる作品なので、人を選びますが、
ある意味で邦画ながらも、ハリウッド映画に一番近い映画ではないか、と思います。
以前も触れたかもしれませんが個人的に一番のお気に入りは、
ゴジラがハリウッド版ゴジラ(あのイグアナの怪物みたいなゴジラ)を瞬殺するシーン。
「やっぱり、マグロ食っているような奴は駄目だ」という趣旨のセリフまであり、ハリウッド版
のゴジラに違和感を感じていた人々をうなずかせて、大笑いさせるシーン。
過去には2002年公開の「怪獣総攻撃」にも、ハリウッド版を否定するセリフが一部盛り込まれていて、
いかに日本版ゴジラのファンが、ハリウッド版に否定的だったのかがわかります。
(なにしろ、アメリカのゴジラファンからも非難されるくらいですからね……)
あれはあれで、味があったと思う私ですが、
やはりミサイル2発で死んでしまうゴジラはゴジラじゃないといわれてもしょうがないかもしれません。
あくまで動物の範疇にいるキングコングならともかく、ゴジラは理屈が通用しない怪獣ですから。

最後に今年一年どうもありがとうございました。
本当にたくさんの方にお世話になりました。ご迷惑もかけました。申し訳ないです。
来年もよろしくおねがいいたします。
ちなみに、今年を少し振り返ると。
2005年は良い一年になったと思います。仕事を変えることも出来ましたし。
なにげに、この日記もダラダラと書き続けて、なんとか続けています。
またこれから何をすべきなにか、何がしたいのか、見えた一年になりました。
新しい環境や人々との出会いもありましたし。
自分は少しは成長できた、と思います。
でも、今年何とかできたことは、来年もやり続けなれ続けなければ、ならないことばかりなので
気を抜くことは出来ないんですけどね。

ではでは。よいお年を。


12月27日「いよいよ終わり」
日付が変わって28日に書いています。今年も後4日。
皆様、やり残していることはありませんか?
私はちょっとだけあるので、それをなんとか達成して一年を終えたいです。
そして、いい気分で来年を迎えられたなぁ、と思います。
(けっこう難しいので、なんともいえませんけども)
これから息つく間もないので、日記を書けないと思います。
おそらく、大晦日の朝疲れきって起きて、日記を書くことでしょう。
なんとなく、そんな自分が想像できます。

今日星が見えても、月は見えず。
大晦日に新月であるという、結構珍しい状況なので、なんか起きるかもしれませんね。
(なにかって、なんだかわかりませんけど)
お仕事は平穏に。なんとかなっています。
でも、1月からが本番なので、気合を入れたいですね。

本日少しだけ三国志大戦で遊ぶ。これから数日遊べそうも無いので。
結果…。負けまくり……。まぁ、勝てるような腕はないですね。
いつもは勝ったり負けたり一進一退。
今日は負けが目立ちました。
やはり、継続して遊ばぬ限り腕は上がらないようですね。
そろそろ、メインデッキも飽きてきたので変更をたくらむ所存。
現在蜀軍単色デッキですが、勢力は変えずに、デッキだけ変えようと思っています。
さて、どうしましょう。

ガンダムウォーもそろそろ復帰しなくては……。
大会のジャッジばかりじゃつまらないですしね。デッキをいくつか作って、モチベーションを上げて
いきたいかなぁ、と思っています。
ちなみに、ホームは年明け早々7日と8日に大会でジャッジ。
決勝もあるので、空回りしない程度に、盛り上げていきたいと思います。

ではでは。


12月25日「寒い寒いと、コングも吼える冬」
本日はクリスマスでした。もう3連休も終わりで早いものです。
これから1週間怒涛の速度で過ぎてゆくので、気合を入れて乗り切る所存。

今日は映画「キング・コング」を観にいってきました。場所は川崎のチネチッタ。
感想としては、この年末ぎりぎりで本年最高峰の映画を観た、という感じ。
上映時間3時間という長さにおじけづいている皆様、そんな事無いですよ。
2時間くらいの長さに感じます。とにかく、テンポはいいし、話もおもしろい。
(それほど、オリジナルのプロットと変わらないのに)
飽きさせない展開で、一気に観る事が可能です。
なによりも、キングコングの出来栄えも最高。
監督の溢れる愛情を感じることすら出来る映画でした。
ひとつだけ、最高のツッコミどころが存在しますが、大目に見る方向で……。
とりあえず、存分に楽しめた映画でありまして、今年の洋画でも最高峰の一つ。
もし、お暇ならご覧頂いても損しないのでは、と思いました。

映画終了後、チッタから出ようとするとチケット売り場前のイベントスペースになにやら人がたくさん。
何かと思い、イベント告知を見ると、「オーノキヨフミ フリーライブ」と。
(SakuSakuでは練馬の歌で有名なシンガー。どっか親近感の沸くお名前です)
え?マジ?と思った私は、時間までゲーセンで潰してライブを見ることに。
アンコール込みで計8曲。新曲と新宿西口摩天楼等でした。
独特の歌詞と歌い方が印象的なオーノキヨフミ。
ライブというのは、やはり独特の雰囲気と生のアーティストは見えるのでやっぱりいいです。

小一時間ほどで終わり、楽しいひと時。
しかし寒い。とにかく寒い。
待っている間まで含めると、一時間以上外で座り込んでいただけに、辛いの一言。
しかし、イベントスペースの座るところには、微弱ながらも床暖房が存在しており、
そこまでお尻が冷えずにすみました。寒いのは変わらないのですけど。
サクサカーをおぼしき方々や撮影スタッフもいて、その意味でも楽しいひと時。
(絶対そのうちSakuSakuで流れるだろう……)
まったく知らず、偶然ではありましたが、聖夜の最後にいい時間を味わうことが出来ました。

ちなみに昨日はイブだったそうですが、単に友人達と飲み会というより、
ひたすら食事をしておりました。まぁ、毎年そんなもんです。
帰りは夜遅くなったのですが、家の近くで見た空にはオリオン座が綺麗に輝いていました。
郊外ではない場所に住んでいる私ですが、日によっては空に星がまたたくことがあります。
雪が降るようなロマンある日にはなりませんでしたけど、空の美しい星座は結構印象的でした。
月は見えなかったんですけどね。どこかにあったはずなんですけども。
(今日も星が見えましたが、曇っているせいか昨日ほどではありませんでした)

ちなみに飲み会では友人のコスプ写真を見せてもらう。
今年から始めたらしく、写真は初見。
やっているらしいことは、この日記にも書いたかもしれませぬが。
なかなか似合っているようにもお見受け。
うーん、服の完成度も高し。
最近になって、コスプレしている人達と知り合って知ったことは、
世間のコスプレは非常にレベルが高くなってきているということ。
洋服の完成度や見につけている人たちの容姿(失礼ながら)、装飾品の再現度まで。
結構うなってしまうような物も多いんですよね。ちょっと、真似できないですけどね。
なお、友人は来週の有明の大イベントにも参加するようなので、
私は手が空いたら写真を撮りに行ってみようかと思います。
見つかるかどうかわからないんですけど、人多いし……。


ではでは。


12月23日「今日はね」
本日は祝日。天皇誕生日です。
昔だったら、天皇陛下の誕生日は天長節と呼ばれていた日になります。
誕生日について私の誕生日の日記に書いてはいますが、
個人的には段々誕生日を喜べない年齢ではあります。
しかし、最近は祝っても良いとも思うようになっています。
誕生日の日記に書いた事に加えて、前年の誕生日からちょうど一年になるわけで、
その一年間を振り返って、いろいろと自分の事を考えてみる日にしては、どうかと思う次第。

さて、今日は大掃除+昼寝。
夕刻以降はPCの前で作業、というクリスマスイブイブ(って、いうらしい)には相応しくない日。
もう少したら、何していたのか発表しますね。

ではでは。


12月22日「世界は自分だけじゃない」
今日のお仕事は平穏そのもの。
個人的な課題としてもっと早く仕事を覚えて、きっちりしたい所ではありますけど。

自分の欠点のひとつに、案外熱くなって冷静さを失い、視野狭窄になることがあります。
そんな時は、そこから引いてみて一息ついてみるのがいい感じ。
今日はそんな自分をいかにコントロールするのか、ちょっとだけ問題でした。
まぁ、なんとかなったのですけどね。
自分は視野が狭くて、気がつかないことも多くありますが、今日も友人から
気づかされることがありました。ありがたい話です。
そういう友人に恵まれること自体がありがたい事。
自分はその意味では運がいいと思っていますよ。おかげで随分助かった次第。

そして、サッカーの話。
日本は広い。こんなチームがあります(情報はサッカー通の友人より)。

カマタマーレ讃岐

高松FCだったチームがJリーグを目指して改名。
讃岐うどんのカマタマ(釜玉)とマーレという言葉をミックスして出来たんだとか。
ユニークな名前で大変おもしろいんじゃないでしょうか……。
どこか脱力系ですけども……。
古の昔、ユベン鳥栖というチーム名があったそうですが、このチームも負けていないですね。
Jには、横浜FCやFC東京のようなシンプルな名前からコンサドーレ札幌のような
ユニークな名前が混在していますが、果たして讃岐もその一員になれるのでしょうか。
四国のチームは現在増加傾向なので、ちょっと気にしてみたいところです。

ではでは。


12月20日「ちゃんぷるー」
今日は会社の忘年会でした。沖縄料理で、大変おいしかったです。
ちょっと、食べ過ぎました……。

SakuSakuで、先週「大田区の歌」をやっていたのですが、
(SakuSakuは、町や地域を題材にした歌を作って、ときどき流しています)
冷静に考えると今の職場は実は大田区。大森と蒲田で大田区と歌には歌われていましたけども。
(洗足池も大田区と歌にありました。私は目黒区だと思っていた……。
しらべると大田区で、東急目黒線の洗足駅は目黒区。池上線の洗足池駅は大田区らしい)
今の職場は結構非日常的な世界なので、気が付きませんでした。
なかなか普通にご縁のある土地ではありませんが、おもしろい場所なので、
ある程度開拓したら、日記で触れようと思っています。
後蒲田や川崎にも近いので、あの辺りも少し開拓したところ。
川崎もたまに行くのですが、ほぼ「映画を観にいく」しか行っていないので、
もう少し開拓の幅を広げたいところです。

ではでは。


12月19日「もうすぐ」
今日気がついたのですが、年内の出社日数が、残り7日。ふう・・・。
もうひと踏ん張りですね。
日曜日はガンダムウォーの大会にジャッジとして参加。
参加者は24名、ありがたい事です。
100回目らしいので、自分もプレゼントを持参して出陣。
まぁ、全部はけたのでよかったのではないかと。
あくまで個人の物をあげているだけなので、次回あるかはわからないですが。
来年は1月7日から早々にあるので、気合を入れてゆきましょう。
毎度あることですが、大会初心者も一人くらいいらっしゃいます。
そうした人へうまくフォローをもっとできるようになりたいですね。
現状うまくやっているとはいえないので。

今週末は時間が出来そうなので、現在映画を観にいこうと画策中。
候補は、一番はキング・コング。評判いいみたいですね。
もっとも、ネタがネタだけに悪くても観にいったと思いますけども。
2番手は、ロード オブ ウォーという武器商人のお話。
3番手は、7人のマッハ!!!
4番手は、ブラックジャックの劇場版。
キング・コングは3時間と長いらしいので、
ちょっとだけ覚悟して観にいこうと思ってます。
おそらく、評判がいいということは、長いと感じないくらいおもしろい作品ではないかと、
期待しているんですけどね。

後、まだ行っていない上野のガンダム展も見にいきたい所ですが。
この週末すさまじく混みそうですよね……。

ではでは。


12月17日「ガス欠」
今日は午前中に大掃除を手伝い、午後はずっと寝ているという土曜日。
一日があっという間に終わってしまった次第ですが、要は疲れていたということ。
ここ3週間くらい、ロクに休んでも寝てもいないので、若干疲弊気味だったわけで。
日記を書いているのは、午後8時過ぎ。本日始めてPCを起動する始末。
さて、これからどうしようかなぁ、と。

んで、世界には、こういうのがあるようですよ。
明日18日実施らしいんですけど。

第一回忠臣蔵通検定試験 受検要項 

すなわち、いかに忠臣蔵マニアであるかがわかる試験ということですね。
参考文献も公開されているので、世の忠臣蔵マニア達は今熱心に勉強していることでしょう。
参加者は100人くらいではないか、と言われているそうです。
知人の家族が出場するらしくて、今日はじめて知りました。

個人的には、ガンダム通検定試験とか欲しいところ。
でも範囲が広すぎて、どこから出していいのかわからず、極めて難しいかもしれませんが。
一応、宇宙世紀編とそれ以外という区分けとか、その辺りがおもしろいかもしれません。
しかし、ガンダムはすでに非宇宙世紀ものの方が、テレビシリーズの数で上回っているので
どちらも知らねばならない情報は山ほどあるとは思うんですけどね。

では。


12月16日「そろそろ」
今週も無事終えることが出来て、ヘロヘロ。
仕事は研修が終了して、そろそろ本番です。
しかし体調をいかに管理するべきか。結構悩みどころです。
1週間通しての時間の使い方、まだまだ悩んでいるところです。

12月も半分が過ぎました。いよいよ年末です。
私も年内に終えたいことが多いので、今後ラストスパートです。
この年になっても、相変わらず年末の有明の祭典には参加しますし。
年末年始も忙しい状態になりそうです。
今週末も大会だし。
しかし、クリスマスに予定がないのは内緒です……。
どこかガンダムウォーの大会へ行ってこようかしら……。

ここ数日、ちょっとPCでいろいろとやっているのですが、
自分のデザインセンスの無さに絶望。
何が駄目って、色使いが壊滅的。駄目すぎる。
万人にわかりやすいポップな色を、と思ってもうまく表現できません。
このサイトの色も酷いものですが、色のセンスは無いに等しいようです。
そろそろ、ここもいくつか手を加えたいのですが、もう少しお待ちを。
結局雑記も時期を逸して載せられなかったものもあるし……。
年の最後には、サッカーと映画とゲームの分野で今年を振り返る文章を書こうかと。
サッカーは横浜FCについてダラダラと。
映画は、今年のおもしろかった映画と普通だった映画と微妙だった映画を振り返ります。
ゲームは、まだ考えていません。

ついに欧州チャンピオンズリーグ、決勝トーナメント組み合わせ決定。
注目はチェルシーVSバルセロナですよ。強豪同士の一騎打ちですね。
あれ、昨シーズンも同じカードじゃなかったかと……。
何者かの陰謀すら感じる今日この頃。
ユーヴェはブレーメンで、ミランはバイエルン、インテルはアヤックス。
皆強豪相手ですが、ユーヴェがギリギリましな方かもしれません。
今決まったのですが、実際の試合は2月。
しばらくは予想合戦で明け暮れることでしょう。


ではでは。


12月14日「ここで開かれる幸せ」
今トヨタカップことサッカーの世界クラブ選手権が日本で開催されています。
世界の注目を受けるサッカー大会が、自分の国で開かれるのは大きな幸せなんではないかと。
再来年以降の日本開催は微妙ではありますが、今後定着するといいですねぇ。
とはいえ、日本のチームは出場していないので、来年のアジアチャンピオンズリーグで
優勝して欲しいところです。来年ACLに出場するのは、ガンバ大阪と東京ヴェルディ。
はてさて。

シオラレイネ代表、元インテルのモハメド・カロンが今回トヨタカップに出ているアルイテハドにいるらしいとの事。WCCFのカードにもなっている彼ですが、ちょっと活躍に注目しています。
というより、日記を書いている今試合中。
結構相手にとって嫌な動きをしていて、さすがと思います。
でも、サンパウロに負けそうなんですけど……。
しかし、FKやPKを蹴るサンパウロのゴールキーパーって、どういう人ですか……。
しかも、PK決めているし。
世界にはいろいろとおもしろい選手がいるようです。
明日はリヴァプールの登場。すなわち話題のクラウチさんも登場。
まさに巨人としか形容しようがない巨体は、凄い目立つと思います。
ずっとスタメンなのに、何故かゴールに縁遠いクラウチさん。
チケットGETして、生クラウチを見に行けばよかった……。
まぁ、主役は一応キャプテンのジェラードなんでしょうけど。

今日は特に無風の一日。
明日はわからないので、日々なんとか生きてゆく所存。
最近いろいろと考えたり、やらなければならないことが多くて、一日24時間では足りない気分。
36時間くらい欲しいですよ。で、12時間を仕事と移動に使い、12時間自分の事をして、
12時間寝ます……。

では。


12月13日「空からやってくる」
今日も寒い一日でした。え、毎日しつこい?
かなりの寒がりである私にとって、冬は大変です。
爬虫類の如く、冬は活動が鈍るので、毎日ベットから出るのも辛い所。
今日午後に事務所の窓を見ると、ひらひらと雪が。
すぐにやんでしまいましたが、都心のど真ん中に一瞬でも降る雪は今年の寒さを
伝えにやってきた使者のごとし。
どうも空に一時的に厚い雲が覆って、そこから降ってきたようです。
向こう側のビルの人たちも、空を眺めていたのも印象的でしたね。
さて、今年も後18日。
クリスマスと年末年始、お仕事も加速しているし、イベントも多いはず。
体だけは壊さないようにしなければ……。

日曜日のガンダムウォーツアー。
日記を読み返したら自分の事ばっかり書いていました……。
実際には会場運営とかで問題があったそうな。
そういえば、どこで並べばよいかよくわからなかったし、
開場も予想より早く、しかも、なんだか混迷を極めていた模様。

チームシールド戦も受付数がとても少なくて、結構な驚き。
午前はあっさり受け付け終了し、午後のためにあぶれた人対応で
整理券を急遽配布、整理券からあぶれた人はキャンセル待ちに。
ドラフト戦も、参加は抽選で決めていたとか。
どうも、各イベントの担当者がそれぞれバラバラに対応を決めていたようです。
チームシールドの担当の方は、応募者の数に苦心して対応をして、
整理券発行とか発行後の動きなども決めていらっしゃいました。
お疲れ様でした、と申し上げたいです。
しかも、自分が大会運営上いくつか質問までしてしまい、さらに大変だったのではないでしょうか。
(申し訳なかったですが、自分もジャッジをするので、つい聞いてしまいました)
見た感じでは上層部からの援護も少なく、孤軍奮闘気味にシールド戦を運営されていたのが印象に残りました。

ちなみに何故か大会運営に参加しているバイトの人が女性が多かったのも印象に。
え?どこ見ているんだって?
気にしないでくださいな……。

では。


12月12日「日々」
今日は大変寒い一日でした。これからどうなるのやら。
会社はなんとかやっています。とはいえ、まだまだ本番ではありません。
覚えなければならない事が沢山ですからね。
勉強につぐ勉強。毎日毎日レベルアップをはかりたいです。
少なくとも、皆さんの足を引っ張らないようになりたいです……。
でも、リラックスして出来ているので、なんとかなると思います。
いや思いたい……。

仕事の事と関係なく、最近漠然とした不安が。
こういう時は言葉にしづらいのですが、不安が増大中。
何かが起こるような、なんだか不都合な起こりそうな予感がするのです。
電波を受信したとか、虫の知らせとか、言いようはあるのですが……。
私は時々精神的に不安定な時期を迎えることがあり、その周期かもしれませんけれども。

そして昨日触れたミラノダービーは、インテルの3−2で勝利との事。
昨今勝利の無かったインテル。今年はどこか違うのかもしれません。
我らがユーヴェは勝利し、2位になったインテルと勝ち点10点差。
カペッロ監督の定石である先行逃げ切りが、今年もかないそうな雰囲気です。
とはいえ、結局強豪との直接対決で決まりますから、まだまだ余談は許さないのですけどね。

仕事は研修中なのですが、場所が随分近代的なビルで驚く。
複数の企業が入っているそのビルは、セキュリティが随分厳しい場所でした。
最近の大きなビルはみんなそうなんですかね。
正直今まで大きなビルなんぞと縁がなかったので、都会に戸惑う未開の地の人状態。
そのビルでも上の階に事務所があり、景色はなかなかの見栄え。
周囲は美しいビルばかり。
みなとみらいも同じですが、非常に整った格好の良い建物は沢山出来ています。
しかし自然がないと、どこか人間的な世界ではないような気がしますね。
少なくとも自分は、ちょっと違和感を覚えることがあります。
皆さん、毎日通いながらどのように考えているのか、聞いてみたい気がします。

では。


12月11日「空はずっとそこにあるもの」
今日の深夜というより、真夜中はミラノダービーなんですよね。
インテルとミラン、不倶戴天のライバルである2チームですが、今回はどうなることか。
今日はガンダムウォーツアーに参加。
チームシールド戦というイベントに行ってきましたが、なんとも不発気味に終わりました。
スターター3つとブースター6つを3人一組で購入してカードを合わせて、
デッキを3つ作って団体戦を行うこのイベント。
なかなかおもしろそうだな、と思ってカードゲーム仲間と一緒に参戦。
結果はまるで引きが悪く、負けてゆきました。
勿論、引きがよければ勝てるのか、という事は言えません。
しかし、このゲームのコストを司るGカードを引かねば、戦うこともかなわず。
しかも、3戦連続という状況。
シャッフルしなしても、改善されず、かといってデッキに含有するGの枚数もちょうど。
なんとも微妙な気分でした。
今日はこういう日だったさ、と気分を切り替えるだけ。
引きの悪い日、というのは必ずあります。今まで散々あったので、今後もあるでしょう。
カードゲームの悲しい一面ですが、これだけはしょうがないと諦めています。
Gの数を強引に増やすとか、シャッフルのやり方を工夫してみるとかで抵抗するだけですね。

本日は公式イベントでしたので、多数のガンダムウォーユーザーが参加しています。
私には久しぶりにあった方とかとあいさつ回りするイベントでもあります。
やっている年月だけは長いので、知り合いが増えたわけですね。
みんなに声を掛けてみたり、近況を話したり。
今日は知り合いの方のお子さんがいて、ちょっと和やかな気持ちになれました。
言葉も覚えたての模様で、かわいい盛り。
誰でもああいう頃があるわけで、人間というのはおもしろいものです。

今日帰りに空を見たら、月が綺麗に映っていました。
昨日も空気の関係か、星が鮮明に移っていて(まぁ、郊外と比較すれば限度あります)
いくつか星座も確認できるほど。
お月様もどうやら徐々に満月に近づいている模様。
数日後晴れて月をくっきりと観る事が出来るでしょうか。

ではでは。


12月10日「可能性はあるレベル」
今日の早朝、ワールドカップの組み合わせ抽選が行われました。
日本は、グループF。ブラジル・クロアチア・オーストラリアと同組。
2強2弱の構成と思われます。日本は勿論弱、の方ですが。
個人的に願うグループリーグ突破は夢ではないと思います。
何よりクロアチア戦ではないでしょうか。ここで勝てれば可能性は一気に増えてきます。
ブラジルとは引き分け狙いで。今年のコンフェデの時のように出来ればいいですね。
ちなみにイタリアはアメリカとチェコと同じ組。
かなり手ごわいグループになるので油断できないところ。さて。

本日は映画「Mr.&Mrs.スミス」を観てきました。
予告編を観たときから気になっていた同映画。
内容は、互いに殺し屋である事を隠して生活していたスミス夫妻が、
ある日同じ標的を殺すことになってしまい、ミッションに失敗。
目撃者として互いを殺すことになってしまう、というもの。
超省略して言えば「倦怠期だったスミス夫妻が凄い夫婦喧嘩をしちゃう」というお話。
正直ありえない展開を少々コメディ気味に描写することで、映画を成立させています。
詳細は見ていただければ。
しかし、喧嘩した二人がどうなるのか、は見てのお楽しみですが、言うまでも無い内容です。
最低限の描写とストーリーの段取りを取りつつ、アクションで楽しむ映画になっています。
個人的には結構おもしろい作品だったと思いますが、さて。
次は何を観にいこうか、思案中。
一応、「7人のマッハ!!!」か「エンパイア オブ ザ ウルフ」か「キング・コング」なんか考えているところ。

では。


12月8日「64年目」
太平洋戦争の口火を切った日本の歴史に残る大作戦から64年目になります。
となると、来年は65周年ですか……。
航空母艦を集中運用による一大攻撃は、戦史史上に残る作戦だったといえるでしょう。
その後のことを考えると、いろいろと思うことや考えざる得ないこともありますが……。

今日も今日とて仕事へ行っております。
とはいえ、まだまだ新人さんなので、研修にいそしむ毎日になっております。
行き帰りで気になるのは、会社までの街並み。
今までが……な街だったので、まっとうな街には慣れていないというか。
微妙な話ですが、静かで落ち着いたオフィスなんて、縁の無い人間だったものですから……。
もう少し余裕が出来たら、いろいろと探検に出かけたいと思います。
デジカメを持っていたら、ぜひ一度風景を撮りたいところ。
(ちなみにデジカメが付いている携帯なぞ所有しておりませぬ)
とりあえず、明日もなんとか頑張って行こうかなぁ、と思っています。

今週欧州チャンピオンズリーグの予選グループリーグ終了。
私が気にかけているイタリア勢は4チーム中3チームが突破。
いつもの3巨頭(ユーヴェ、ミラン、インテル)でしたが、ほかの国は波乱も。
イングランドのマンUことマンチェスター・ユナイテッドが予選敗退……。
11季ぶりとの事ですから、本来なら敗退することすら稀。
個人的にも予想すらしていませんでした、だって最終戦の関心はウディネーゼが突破できるかだったので。
残念ながら敗退だったなぁ、なんて思っていたら、もっと衝撃的なニュースがあった次第。

今年の突破チームはこんな感じ。

常連組:ウチ(ユーヴェ)、インテル、ミラン、バルセロナ、レアル・マドリード、バイエルン、チェルシー
普通組:PSV、アヤックス、リヨン、ブレーメン、アーセナル
頑張った組:ベンフィカ、ビシャレアル、レンジャーズ
王者扱いされなかった王者:リヴァプール

以上の16チームで争う欧州チャンピオンズリーグ。いよいよ佳境という所でしょうか。

では。


12月7日「この間」
家に帰ったら何故か海外ドラマの「24」のファーストシーズンのDVDBOXが。
どうも、父親が購入したらしい。我が家にも送ればせながら、24ブームが来たということでしょうか。
凄いおもしろいらしく、毎日消化しているとの事。
親が鑑賞終了次第、見てみようかなぁと思います。
でも、1時間ドラマが24本なわけですから、実質1年分の30分アニメを観るのと同じ時間になります。
さて、どうしますかね……。

今週は週末に向けて、いろいろと動きがある1週間。
サッカーの話になっちゃうんですけどね。
まず、金曜日にW杯の組み合わせ抽選があります。これで本番でまず当たる相手が決まります。
以前の言葉を繰り返しになりますが、グループリーグ突破できればいいなぁ、と思う次第。
しかし、その可能性も今週の組み合わせから決まることになります。
さらに週末は世界クラブ選手権が開催されます。
なんぞや、それ?という意見があると思いますが、世界各地域の選手権を勝ち抜いた6チーム
が激突します。従来のトヨタカップの延長線上にある大会ですが、つぎつぎと強豪が来日しています。
個人的には、リヴァプールの試合が見てみたいところ。
チケット買っておけばよかったなぁ、とつくづく。
生クラウチ見てみたい……。
(クラウチさんとは、今イングランドを騒がせている超巨大FWの事。ゴール以外が主な仕事らしい)

さらに週末にはガンダムウォーの公式大会決勝戦およびガンダムウォーツアーというイベントがあります。
その一つに参戦しようと目論んでいるのですが、参加枠が少ないそうなので、ちょっと不安。
無理だったら、他のイベントに参戦すべく準備を進めたいところですが、どうでしょう。
日曜日は一応寒い中朝から池袋へと出かける予定です。

ではでは。


12月6日「知らないことだってある」
自分の声って、聞いたことありますか?
え、毎日聞いているでしょ?という方、それはちょっと違ったりします。
自分で聞こえている声と、実際の声って違うんですよね。
一度自分の声を録音していただいて、聞いてみればわかるはず。
おもわず「え、私(俺)ってこんな声だっけ?」と思うことうけあいですよ。

私自身は?と言われると、実は結構な期間自分の声を聞かされることがありました。
以前はとあるお店の店員さんだったわけですが、そこで「店内放送」と称して
お店の特価品なんかを案内する役割をしていた事がありました。
つまり、一日中「自分の声」を聞かされるという一種の拷問に近い状況だったわけですね……。
変な声だなぁ、と思うは思うのですが、自分の声だし変えようがないわけで。
正直洋画の吹き替えする声優さんのような渋い声に生まれたかったのが本音……。
まぁ、無理なお話なんですけどね。
いきなりなんでこんな話かといえば、今日のSakuSakuで黒幕さんの声は低いというのを見たため。
低くて結構格好よい声なんですよね。
ヴィンセント操縦中は、声を変えており、そのギャップもなかなかなんですけども。

ちなみに黒幕さんとは

TVKの人気番組「SakuSaku」のMCであるマペット「白井ヴィンセント」を操作する人。
本名は明かされず、「黒幕」で通っている。実際は番組のディレクターらしい。
本人登場時は、ジェイソンよろしくホッケーマスクを装着して現れる。
推定37歳(?)で、ガンダムやスターウォーズが大好きで、よくネタにしている。
(年齢も正式に明かされたことはなく、番組内の一言等から推測。)
番組中で様々な地域の歌を作曲し、プロも感心するほど。
番組内では、さらに黒幕を操作する「本当の黒幕」という黒い板がいるという設定になっている。
(全然本気でやっていないですけどね)


さて、今日滅茶苦茶寒かったのですが、とある天気予報では都内で雪という予報があったとか。
本当かは確認でいなかったのですが、別に信じてしまいそうな程寒い一日でした。
しばらくは寒いそうなので、体調管理とか気にしないと風邪引きそうなんですけども。
しかし、雪は少しは降ってもいいのに、とも思いますし、降ったらふったで寒くて辛そうだし。
今日も目覚ましのなる音で起きたのですが、寒くてそのままフトンで戻ってしまいました。
まるで自動人形のような滑らかな動きだったと、自分で記憶しております。
寒がりな自分にとって、冬はちょっと厳しい季節ですね。

ではでは。


12月5日「混みあう閉鎖空間」
朝が早いです。
本当は大して早くも無いのですが、個人的には馴染みの無い時間です。
昔いた会社では仕事柄、やや普通より出社が遅かったものですから。
睡眠時間を調整しておりますが、慣れるまではまだまだかかるかと。
職を変えたのは、いろいろと理由がありますが、まぁ、おいおい書いていこうかと。
ただし、書ける範囲なんですけどね。
転職も問題ではありますが、よい経験にはなりました。
しなくてもよい経験もありますが、経験することで勉強になりますね。
それが生かせるかどうかも問題なんですけどね……。


先日は触れませんでしたけど、今更ながら取り上げるとサッカーJ1はガンバ大阪が優勝。
この間も書きましたが、どうせならガンバに優勝して欲しかったので、よかったかなと。
ナビスコカップで、あれだけの激戦をジェフと繰り広げて何も得られず、
しかもリーグ戦でも、ではちょっとかわいそうですからね。正当な結果だったかと。
といっても、今年は一年通してのリーグ戦は最後まで大根戦だったのですが。
欧州のリーグなんかだと、大体数チームによる優勝争いであり、後は残留争いなんかが話題になる所。
それが世紀に大混戦になったというのは、絶対的な強豪クラブのないJリーグらしい結果だと言えるでしょう。
各チーム間の実力が伯仲しているということで、良い事だと思います。
少なくとも最後の最後までもつれた方が、ニュースにはなるし、ファンにとっても楽しいはず。
やっている当事者達は結構辛いとは思うんですけどね……。
これが何年も歴史を重ねてゆくと、他みたいに優勝争いが一部のクラブに限られるようになっていくのでしょうか?
資本的に圧倒的なクラブが存在しない限り難しいと思いますけど、どうなんでしょうか。

ではでは。


12月4日「大会と反省と、そして」
本日日曜日はホームにてガンダムウォーの大会でした。
参加者は20名。毎度の事ですが、ありがとうございます。
今日は見ごたえのある対戦もあって、やっぱりよい試合があると楽しいものです。
つつがなく大会は終わったと思います。
そして大会終了後に、ついつい気が緩んで、どうでもいい嘆きを言う自分。
疲れているとはいえ、TPOはわきまえるべきで反省。そういうところが未熟なんですよねぇ。

そして夕食して、根城のゲーセンで三国志大戦で遊ぶ。来週しばらく出来ないので。
まぁ、勝ったり負けたり。まぁ、いろんなデッキで遊べたのでいいのではないかと。
ちょっとずつですが、最近腕があがっている様な気がします。
結果に結びついているとは言いがたいですが、本来成長が遅い私。
亀でもいいので、ちょっとずつ登ってみたいと思います。


土曜日は横浜FCの最終節ホームゲームを観にいってきました。
結果は1−4で大敗……。あげくに退場者まで出るおまけつき。
しかも、相手は湘南ベルマーレという同じ神奈川県下のチーム相手。
(ベルマーレユニフォームには私の母校の名前がやはりありました……)
最後の最後で酷い試合を見せられたサポーターは怒るのも当然といえるでしょう。

試合終了後、シーズン報告会でGMや監督、選手達が挨拶したのですが、
ブーイングが鳴り止まぬ中で奥寺GMが挨拶。
しかし、監督が挨拶に出ると、ブーイングはさらに酷くなり、キャプテンの城選手の
挨拶には、拍手とブーイングが半々という状況でした。
これはサポーターがいかにチームの現状を評価しているか、わかると言うものです。
キングカズの獲得などの話題性の高い補強を行いながらも12位中11位。
最終試合もチームの惨状を晒す大敗。
サポーターの怒りが収まらぬのも当然といえるでしょう。
(ちなみに、キングはオーストリア旅行中なんですけど)
私も遺憾ながら、監督のご挨拶にはブーイングを少々。
正直見に行った試合で、微妙な采配が多かったものですから……。
(一応監督は一年目ですから、うまくいかなかった事もあったかと思いますけど)

勝ってよかったね、って言える試合が少なかったのは残念な所です。
そして、サポーターは最後に引退する選手や退団する選手に暖かい拍手を送っていました。
私は今年知ったばかりですから、それほどわかりませんが、熱心なサポーター達には
おそらく大切な選手達だったと思います。
そういう意味では寂しさばっかりが残る最終節だったかもしれません。
しかし、来期は三ツ沢から勝利の余韻に浸って帰れる試合が多いといいなぁ、と願っています。
とりあえず、来年も開幕戦から観にいきたいと思います。

ではでは。


12月2日「へとへと」
今日は疲れました。単純作業と力作業が重なった形。
まだまだこれからですので、毎日頑張って生きたいと思いますけども。
これからは映画のお話。
横浜駅西口にて、大きな存在だった映画館「相鉄ムービル」が来年5月31日で閉館との事。

連結子会社における映画館5館の閉鎖について

非常に残念では在りますが、シネコンの台頭と周囲の映画館にシネコンタイプが増えたので
売り上げ低下が酷かったのでしょう。
個人的には、ムービルのビルそのものを改装してシネコンにしてくれたら、ずっと通うのですが……。
川崎にあるチネチッタを見ていたら、横浜にもこんな映画館が欲しい、と凄く感じます。
ちなみにみなとみらいには、シネコンタイプの映画館が二つもあります。
横浜駅にも是非と言いたい所ではありますが……。
ちなみに、空いたスペースどうするのでしょう。ちょっと気になります。
そういえば、駅前のヨドバ跡地も気になるところ。さて。

では。


12月1日「新展開」
皆様には本日ご報告があります。

「転職しました」

ええ、ダーマの神殿で神官様に頼んで、というのは嘘ですが転職は本当です。
実は今年半ばに会社を辞めて、「住所特定無職」の身分になっていたのです。
それが今日から社会人復帰です。もしかしたら、社壊人かもしれませぬが……。
職探しはそれなりに苦戦しましたけれども、見つかって一安心。
地元の友人達には言いましたけど、「無職のまま年越」という最悪のシナリオは
回避できたわけです。まぁ、すぐ不興を買ってクビにならなければ、ですが……。

勿論職についたからよかったね、で終わりではなく、仕事を覚えていかねばなりません。
(今の世の中、使えない人はいらない時代ですからね……)
正直これまでとは全然違う職種ですので、一から生まれ変わったつもりで努める所存。
しかし、今日は緊張したのか精神的に実はきていたのか、私的な話で大きなミスを
犯しているので、微妙な一日でしたが……。
その件は本当に頭から消去されており、相変わらず「脳の容量が足りない」事を思い知らされました。
正直今後どうしようかしら……。
さて、これからはいろんな意味で大変になるとは思いますが、なんとか日記を書く時間も確保したいところ。

そこで考えたのは、帰りの電車の中で携帯のテキストメモで日記を書くこと。
しかし、帰宅後ネットを見てからネタを考えることもあるので、なんとも言えないのですが。
これをやると、今後もし某電車の中で携帯とにらめっこしながら、
なにやらカタカタ書いている人がいたら、おそらく私ということに。
ノートPC買えばいい気がしてきた……。電車を待っている間に、ネットに繋げて(繋げる物も買わないと)
いろいろと見ながら考えて、日記を書いてアップする、と。
しかし、先立つものが……。堂々巡りですね。


先日、今更ながら韓流映画の「私の頭の中の消しゴム」鑑賞。
悲劇を描いて、泣かせる映画だと思い込んでいた私は綺麗に裏切られました。
泣かされる映画でも、泣かせる映画でもなくて、自然と泣くのを堪えるか、泣くかを選べる映画でした。
個人的には堪えましたが、泣いてもいい、そう自然に思えるのは主人公二人がきちんと描いているが故。
(後前半と後半の物語の速度も意図的に違う。前半で二人に感情移入できれば、素直に楽しめる)
やっぱり、物語は主要登場人物をきちんと描けるかが肝ですね。
しかし、「続編決定」という噂を聞いたのですが、作れるのでしょうか?
凄い蛇足になるだけにも見えるので、続編決定は無い、といいのですが……。
最近の映画では、「イン・トゥ・ザ・サン」か「7人のマッハ!!」が観てみたいところです。
後は……、キングコングですかね?

ではでは。


11月30日「カミーユ少佐」
いや、別にカミーユはクワトロさんより偉いわけではありません。
OVA版ヘルシングで、敵役の「少佐(本名不明)」の役にカミーユを演じられている
飛田展男さんになるそうですね。
そうなると、ドクと大尉(同じく二人とも本名不明)のキャストも気になるところ。
原作が終わるまで続けるというOVA版。
第一巻は1月発売だそうです。
前のテレビ版はやはり不完全版だった、と言えると思いますので、結構期待しています。

今年のバロンドールはロナウジーニョが選ばれました。
バルサでその才能を最大限に発揮し、代表でも核となる選手です。


バロンドールとは?
毎年の欧州最優秀選手を選ぶというフランス雑誌の企画。
今年で50年という歴史を刻んでおり欧州格式高い賞とされている。
過去多くの名手達が賞に輝いているが常に攻撃的な選手が受賞しており、
ディフェンダーが受賞することはなく、その意味では問題視されることもある。
03年はパヴェル・ネドヴェド(ユヴェントス)、04年はシェフチェンコ(ACミラン)が選ばれた。



才能だけならば、当然の受賞ということでしょうか。
個人的には、今年リヴァプールをCLで優勝させたジェラードがいいと思うんですけどね。
功績という意味では当然だと思うんですけど。
(でも、ロナウジーニョもリーグ優勝とコンフェデ優勝を成し遂げているのですが)
しかし、バロンドールは多くの方の投票で選ばれるもの。
それだけ多くの人の支持を集めた、と言えるでしょう。
ちなみに、発表は日本では29日でしたが、29日発売のサッカーマガジンには、
もうバロンドールにロナウジーニョが選ばれたものとして、記事になっていましたね……。
(実はちょっと前にバレているんですよ……。写真撮影で、その雑誌の記者が受賞者の所へ
行くので……。)

閑話休題。
ここ2日は、明日からしばらくロクに遊べないだろうと、気合を入れて三国志大戦。
負けまくりました。凄い勢いで。
デッキが悪いわけではなく、ただ私のヘッポコぶりのため。
デッキ相性が悪いデッキにも、少しは抵抗できそうなのに、ロクに出来ずに負けたり。
見る見るうちに低下する勝率(このゲーム、トータルおよび最近の勝率がご丁寧にも表記されます)
腕が悪いだけなので、練習をするのが肝要ですが、お金がかかる……。
後同じデッキばっかり遊んでいるので、たまには違うデッキに挑戦しようかとも思っています。
おそらく次に挑戦できるのは、土曜日か日曜日。はてさて。
ちなみに、負けまくった代わりにカードはレアを引きまくったのは内緒……。


ではでは。


11月29日「戦術スターター」
あと少しで、怒涛の師走になる予定の12月がやってまいります。
いろいろと大変になるはずで、皆様も予定で埋まっているのでは?
もう年末?という意識の方も多いはず。
やっぱり早いわけですが、個人的にも早い一年でした。
いろいろと考えると、今年はいろんな物を「無くしたり、取り戻したり」した一年でした。
さて、残り一ヶ月何があるのやら。

ガンダムウォータクティカルスターター「疾風の砲火」「戦乱の兇刃」を購入。
要するに構築済みデッキに新規カードを加えるという凄い企画。
増えた色は青・黒・赤。他の勢力は無視ですか。そうですよね……。
新規カードおよび再収録されているカードの中でも、エラッタが出た密約やカリスマ等は
テキストが修正されていて、結構ありがたいですね。絵柄は変わっていませんでしたけど。
タイトルカードの「戦乱の兇刃」がデキストが意味不明で素敵……。
本国(デッキの山札)を上から5枚見て、その中にあるユニットを抜き出して、ジャンクヤード(墓地ともいう)
に送るカードなんですけど、その後の残り4枚はどう本国に戻すのか記載なし。
順番そのままとか、順番変えて戻せるとか、いろいろと書くことはあるはずなんですけどね。
テキストがいつもいつも説明不足で解釈に困ります。

ルールブックもVer.6.6に変更。
変更点を確認してみると、

6.5から6.6の変更点
「特にありません。」(原文のまま)

変更になったのは表紙とかですか……。
一応いろいろと手を加えたり、説明を加えるべきところは多いと思うんですよね。
しょうがないわけですけどね。今までも変わらなかったですから。
とりあえず、11月発売の新製品のカードで、新しいデッキでも考えますか。

ではでは。


11月28日「遊びについていろいろ」
今日ちょっと三国志大戦に挑戦。負けまくり。
なんといいますか、後少し。もう少しプラスアルファがあれば、レベルが上がる気がします。
経験値を溜めても、レベルは自動的に上がるわけでもないのが、現実というもの。
まぁ、新しいデッキで遊んでもいたので、それはそれで楽しいひと時だったのですが。

日曜日、今月行ったカードゲームのお店に向かう。
1Fは、古本や中古ゲームやおもちゃ、エアガン等がある不思議なお店です。
そこのシューティングレンジで、久しぶりにエアガンで撃ってみたり。
中古はエアガンだけがミリタリーのすべてではなく、軍装もあったり。
カードゲーム売り場では、カタンの大会なんかはやっているなど、非常に楽しいお店です。
カタンの大会に参加してみたいですが、12月は予定に合わず。
いつか参加してみたいな、と思いますけど。そもそも、勝負できるのでしょうか。
有無も言えずに粉砕されそうです……。
もう少し修行してから出ようかなぁ、等と思考中……。
まぁ、三国志大戦の大会にも恐れ知らずに参加したのですから、こちらもおそれを知らず挑戦したいところです。


ではでは。


11月26日「紅葉」
今日は家族で、三渓園まで紅葉を観にいってきました。

三渓園の公式サイト

三渓園は原三溪が開いた庭園で、昔の建築物などを庭園に移築して
公開していたり、多くの美術品の展示館があったりします。
横浜にある観光名所の一つであり、外国の方もよくいらっしゃる所です。
どこか京都の観光地であるかのような印象受けるのが特徴。
本牧の名所であるわけですが、といっても個人的にはそれほど行く機会はないのですが
今日は親の提案で観にいくことに。
広い園内には紅葉を見に来た観光客らしき方々が多数。
さすがに綺麗でしたよ。色鮮やかですし、多彩な建物も見ごたえ十分。
ちょっと、寒かったですけどね。

笑ったのはベンチに座っていた猫。
入り口近くのベンチに堂々と座り、眠たげな目で周囲に見る猫はまるで三渓園のヌシのようでした。
正直写真を撮りたかったのですが、デジカメを忘れてがっかり。
携帯もデジカメなんぞ搭載されていないので、せっかくのチャンスを逃した格好。
惜しかった……。あのふてぶてしさは言葉だけでは足りないかったですよ。

サッカー話。
J1は今日の試合を終えて、5位までが勝ち点2点差に入っているという超混戦。
なかなか他ではお目にかかれない状況になっております。
おそらく、来週の試合がすべて終わった段階で、優勝は決するでしょう。
ただ、セレッソ大阪が勝ち点1点差で首位であり、セレッソが勝てばそのまま優勝になります。
正直来週は途中経過とか、見逃せない世界になると思います。
そんな状況ですが、私は来週J2最終節横浜FCの試合を観にいこうと思っています。
最終節がホームでの最後の試合ですし、湘南ベルマーレとの「神奈川ダービー」。
母校がスポンサーのチームでもありますので、その意味で1回見に行こうかな、と思う次第。

ではでは。


11月25日「幸運」
今週も金曜日ですよ。しかも、日記書いているのはすでに深夜というか、
正確には翌日になっているのですが……。
(金曜日は毎度の事)
今週は良い5日間でしたよ。
まぁ、今後の大きな影響を与える成果を上げることが出来ましたし。ほっと、一安心です。
ただ個人的に別件で仕上げなければならないことがあるので、それを終えて今月を締めくくりたいところ。
ちなみに、今週三国志大戦の事をよく書きましたが、今週は今日合わせて3枚のSR(スーパーレア)を引く。
本来ならば、なかなか引けないSR。
それだけお金をかけたわけではなく、ちょろっと遊んだら引いた、なんて日もあったので、相当運がよかったのでしょう。
たまにこういう引き運が来ているタイミングあるもの(そして来週には枯れる)。
WCCFでもそうした時がありましたし。
引き運もトータルして、よい結果。
週末最悪でした、なんてオチも予想されるのですが、はてさて……。


今週購入した物のお話。
「1/144 HG デスティニーガンダム」。
ガンダムのプラモ略してガンプラです。
機動戦士ガンダムSEED DESTINYの主役MSです(と箱には書いてあった)。
あまりにもテレビアニメでの不憫な扱いを受けた主役メカは、ロボットアニメの歴史に残るでしょう。
最終回に負ける主役メカなんて、なかなかお目にかかれません……。

そんな悲哀溢れるデスティニーガンダム。
なんとなく愛着が沸いてしまい、コレクション版(廉価版のガンプラ)も購入していたのですが、
今月発売されたHG版も購入。
パッケージの絵はかなりカッコよく、オススメです。
デスティニーはあらゆる戦局に対応すべく、いろんな武器を所有しているという、万能のMSであり、
チャームポイントは光の翼とシャイニングフィンガーという、どこかに聞いたことのあるようなMSなんですけどね。
いい意味でいえば、これまでのガンダムの集大成的な装備を有するMSだと言えるでしょう。
(これでファンネルがあれば、完璧ですかね)
プラモ自体は、設定画にあったどこか野暮ったいラインがすべてシャープになっていて、
見栄えがするような仕上がり。本来はなかなか格好のよいデザインであると感じるものになっています。
でも、どうなんでしょうか。
原作での扱いが微妙であるためか、そんなに人気のないMSかもしれませんね。
個人的には好きなガンダムになっていますけども。

ではでは。


11月24日「最高峰の悪役」
今日は特になし。
まぁ、三国志大戦で豪快に負けまくったくらいでしょうか……。
何事も冷静さを欠くと負けてしまうもの。
負ける→熱くなる→冷静でなくなり負ける→また熱くなる、のループ。
まぁ、最後には落ち着けたのですけどね。

この前書いたことですが、スターウォーズEPVのDVDを購入。
これで、6部作揃ったということも書きましたが、EPVは最終作品であると同時に
最初の3部作と、新しい3部作を繋げる役割を果たす重要な作品でもあります。
「アナキン・スカイウォーカーがダースヴェイダーになるお話」なわけです。
でも個人的にはもう一つ「ある政治家が、民主国家を独裁帝国にする話」だとも思います。
つまり、ダース・シディアスこと銀河帝国皇帝パルパティーンの話でもあるわけですね。
新シリーズでは「外見はまともな政治家の振りをした、すべての事件の黒幕」であり、
「主人公を悪の道に誘う」という役割まであります。
さらに自らライトセーバーまで振るってジェダイと戦ってしまうなど、EPVでは見所満載。
演じられた役者の方も大変巧く、とびぬけた存在感を持っていました。
ちなみに、皇帝陛下は何をどうして帝国を作ったかというと、

1・銀河を治める共和国を分裂させる戦争を裏で手を引く(実行は弟子にやらせた)。
2・自分は共和国の最高権力者として戦争に勝つためと称し、権力を拡大。
3・やがてジェダイが議長がシスの暗黒卿と知って排斥に来たのを利用して、反乱者としてジェダイを抹殺。
4・邪魔者を粛清したところで、さらなる安全な国家を作ると称して、帝国を建国した。

簡単に言うとこういう形。銀河共和国には国会にあたる元老院があるのですが、元老院議員たちの万雷の
拍手の中で、皇帝を宣するシーンは最大のハイライトと言えるでしょう。
超遠大な陰謀の末、世界を手中にするというフィクションでなければ出現しない人物ですね。
とにかく「悪の権化」として描かれている人物であり、だからこそEPYでヴェイダーが皇帝を身を張って
倒すことには意義がある、と言える訳ですね。
新3部作で凄すぎる悪役になってしまったので、EPYであんな負け方をして敗れてしまうのは
逆に微妙になってしまった感はありますけど。
弟子は裏切るは、自分の部下は文明の進んでいない惑星の原住民に負けてしまうわけで。
しかし、歴史上偉人といえる人物が思わぬ落とし穴に嵌まって死を迎えることも結構あるので
その意味では劇的でなくてもいいのかもしれません。
(カエサルは暗殺されるし、アレキサンダーは謎の病死、源頼朝は馬から落馬が原因が死亡等ありますね)

ではでは。


11月23日「詰んでいる」
今日の三国志大戦の大会は、空回りして終了。
対戦以前の問題で、勝負しようがありませんでした。
これ以上書きたくないところですが、実際にはカードの登録ミス。
デッキとして崩壊しており、勝負にならず。
ガンダムウォーでいうなら、デッキのキーカード3枚を入れ忘れたという形。
しょうがないですが、きちんと勝負して負けたかった……。
非常にショックでへこみました…。

大会自体は様々なデッキを見ることが出来て、結構勉強になりました。
しかし、統一的なメタゲームが望めないゲームであることも痛感。
そういう意味では、TCGとしてはガンダムウォーと同じくらいデッキ環境は
混迷を極めているのかもしれません。
もっとも、上位は異なるかも知れず、なんともいえないのですが。
ちなみに、全国ランクでも上位に入る方も大会に参加されていましたが、
その動きは実に絶妙であり、上を見ればキリがないことがわかります。
素直に凄かった、としか形容できないくらい、うまいという所。
やはり、上に行くにはセンスと練習しかないのでしょうけども。

ではでは。


11月22日「なんとかする」
最近の最大課題だった事が本日終了。
肩の荷が下りた、とはこのこと。詳細は後日お話します。
でも、まだまだやらねばならないことが溢れています。
次の課題もすぐにやらねばなりません……。はてさて。

とりあえず、今日は……。
スターウォーズEPVのDVDを観る事にします。
本日購入。発売日は明日予定ですが、明日は祝日ですし、早めに出ていたのかな、と。
今PCの横にあるテレビで流れています。
私のPS2の主要な仕事は、DVD再生でして……。
これで、すべてのエピソードがDVDで見ることが出来ます。
今度EPTからYまで、まとめて見ようと思います。
まとめて観ることで、また違った視点でスターウォーズを楽しめると思います。

今日ちょっと三国志大戦で遊んだのですが、それほど良い結果にはならず。
しかし、ちょっとずつ遊ぶことで、いろいろな事を学んでいる気がします。
私のような器用ではない人間には、ちょっとずつ積み重ねていくしか結果が残せないことが
これまでの経験でわかっていますので、明日の大会でも、また学べれば、と思います。
でも、デッキ決まっていない……。
最近遊んでいる蜀デッキで行こうかなぁ……。

ではでは。


11月21日「在るべきところへ」
ええと、ちょっとしばらく話題にしていなかったですけども、
サッカーの欧州リーグ、各リーグとも落ち着くべきチームが首位に到着。
イタリアのセリエはうちのユーヴェ。
イングランドのプレミアはチェルシー。
リーガエスパニョーラ(スペイン)は、バルセロナが先週で首位に。
ドイツもバイエルンだし、フランスも去年同様のリヨンが首位。
どれも、去年優勝のチームが首位に立ち、相応のチームが王座へ向かって動いているところでしょうか。

おもしろいのは、Jリーグ。
4位くらいまでは、まだまだ優勝の可能性が残っています。
ここ十数戦負けていないセレッソ大阪が2位にまでのぼり、首位のガンバ大阪とデッドヒートを繰り広げる状況。
後3試合。負けがそのまま首位攻防に転落するわけですね。
おそらく、最終戦までもつれると思いますので、後2週間目が離せない所。
個人的にはガンバが優勝しないかなぁ、と思っていますけど、どうでしょう。
(あのナビスコ決勝見ると、やはりガンバに奮起していただきたいところで)

今日の話は特に無かったりします。
いろいろと書きたいことはあるのですが、調べが必要なものもあるので、
本日はこれにて。
ではでは。


11月20日「大会」
今日はガンダムウォーの大会に久しぶりで出てみました。
結果は振るわなかったのですが、まぁデッキ選択も微妙だったし、プレイングも同じく。
単純に殴ってなんぼのデッキである青中速というデッキを使用したものの微妙。
反省点は色々とあるので、次回以降へ。
来週も出るかどうかは検討中ですが、違うデッキ使ってしまいそうです……。
まずは、水曜日の三国志大戦の大会どうしよう、って話なんですけどね。
今日は根城の常連のみなさんのおかげで、3連勝で締めることが出来ましたが。
明日は違う、って事はよくあるのですけどね。

話はもう1回ガンダムウォーへ。
他所様の大会は云々、というと、自分の所がまるで凄い大会と自慢しているかのようですが、
実際ホームの大会と他とは違うのであると、結構感じます。
ジャッジが常駐していて、会場をいろいろな要因こみで歩いていたりしているのは
中々他にはありません。ジャッジというか審判はいないは当たり前。
ジャッジいても、会場に目を向けていません。何故なら、お店の仕事があるからですね。
そして誰も初心者へ注意を払わない。
むしろ初心者であることを文句言われるくらい。
こうしたらいいですよ、くらいは気に留めてあげたいものなんですけどね。
自分が始めた頃も、別にマナーなんかを教えてくれる存在はいませんでしたねぇ……。
もっとも、自分のときはガンダムウォー自体も黎明期でした。懐かしいですね。

初心者はこれからガンダムウォーに挑んでくれる大事な存在。
もっとフォローできればいいのですが。
後今日行った大会で、ルールについていろいろと質問される。
質問いただいたのは、こちらのホームに来ていただいてる皆様。
ありがたいことですが、同時に下手な回答できないだけに緊張します。
ジャッジやっている分だけ、プレイングマナーも問われますし、より一層いろいろと精進しないと
いけないようですね。

ではでは。


11月19日「寒い」
朝とても寒く、辟易。
今日は平穏に過ごしました。ちょっと、外出したくらいで。
一昨日購入した「連合VSZAFT」はとりあえず隠し機体等をすべて出しました。
このゲームは、まず対人戦という大きな要素があり、PS版はそれがどうしても薄いわけですが、
それでもCPU戦も難しく、しかも多数のルートがあって、飽きさせないようにはなっています。
しかし、かなり難易度が高いので、何も知らずにファンだからと購入された方には厳しいかもしれません。
個人的には、ザクウォーリアというMSが使えるのがポイント。
正直個性が薄いところが、個人的に使うデュエルに近くて好み。
どうも使いやすく、わかりやすい機体が好きな模様。
しかも、ザク、ですからね。やはり、選びたくなります。

ところで、
カタンの開拓者というゲームをご存知ですか?
ドイツ製の大人気ボードゲーム。
資源を集め、開拓を進め、規定のポイントに達すれば勝利のこのゲーム。
マップは六角形タイルを組み合わせることで、無限に等しい可能性を生み出し、
何度遊んでも楽しめる素晴らしいゲームです。
仲間内で購入して、友人宅で何度か遊んでいるのですが、このたび自分の分として購入。
(ちなみに、昨日も友人宅で遊んだ……。)
これで、我が家でもカタンで遊べますよ。え、別にいいって?
さて。
購入したら、謎のCDが付属されておりました。
なんでも、パソコンで体験版が遊べるらしい。
さっそくプレイしたのですが、確かにちょっと限定的。マップも固定ですし。
しかし、それでも資源を取得するためのサイコロの出目と順番でも大きく盤上が変わる事に驚き。
で、コンピュータがいやらしい事。出目もいいですし。
ある程度遊ぶと飽きてしまうところが、体験版なんですけども。
それでも負けて、熱くなって結構遊んでしまいました。
やはり中毒性の高いゲームです。
パソコンでネットにつないで遊べるのであれば、サルのように遊んでしまいそうです。

ではでは。


11月17日「シーズン」
昨日の昼にラーメン屋で食事していたところ、有線だと思うのですが山下達郎の
「クリスマス・イブ」が流れてきました。
この曲を聞けば、冬を実感させられ、クリスマスシーズン到来を感じます。
それだけ刷り込みというか、イメージが定着している歌なんですが。
しかし、歌詞はよく聞くと悲しい歌なんですよね。
だって「きっと君は来ない」わけで……。
街角はクリスマス・イブで彩られて、夜更けには雪も降る。
そんな夜なのに、歌の主人公の思い人はやってこないのですから。
今夜なら思いを告げられそうなのに……。
ちょっと、個人的には寂しいなぁ、と思うけど、寂しい方が歌としては切なくていいのかもしれませんね。

本日発売のPS2移植版「機動戦士ガンダムSEED 連合VSZAFT」を購入。
家でも好きなだけ遊べるようになった次第。
移植はさすがにそのまま。使用感覚も変わりません。
早速遊んだのですが、今までの移植版にあったストーリーモード等の追加のゲームモードはなく、
MSとキャラクターが追加されています。
主に続編のDESTINYであって、SEEDのMSVやアストレイ等はいない模様。
正直言ってあってもよかったとは思うんですが。
とりあえず、しばらく遊び倒す予定。なにしろ、遊べるMSは50種類。
おそらく、当分飽きることはないと思います。

では。


11月16日「毎度の事ながら」
日本代表戦、アンゴラに1−0で勝利。
相変わらず好機は作っても、ゴールを決めることは出来ません。
なんとか、最後に点を取っての勝利なのでまぁ安堵。
いろいろと評論家に辛口な事を言われそうですけどね。
これで今年の代表戦は終了。また来年で、いよいよワールドカップへ向かうわけです。
個人的にはグループリーグ突破してくれたらなぁ、と思っています。

更新されたガンダムウォー公式サイトを見てみますと、札幌の公式大会結果が。
上位3名のデッキが載っていましたが、レポートによると大会には破滅デッキがいない……。
破滅の終幕という強烈なリセットカードで場をひっくり返して、優位を取る破滅デッキ。
一人くらいは必ずいそうな世界で0とは珍しい。
そういえば、先週の日曜日の大会にもいなかったような……。
もしや、たまに「破滅」のいない世界が出現するのかもしれません。
しかし、一人くらいいそうなんですけどねぇ。
とりあえず破滅さえ打てばなんとかなる所がいいかげんで、よいデッキなんですが。
そういえば、今週末どこか大会に出ようかと画策しているのですが、近場にない。
どうやら、都内へ行くしかなさそうな模様です。さて、どうしようかしら。
(ちなみにデッキ作っていない。さて、どうしましょう)

今日根城のゲーセンで三国志大戦の店舗大会の参加申し込みしてきました。
常日頃は参加しない旨公言してきました(実力ないですし)が、冷静に考えれば自分より遥かに
強い人たちと戦えるチャンスかもしれないと考え直しました。
負けても強豪の方の動きそのものが勉強になるでしょうし、
大会の試合を見ても得るものがあるのではないかと思う次第。
こちらもデッキをどうするか考えなければ……。

ではでは。


11月15日「慶賀」
本日はおめでたい一日だったのではないでしょうか。
一日中あのニュースでもちきりでした。末永くお幸せにと、願うのは1国民として正直な気持ちであります。
おかげで来日したブッシュ大統領のニュースはあまりなかったのでしたが……。
しかし、民間に行くのは大変だろうなぁ……。
そういえば、明日はサッカー日本代表のアンゴラ戦。
なんとなく、盛り上がりのない時期ではありますが、とりあえず試合は見ます。

昨日仮面ライダーを観にいったお話をしましたが、観にいったのは渋谷。
(しかも、レイトショー。関東でも上映館が両手で数えられるほどです)
ちなみに夜結構冷えて、一気に冬が招来したようですね。
こうなると意外と体調崩しやすいので、気をつけねばならないですね。
この間テレビを観ていたら、平均体温が高い人は風邪を引きにくいとか。
本当かどうかはわかりませんが、比較的高い私はそれほど引かないので、事実かもしれません。
(単に馬鹿は風邪を引かない、の典型なのかもしれませんけどねぇ)
一緒に観にいった方々が非常に寒そうにしていたのが印象的で、渋谷のとあるビルには11℃という表記が。
しかし、明日は東京・横浜が最高気温で11から12℃。
さらに暖かい上着が必要になりそうですね……。
みなさまも、どうかご自愛を。

昨日から串田アキラのベストCDを聞いているのですが、名曲ばかり。
ご存じない方には解説を。
多数のアニソンやCMソングを歌われている方で、パワフルなボーカルが印象的です。
最近ならアバレンジャーのエンディングとか、ゴーダンナーとか。
あのサファリパークのCMソングを歌われていると言えば、わかるひともいるはず。
個人的な名曲は、サブングルの「疾風サブングル」と「乾いた大地」。
他にも機動戦士ジバンとかも好きな部類。
アニソン、その中でもやはりヒーローの曲というのは、やはり熱く格好よいもの。
最近のアニメって、どこか典型的なヒーローが不在で、こうして熱くなれる曲が少ないですよね。
仮面ライダーのお話にもかぶりますが、昨日映画を見たとき、最近のアニメでのヒーロー不在って、
大きいなぁ、と思う次第。ライダーの出来がいいだけに、余計に。
アニメで正統派ヒーローに存在感のないのは、寂しい時代であるような気がしますね。

では。


11月14日「思うことあり」
今日も今日とて日記を書いているのは深夜。困ったものですね。
とりあえず、明日へ向かって歩き続けるしかないわけですが。
夜に友人達と映画「仮面ライダー The First」を見に行ってきました。
大変おもしろかったですよ。詳細は今後雑記にて。
昨今精神的にもいろいろとありましたが。
いろいろと悩むより、友達と憂さを晴らした方が楽しいもの。
なかなか楽しい一日となりました。
ちなみに、久方ぶりにボーリングをしましたが、心配していた痛めていたひざの問題も特になく一安心。
しかし、ヘタなことには変わりないので、もう少し安定したフォームを身に着けたいと思います。

日曜日はガンダムウォーの大会のジャッジ。
参加者は22名。毎度ありがたいことですね。
いつも思うんですけど、自分は大会の司会進行ヘタすぎ……。
もっと、巧くおもしろいMCが出来るように修行します(え、いらないって……)。
ルーリングの問題は、それほど重度のものなし。
しかし、ルールの解説ももっと、円滑に行えるようにしたいところ。これも今後の反省点。
とにかく、赤の他人とお付き合いするわけですから、言葉遣いも含めて、まだまだ足りないことばかり。
もっと、フレンドリーでありながらも、厳しくも明解なジャッジでいたいと思います。
要するに、毎日あいかわらずも足りない自分を発見しているわけです。
常に向上心をもって、何事もやってゆきたいですね。

もう一つ今日思ったのは、自分は本当におもしろいことが言えないし、場の空気も読めない人間だということ。気質もあるけど、これも修行なんですかねぇ。

ではでは。


11月12日「強襲いや郷愁」
漢字変換間違えた、という方向で。
今日は伊勢原まで行ってきました。母校の学園祭に遊びに。
もう随分前に卒業した大学の学園祭なんぞ行っても、誰も覚えていないのではないか?
という疑問は無用。
なにしろ、我がサークルの展示会場には現役生よりOBの方が「数が多かった」次第。
それでいいのか、と言われそうですが、卒業後も個々の付き合いが長いという事なんでしょう。
同期生の仲間といろいろと話で盛り上がったり。
学園祭でもいろいろな過去がありましたし。

我が母校は、なんでもJリーグJ2の湘南ベルマーレのスポンサーをしているらしく、
コーナーがもうけられて、グッズまで販売されておりました。
母校を思えば購入も考えるべきでしょうが、残念私は横浜FCサポーターですので断念しました。
サッカーを愛し始めてもう3年になりますが、その間に母校がベルマーレのスポンサーになっているのを
知ったのは去年の話。正直驚きでした。
ちなみに、ベルマーレのホームタウンは広くて伊勢原市も範囲に入るそうです。
構内の掲示板には、湘南ベルマーレ情報なんてのもありました。
ちょっと、母校に行ってのサッカーネタでした。

大学から帰りのバスで、伊勢原駅周辺の風景を見ていると、やはり多少は変わっているもの。
何より駅がちょっと、広くなっていたのが驚き。いろいろと変化があるものです。
でも、一番驚いたのは、伊勢原までの遠さ。乗り換えが多いので、余計に感じてしまうのですね。
同期とバスの一番後ろに座って、いろいろな話に花が咲き、過去にタイムスリップした一日でした。

では。


11月11日「ネーミングセンス」
今日少々体調不良で、朝から結構体がなかなかうごかない。
夜からはなんとかエンジンもかかってきたらしく、楽しい一日を過ごせたのですが。
寝不足もあるようなので、体調管理には気をつけたいと思います。
これでも一日平均7時間寝ているはずなのですが。
実は年を食ってきて、もうちょっと寝ないと駄目なんですかねぇ……。

表題の話なんですけど、WCCFでも三国志大戦でも同じなんですが、
プレイヤーの名前を設定できるのではありますが、これがいろいろと悩む。
WCCFの場合、チーム名も考える事が可能。
最近作ったのは、テクニック溢れるファンタジスタたちを主力にしたチームである
「ファンタスティック4(フォー)」。
ありがちなネーミングで恐縮ですが、思いつかなかった割には収まりはいい気がします。
もうちょいヒネリが欲しいとは思うんですけどね……。

三国志大戦では将軍名として、プレイヤーの名前を決めることが出来ます。
私の場合、ハンドルネームそのままの「マリ〜ネ」。
他に「轟鬼」と「アグリッパ」、そして「ティベリウス」。
「ティベリウス」は現在のメインとなります。
実はローマ帝国関連の名前にしたかったのですが、最初の「アグリッパ」では、
どうしてもターンAガンダムのアグリッパですか?と聞かれる事が多かったので、あきらかに違いそうな物を
再度チョイスした次第。それで私の好きな2代目ローマ皇帝を選びました。
ティベリウス帝は、2代目としてローマ帝国を磐石にした人物。
カプリ島という島へ隠遁して、そこから大帝国を治めるという離れ業をやってのけた人物でもあります。
地味だけど重要な政策を多く行い、帝国を強固にしたのですが、地味だけにローマの市民からは理解されませんでした。
それだけに、一人孤独に大帝国をコツコツと統治する姿が連想され、私的には好きな歴史上の人物の一人です。今回再度チョイスするにあたって、ちょっと名前拝借した次第。
これで、ティベイウスくらい戦争に強ければ言うことないのですが……。まぁ、借りているだけですからね。

では。


11月10日「ちょっと買ってきた」
売っていました。ガンダムウォーのドラマティックブースター「Zガンダム」。
ほんの少しだけ購入したのですが、早くも欲しかったサイコガンダムを引く。
早速数が揃い次第、デッキにしましょう。

昨日精神的に参っていたのですが、まぁなんとか。
憂さを晴らすべく、なのか、憂さを溜める可能性もあるのですが、
今日ちょっと三国志大戦をしに向かう。
通信対戦にて、いざ勝負。
1回目:○×  序盤のプレイミスで終了。
2回目:○○○ 3連勝。序盤攻撃して、守りきるパターンを繰り返す。
3連勝すると、討伐成功と出て終了になります。
なんとか勝ちました。ちょっと、安心。
デッキは、SR馬超、UC張飛、UC法正、C張松、Rホウ統(漢字でない…)
(SR:スーパーレア、R:レア、UC:アンコモン、C:コモン)
レンタル移籍でお借りしている馬超で存分で遊ぶべく、作ったものでした。
最近分かってきたことは、デッキも重要ですが、このゲームはとにかくプレイング。
一つのデッキも、きちんと練習をこなさなければ、勝利はおぼつきません。
無論あらゆるTCGでも、デッキの練習は重要ですけども、三国志大戦は
その中でもプレイングの練習がより必要になると思いますね。
逆にちょっと環境に合わないデッキでも、腕でカバー出来る事も出来ます。
その辺りは、他のTCGとは違うところでしょうか。


では。


11月9日「どこかへ走り去ろうかな」
どうも、こんばんは。マリ〜ネです。
そういえば、こんなベタな挨拶は過去してなかったかもしれませんね。
今日は所要で神田まで行ってまいりました。疲れた……。
他にもいろいろとありました。
いろいろと書きたいことがあるのですが自重します。
特に夜(というより、ついさっき)は感情のブレは尋常ではなく、部屋で自らの感情を抑えるのに必死でした。
周期的に来る精神的な変動ではありますが、この間も書いたとおり、静かな音楽でも聞いてなんとかしたいと思います。
(こういう日には、See−Sawと柴田淳はしみますな……)
カラオケにでも行きますか、今度……。


さて、悲しい事をダラダラと書いているのもなんなんで、いくつかお話を。
そろそろ、ガンダムウォーのドラマティックブースター「機動戦士Zガンダム The Movie」が発売されます。
結構盛り上がっている劇場版ですから、今のうちに出しとけ的な企画ではあります。
個人的には、公式で公開されているサイコガンダムに注目中。
場に出れば、すべてのユニットにターンの終わりまで戦闘力に−4/−4/−4の修正を与えるというカードで、意外と強力な除去として機能しそうです(某MTGのカードっぽい)。
サイコでデッキ作ろうかな、と……。
ちなみに、もはや同じ名前が何体出ているか忘れるほどの登場となるZガンダムも優秀。
いずれかのジャンクヤード(墓地)のカードを特定枚数取り除いて、自身を強化できるというすぐれもの。
(強化をカウントするコインがのるだけなので、このカード自体がいなくなるまで有効ということですな)
相手の墓地をいじれると言うカードは、青ではそうそうないので、その意味でやらしい動きが出来そうです。

そういえば、武装錬金9巻、発売されておりました。
完結編前編までの収録。ちなみに、後編は12月発売の増刊号に載る予定。
9巻は打ち切り決定のためにいきなり決戦へと移行するのがポイント。
おそらく、10巻は完結編後編と読みきりとかを収録ということでしょうね。
個人的には好きな漫画だっただけに、打ち切りは大変残念でした。
正統派のバトル物少年漫画(キャラは変な人ばかりだけど)は、今のジャンプでは希少価値。
いわゆるジュブナイル物でもあるのですが、その意味でも希少。
正直、最近はこうした物は受けないんですかね……。残念な限り。


では。


11月8日「平穏無事」
の一日。とにかく無事に終わって行くかのような。
月曜日も体調がまだまだよくならず、夕食後豪快に睡眠。
起きたら深夜で、日記を昨日は書けませんでした。
書けないこと、書いてもしょうがない事も多いのも事実なんですけどねぇ。

さて、いくつか週末にかけてのサッカーのお話でも。
とりあえず、3強とよばれるハズのイタリアの3巨頭ですが、すでにインテルが戦線離脱気味。
勿論、現状ではまだまだですが、ライバルであるミランの監督もすでに優勝争いから抜けたと
行ってしまった言うと噂。もし本当なら、大騒ぎになると思うのですが……。
イギリスでは、今シーズン不敗(引き分けはあった)チェルシーが、マンUに負けるという結果に。
チェルシーのリーグ戦での敗北は40試合ぶり。いかに強かったかわかるというものです。
また、中田さんのボルトンはトットナムを破って3位に浮上。ここのところ好調なボルトン、
ビック・サムことサム・アラーダイス監督をイングランド監督に、という声がまた聞こえてくるでしょう。

日本代表は来週行われるアンゴラ戦のメンバーが発表したようです。
W杯まで10試合しか代表の試合はないそうですから、1試合ずつ大切にしたいところ。
今日気になったニュースでは、J1のベンチ入りメンバーが現状の16名から18名に増えるとの事。
J2は現行のまま。
11名はいわずと知れた先発ですから、控えが7名体制になるということですね。
これは欧州などではベンチ7名体制が多いはずですから、その辺りにあわせたということでしょう。
ベンチにいる控えの選手の構成は、だいたいゴールキーパー1名(不測の事態があるといけないので)が確定で、残りをチーム事情によって代えます。
つまり控えは実質4名。交替枠が3名とはいえ、戦況によって変えたい所でしょうから、実際は少なかったはず。
ですから、今回の変更はさらに交替による監督の手腕とか、その辺りも注目できるかと。
でも、なんでJ2は現状のままなんでしょうか。素人考えでは、その差をつける理由がよくわかりません。
今度調べてみたいと思いますが、別段18名に増やしてもいいような気はします。

では。


11月6日「体調不良」
今日は風邪ぎみでした。微妙な体調を風邪薬でだましだまし使う事に。
本日はホームでガンダムウォーの大会のジャッジをしてきました。
参加者は18名。やはり、ありがたいことですね。
毎回毎回参加される方もいて、やっぱりありがたいお話です。
大会では、自分は何をしているかというと、審判としてルールに関する質問に答えを出すことや、
生来のでかい声を活かして大会の司会進行をしたりします。
毎度大会開始前に、様々な注意事項を述べるのですが、毎回うまくいっているか不安にはなりますね。
ルールもガンダムウォーは整備されていない部分があり、状況状況で判断しなければいけない展開も
あって結構大変だったりします。まぁ、なんとかやっています。

とにかく、来ていただいた方に一日楽しんでもらえるような大会になれば、と思っています。
そのためには「きちんとした」大会になるように、頑張る所存。
これからも大会運営にかかわってゆくでしょうけど、常によいものを目指したいと思っています。
後ジャッジとしてもパワーアップしなければいけませんよね。
でも、今日も反省点がいっぱいあって自分なりには、満足しないところがいろいろとあります。
今後の精進していくしかないでしょうけど。

では。


11月5日「勝ったという事実が明日へ繋がる」
ナビスコカップことJリーグカップ戦決勝「ジェフ千葉VSガンバ大阪」を観にいってきました。
自由席1500円なり。おかげで席を探すのは大変でしたけど。
国立は4万人を超える人で溢れかえっていて、サッカーとJリーグの人気を改めて示した格好。
しかも、両チームともリーグ戦やカップ戦で優勝経験のないチーム。
両チームのファンが盛り上がるのもよくわかります。
野球の日本シリーズに続いて千葉VS大阪という決戦というのも、一種おもしろい符号となりました。
私自身は、ジェフ千葉を応援していました。
どちらかといえば、ジェフの方が小さなチーム。それを監督の戦略と采配で補っているチーム。
ジェフのオシム監督は、3年目。就任した頃からユニークな発言で話題を呼び、ジェフの公式サイトには「オシム語録」というコーナーが作られるほど。
今年も去年の主力を引き抜かれるなど、苦戦が予想されましたけれど、今回決勝に来ましたしリーグでも5位。万年中位のチームを優勝争いの常連に変えた、と評価されています。
ユニークな外国人監督の手腕でチームが大きく変わったという意味では、ロッテとここでも符合しますね。

さて、結果は0−0でPK戦までもつれ込む大激戦の後、PKを多く決めたジェフの優勝で幕を閉じました。
どちらもひるむことなく、互いのサッカーを貫き通したという意味では、0−0でも見ごたえのある試合になりました。
攻撃力に自信を持つガンバの攻勢を見事に受けきり、延長戦でも後半に本来なら衰えるはずの運動量が戻るというタフネスぶりで、ジェフは優勝にふさわしいチームだったと思います。
ガンバはちょっと残念。DFのシジクレイが大奮闘して幾度も危機を救ったのですが、報われませんでした。
(越えられない壁とは、今日の彼のためにある言葉)
どこか単調な攻撃は、ジェフに守りきる余地を与えたと思います。
取り消されましたけど、実際にゴールネットを揺らしたのはジェフの方でしたしね。
ガンバはそれすらありませんでした(ジェフのキーパーの奮闘もありました)。
ただ、最後の最後まで勝者の分からぬ見事な戦いだったのは事実。
ガンバはこの悔しさをリーグ戦にぶつけられれば、現在首位ですから最後に美酒に酔う可能性は大いにあります。ジェフは残りのリーグ戦でさらに暴れることが出来るでしょうし、来年以降にもつながると思います。

個人的には、こういう優勝のかかった緊迫した試合をスタジアムで見るという機会は初めて。
目が離せない試合でもあり堪能できました。
また、いつかこういう試合が見れればいいなぁ、と思います。
では。


11月3日「今日は何の日?」
文化の日?いいお産の日(凄い語呂合わせ)?
いや、ゴジラ生誕の日でもあります。
51才ですな。次回の映画はいつでしょうか?
やらないなんて寂しい限りなので、いつかは。

今日はガンダムウォーの大会にでも出ようと画策して外出。
初めて行ったお店でありまして、非常にバラエティにとんだ商品が売っている凄いところ。
なんと、エアガンのシューティングレンジまで在りました。凄すぎ。
(そういえば、最近レンジに撃ちに行っていないので、今度A葉原にでも行きますかね)
当日参加になんとか入れたものの、大会形式はなんとトーナメント。
スイスドローと呼ばれる大会形式に慣れすぎた私には意外でした。
でも、スイスドローかトーナメントはお店側で選べると以前伺った事がありますので、
別段問題なわけではありません。ただ、早々に敗退すると不完全燃焼ですよね。。
一日遊んだというか、カードゲームの大会に出たという気分として。
一応、お店の方にも確認したのですが、やはりお店側で選択可能だとの事。
ちなみに私は2回戦目で敗退。正直プレイングミスを連発して、負けるべくして負けました。
問題はデッキでも引きでもなくて、自分。自滅とは今日のような日を言うのですね。
少し精進します。昨今ガンダムウォーしていないのが、もろに響いた格好。
しかも、勘を取り戻す前に大会は終わりました。残念。
今週末土曜日に再挑戦しようかと考えています……。

日ごろホームでジャッジをしている私ですが、他の大会にいろいろと出てみると勉強になります。
今日はトーナメントを経験しましたし。
ルール解釈の違いとか、ゲームの進行等。
今日のようにいろいろな大会を渡り歩くことで経験したことを、いい意味でホームで還元できればよいのですね。


ではでは。


11月2日「驚きの時代」
最近三国志大戦で、蜀軍のデッキとよくマッチング(通信対戦なのです)するなぁと
思っていたら最近流行っているらしい、との事。
バージョン変更によるカードの強化がこの結果を呼んでいるらしいですね。
自分も最近使いたいカードがあるため、蜀に回帰したのですが意外な誤算。
しょうがないから、呉軍でも使いましょうかね……。
どうでもいい話ですが、今日は予感がしていた一日。
二つばかし、妄想すれすれの予感が的中してびっくり。
一つは、1回遊んだだけで三国志大戦のSR(スーパーレア)がひけそう、というどうしようもないもの。
(というか、予感というより願望でしょ、これじゃ)
しかし、なんと引けました。それもバージョンアップの追加カードで。
たまにニュータイプのごとき電波がやってくることもあるのかもしれません。
久しぶりに引けたので喜ぶと同時に、もう運はないだろうと、さっさとゲーセンから立ち去りました……。
そういえば、三国志大戦のバージョンアップ対応版の攻略本が出たはずですが、本屋さんで見かけませんね。
瞬殺されたのでしょうか……。

もういっちょ。
ソニーの企みに負けて、「機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BEST」を購入。
各クール毎のオープニングとエンディング、全8曲と劇中曲、そしてアレンジバージョンを収録しています。
さらに映像でも、それぞれのものを収録したDVDが入っています。
SEEDの時も、鋼の錬金術士の時も存在していた、この全曲収録ベスト版。
これが出ると分かると、シングル買わなくなっちゃうと思うのではありますが……。
まぁ、個々のファンは買ってくれる、という算段なんでしょう。
音楽は結構よいSEEDシリーズ(本当はBGMもいいんですよ)。
個人的には、2ndのエンデイング「Life Goes On」がオススメ。
一方、CHEMISTRYの曲はSEEDにはあってないような気がしますけどね……。

では。


11月1日「あれ?もう?」
先週と今週との違いは何ですか?と問われると「街中でクリスマス模様になりはじめる」。
になると思います。横浜の某地下街の入り口には白い木も立っていたり。
今年も後二ヶ月。悔いなく一年過ごせたら、と思います。
なんでこういう冒頭になったかといえば、今日手帳で12月の日程等を確認したから。
来年はW杯イヤーだし。それはそれで楽しいことがあるんじゃないかと思います。

そういえば、今週末のガンダムウォーの大会のジャッジなんですが、
気が付くと来週もなので「3週連続ジャッジ」へ行く次第。
で、ジャッジで何をしているの?というお話になると思うのですが。
大会の進行やルール上で問題があった場合の対応等。
やってみると結構楽しいというか、やりがいはあるものです。
たまに不可思議なルールが存在するガンダムウォーだけに、大会の2回に1回は頭を悩ませるものが
出現する事があります。なんとか力ずくで解決しておりますが、ジャッジをすれば痛感しますが
もう少し製作元にはルールを整備していただきたく思います。真面目な話……。

では。



コーナーTOPへ

TOPへ