太田プロライブ 新スターWARS ~とりあえずエピソード1~ 1部

ライブ・イベント 東京・abc会館

原文作成:吉田君

📍 東京・abc会館

1部 漫才【有吉家】

服装:二人とも白い半袖Tシャツ、ブルーのGパン、兄・赤いスニーカー、弟・グレーのスニーカー、髪を七三にわけている。

つるの剛士 広島から上京した本格派の兄弟漫才師、お待ちかね、有吉家!

舞台中央に1本のスタンドマイク、そでから二人走って登場、向かって左に兄、右に弟が立つ

<拍手>

はい、どーもありよし兄弟でーす。
よろしくお願いしまーす。
いやー、すごいですね。お客さん、これ、えー半分の入りでね。<笑>
ねー、はい。
いや、いいですよ。きれいなね。
きれいなね。そうや。
バリバリきれいな・・・(客を見て一瞬詰まる)まっ、きれいな会場でね。<笑>
会場かいな。失礼やんか。
えーホンマに。
今日は全員きれいなお客さんやないか。
こんなにおったら全員きれいなわけないやないか、お前。
えー。
ほれ見てみーな。(客を指さす)
指さしーな。(指すなという意味)<笑>
なんやこのブサイクは。ほれコイツ見てみーや、ベル、ベラ、ベロ、ベムやないか。動物みたいやないか。よく見てみーや。
ちがう。ちがうわ。あの方、きれいな人やがな。あの人だって。
なに、えっ。
本来やったら結婚したいぐらいや。・・・(よーく顔を見る)・・・アハハハごめんなさい。<笑>
まぁ僕ら若手っていったら、まぁブスの相手でも、まぁ美人の相手でもしてね、がんばっていかなあかんのですけども、僕ら、まーなんと広島の人間でして。
そうなんです。
広島っていうとね、これ、ええ街でしてね。みなさん東京に住んでますからね、なかなかわからないと思うんですけれども、広島っていうところは中国地方の真ん中へんにあってね、名物もいっぱいあってね、これ、広島名物って・・・ ・・・(弟に)しゃべろや!お前!<笑>
ボーっとしてましたがな。ボーっと。
しゃべろよ。
ちゃんと、ちゃんとするから゛お兄ちゃん゛。<笑>
お兄ちゃん言うな!恥ずかしいな、おい。
お兄ちゃんやがな。
舞台の上で、お兄ちゃんってどういうこっちゃ、お前。
ええやないか。
オレの方が年上やないか。<笑>
それ、お兄ちゃん言うんやないか?
゛お兄ちゃん先輩゛とかな、゛お兄ちゃん諸君゛とかな。<笑>
何人おるんや、お兄ちゃん。
(優しい声で)も~ええツッコミ、かわいい弟よ。(弟の顔をなで回しチューチューkissをしようとする)<笑>
ヘヘヘ・・・いつもやってませんよ。こんなの。<笑>やめなさい。恥ずかしいわ。こんなの。
広島っていったらな、けっこうええ街なんですけども、さっきも言うたけど料理もおいしいですわね。ね、それでねけっこうね、有名人、これ有名人いっぱいいます。
あー有名人いっぱいいる。
有名人言うてあげてっ。
吉田拓郎!
吉田拓郎、かっこいいでっしゃろ、これが。♪カップスター~♪ ♪ラブラブあいしてる~♪
そうそう、ラブラブあいしてる。
(ギターを弾くまねをして)ふるえてます。
ベンベベンベテケテケテケテケ<笑>
もっといるやん。言うてあげて。言うてあげてっ。ホンマ。
ミュージシャン、矢沢永吉!
矢沢、かっこいい、永ちゃん。♪君はファンキーモンキーベイビー♪ ♪ラブラブあいしてる~♪<笑>
一緒やんか。<笑>吉田拓郎と一緒やんか。
ほかにもいっぱいいるやんか、ホンマ。
若い人で言いますと。
はいはい。
奥田民生!
奥田民生。お~く~だ~た~み~お~!♪ラ~ブラ~ブ♪やん。<笑>
一緒やねん。
もっといるやん。言うてあげて。言うてあげて。どんどん広島アピールせな~、ほれ。
ほかにも?おったっけ?
あの、ほれ、歌!歌やって、おもしろい・・・おもしろい・・・。
あっ、わかった!
はいっ!
風見しんご!<笑>
なんでー!これ(ブレイクダンス)歌なんかやらすな。ホンマにもう・・・。<笑>
知らんがな。風見しんごちがうの?
ちゃう。ちゃう。もっと、少年の瞳をもった!少年の・・・ほれっ。
かわいらしい!
そう!映画にも出た!
相原 勇!
ちがうがな!映画出たかいな。も~ピーターパンや、それ。ちゃうがな。
ちがうの?
あの有名な二人組、猿岩石!
猿岩石っていったら、もう終わってるやろ。<笑>
(顔に力を入れて首を振る)ダダダダダー、ガガガガガー、(終わってない!と言っているらしい)<笑>
怖い怖い、そう怒りなーや。もうええから、広島のええところ。
広島のええところねー。
そうそうそう。
広島ええところと言えば観光地。
あっこれ観光地。
修学旅行の人とかいっぱい来ますわ、これ。
ホンマやね。
広島と言えば観光地。いっぱい見るところがあるから。言ってあげて、弟くん。
安芸の宮島!
安芸の宮島、・・・原爆ドームね。
原爆ドームね、これ。あと映画でも有名、尾道!
尾道。・・・原爆資料館んー。
うん。あと、広島市!
んそー。原爆跡地ねー。
原爆ばっかりやんか!<笑>原爆の話ばっかりやんか!もっとええところ、言わなあかんやろ。
この前ニュースでやってました。広島のホットなニュースを。
うん、そーかい。うん。
暴走族対警察。<笑>
ニュースでまぁ言わなしょうがないわな。ゴメンナサイ。
暴走族と警官がだね、街の真ん中でケンカしよるんやで。
すんません。
それでその暴走族の数がなんと千人!
千人。
今どき暴走族が千人いる?<笑>ね、それに対する警察官がなんと、5人!<笑>
そんなわけない。<笑>暴走族千人に警官5人て。
(ハンドマイクで言うジェスチャー)「やめなさい!こら、やめなさい!」
それ遠くから言うとるだけやろ。逃げとんのや。
これはちょっとね、暴走族が千人もおる街って、気になってね、ちょっとね、僕は本を見てみたの。
ほー。
資料によるとね、なんと広島県民の60パーセントがヤクザか暴走族に所属しているんだってさ。
ホンマかいな。
ホンマ。半分以上!
半分以上?ホンマやな。
で、一般市民が20パー(%)で
20パしかいてへんの?
残り20パ(羽)がハトやて。<笑>
ハト・・・お前、ハトて・・・
ハトと市民がええ勝負やて。<笑>
おかしいがな、そんな。そんなわけないやろ。
ホンマに怖い街ですよー。
怖い街って、待ちーなお兄ちゃん。ちょっと待って。あのね、広島のええとこをここで宣伝したいんや。
そうや。
そうやろ?それなのになんで?広島悪いみたいにしか言うてへんがな。なんか広島きらいみたいやで、聞いてたら。
バレた?
バレたってどういうことやねん。
バレた?
なんやねん。
実はな、僕なー、東京に住んで5年になるシティーボーイやしな。<笑>もう5年にもなるとな、広島を忘れて、もう広島よりもな、東京の方がええんちゃうかなって思うんや。東京はオシャレな街やからな。
そんなこと言わんといてーや。広島の人間なんやから、ね。それにさっきも言うたけど、なんか事件がどうのこうの言うてましたやなー。そんなの言うたら東京の方が事件多いがな。
そうか?
この前もね、ありました、ありましたね、事件、有名なあれ『春奈ちゃん殺害事件』
あぁ、あれな。
おっそろしー。
あれ聞いたとき、東京がもう好きやから「春奈ちゃん、あ~ええ名前やな~」<笑>
おかしいて。
「むすめ生まれたら春奈ちゃんにしよう」
やめときや、ホンマに。なんでやねんな。それにな、そのこともあるし、暴走族のことやったら、まだあるのや。
なになに?
渋谷のチーマー。
チーマー?
これも悪いでっせ。これホンマに。
チーマー・・・ちょっと知らへんな。
知らへんのがな。じゃあチーマーちょっと置いとこ。
まぁまぁ
それなら、新宿。
新宿?
新宿の外国人犯罪。これも怖いですよ、ホンマに。
外国人?
そう外国人。
外国人?いやちょっとわからない。<笑>
ウソつくなよ!チーマーも外国人も。
広島はこれだからイヤなんや。やめとけホンマに。(リイチ風に凄む)せやからやめろホンマに!<笑>
お前がやめろや。怖いて。
なんでか言うたかて東京のほうが絶対オシャレ。
オシャレ?
街の名前聞いたかて、いい?だって『ぎーんーざー~』<笑> 『しーんーじゅーく~』(両手を振りながら持ち上げるようなアクション)<笑>
そんな言うたら『ひーろーしーまー~』(兄のマネをする)言うたらええやん。
(泣く)<笑>
なんで泣くんやねん。<笑>
悲しなってくるわ。
なんでやねん。
ムリヤリやっとるからや。恥ずかしさ吹き飛ばすように。
やっとるけどな、でも。
なんぼ言うたかて僕ら男ですから、女の子がかわいいですから東京は。
あーそうかなー。
"しゅっ"としとるもん。(唇をすぼめておすまし顔)<笑> (舌をペロッ、ペロッと出す)<笑>
ペロッとっすんな。ペロッとすんな。
ペロッとして、かわいいがな。
まぁかわいいな。
それにかしこいしな。
かしこい、うん。
東京の女の子はいろんな情報知ってるやろ。
うん。
インターネット(?)とかいろいろ見てかしこいやろ。
うん、そうやな。
それに比べて広島は人間自体がアホ。
アホ?
アホばっかりや。
そんなことないやろ。だって広島の人間やて中には真面目な人もおるがな。なんでやねん。
(弟の頭を叩く) ゴンッ <笑>
(驚く) !
ほらな。
腹立つわ、ホンマに。
♪ツッツツツツ、ツッツツツツ、シュッポシュッポシュッポッポ♪<笑> (鼻歌でリズムをとりながら弟の顔を15発ぐらい叩く)
待て、待てや、こらっ、なにしとんねん、パンパンパンパン。
アホやろ。
アホやろて・・・
こうやって(両手で顔を覆う)「やめて」って言うたら止まるのに、こうやってやっとるから(ふつうに顔で受けているから)やられるんや。そうでしょ?アホ!アホゆうことや。
あぁ。
東京の女の子はきれいやしね。かしこい。広島の女の子は全部こう、(火を噴く怪獣のような顔で)『う゛わ~』『う゛わ~』『う゛わ~』<笑>
怖い、怖いて。・・・さっき見たで、そういうのネタで。<笑>ホンマにもう。
それでね、(お前)ナンパする?
あっナンパ?するよ。
ウソ~。
ナンパは、だって僕、広島でなんて呼ばれてたか知ってる?
こじきっ!<笑>
こじきちゃうがな。どんな格好で歩いてんのか僕。ちがうがな。
おぉ
"広島の織田裕二"<笑>
ウソー! 僕なんて言われてたか知ってる?
知らない。
"広島のバスケットボール"<笑>
それバカにされているんやないの?ただ丸いからそう呼ばれているだけやろ。(兄の顔をボールのように持ち、上下にドリブルしながら走り回る)ほれっ、シュート!(両手で投げる)<笑>
(真っ赤な顔で)コラッ!<笑>お兄ちゃんバカにするなっ!<笑>
ちがうがな。あのな、バカにされてるのを教えてあげただけやないか。
バカにされてたんか。
そうや。
それでな・・・(急に恥ずかしがりうつ向き、爪を噛んでいる)
(兄を見て)なんでや?
恥ずかしい、みんな笑ってはるもん。
笑ろうてない、笑ろうてない、(客に)笑うなっ!<笑>
お兄ちゃんのためにね、怒ってくれてありがと。(弟の顔をなでまわしチューチューkiss顔をする)いつもの。いつもの。<笑>
いつもやってませんよ、こんなの。やめ~て恥ずかしいって<笑>
東京のかしこい人ナンパしたって、なかなか成功しませんよ。広島の人間なんかがやってもね、東京の女の子ねー、『お姉ちゃん、ご飯食べましょかー?』『もう食べました』ってね。『お姉ちゃん、お酒飲みませんか?』『私飲めません』 ・・・ なんなら『今、何時?』『あちらの時計をごらんください』<笑>ねっ、全部かわして"闘牛士"(体の横で布を振る闘牛アクション)<笑>
あ~な~・・・(兄の闘牛アクションを見て)華麗やな、これ。<笑>
それに比べて広島の子はな、ぜんぜんアホや、『お姉ちゃん、ご飯食べに行こかー?』『(ダミ声で)え゛っ、ご飯?食べたい。食べたい。食べに行こ。みそ汁食べさせてー!』<笑> ご飯や言うてんのに、みそ汁まで欲っするからね。<笑> 『お姉ちゃん、お酒飲みに行こかー?』『飲みたい。飲みたい。飲めないけど、なんか飲ませてー!』<笑>もう欲しくてなんでも飲ませてみたいな。
そんなわけないやろ。
こんなこと、ムリやろうと思ってなっ、『お姉ちゃん、』・・・思い切ってやねん、『お姉ちゃん、』・・思い切ってやねん、『お姉ぇ・・・』思い切ってやね
早よ言いーな!
言うけどな『お姉ちゃん、ホテル行きませんか?』『え゛っ、ホテル?行きたい!ホテルっ行きたいっわー!セックスが大好きで♪わっしょいわっしょいわっしょいわっしょいそーれそーれそれ原爆だー♪』<笑>
なに言うとんねん。なに言うとんねん。ホンマに、なに言うねん。
ホンマに広島ゆうのはええ街ですから、みなさん一度お越しください。
ええかげんにせっ!どうもありがとうございました。