球界トピックス

11月20日


 谷、「田村」呼ばわりも容認の構え!? 
茂雄に「田村」呼ばわりされたドラフト2位の谷(田村コピー)だが、逆指名した手前、入団拒否をする訳にもいかず、天下のミスターに入団前から反旗を翻す訳にもいかないとばかりに「『田村』でもいいです。お世話になった会社の宣伝にもなります」と語り、しばらくは「田村」呼ばわりにも耐える模様。しかし、あれだけ名前が露出している上原が未だに「二岡」呼ばわりされている現状を考えると、今のうちにはっきり「谷」だと主張しておかないと、一生「田村」呼ばわりされる危険は十二分だ! 弊社でも、谷の呼称を「田村」とするかどうか、早くも議題に挙がっている。
 カリメロ、既にロッキーズと交渉! マリナーズも参戦へ! 
17日に渡米したカリメロ(ダイエー)が、既に、ロッキーズと交渉の席についていた事が明らかになった。ロッキーズは、カリメロがFA宣言した今月1日から、正式交渉に乗り出していたとの事で身辺調査も万全。今季2桁勝利投手が2人しか出なかった苦しい投手事情もあってか、過去の日本人メジャー投手を凌駕する3年契約の推定総額1400万ドル(約14億7000万円)と言う破格の条件を提示する等、本気で獲得に動いている模様。また、21日には、ササキ様獲得も図っているマリナーズも交渉に乗り出す予定で、巨人,中日には思わぬ強敵が現れた格好となった。既に、残留交渉を断念しているダイエーにとっては、本社の苦しい経営事情を考えると、補償金が入ってくる国内球団に移って欲しい所だが、中内オーナーの謝罪後も、週刊誌で再反論インタビューをかますなど愚行を繰り返している高塚代表取締役との確執を根に持ったカリメロが嫌がらせでメジャーを選ぶのではないかと、危惧している。一方、時間切れによるメジャー断念を横浜から哀れまれて、正式な返事の延長を容認されたゴーグル(ロッテ)は交渉解禁となる12月2日から動く予定。全て代理人に任せてあるとの事で、渡米する予定はなく、「本当に自分を欲しいなら、調査は終わっている筈」とテスト登板も拒否する構えを見せている。

 ドラ1野口、理想は岩鬼! 早くも水島の呪いのターゲットか!?
ドラフト1位指名を受けた野口(藤代)が、この日、学校で指名挨拶を受けた。野口は、あろう事か「目標はマッスル千代の富士(巨人),理想は『ドカベン』の岩鬼」などとかましてしまった! 内野手のくせに、目標がマッスル千代の富士などと言っている辺り、少々とんちんかんな話だが、ましてマッスル千代の富士と岩鬼など、まるでタイプの違う選手。この野口の適当ぶっこいた、いい加減な発言により水島新司がまた調子に乗る危険が発生してしまった! しかし、新潟県民でもなく、セ・リーグ選手である事から、ターゲットにされるのは、しばらく免れられるか!? 呪いにより、芽が出ない儘、球界を去るのではないかと、関係者は早くも危惧している模様だ。

 小池ら3選手、入団正式発表!
この日、近鉄からトレードで移籍してきた小池,佐野,善村の3選手の正式入団発表が名古屋市内の中日パレスで行われた。使い潰された挙げ句に将来的にロッテに飛ばされるのを恐れ、近鉄フロントに不信感を持つ様なフリをして移籍をゴネていた事で、星野監督の逆鱗に触れてしまうなど絶望感一杯の小池だったが、会見では「今はウキウキした気持ちです。注目度の高い球団だし、先発ローテに入って連覇に貢献したい」などと、無理に笑顔を繕ういじましさを見せた。尚、3選手共、背番号はまだ未定。

 東大生・遠藤、入団即決! 早くも日本ハムと仮契約! 
ドラフト7位指名を受けた遠藤(東大)が、この日、三沢編成部長と入団交渉を行い、早くも仮契約を結んだ。契約金500万円、年俸600万円(いずれも推定)の提示を受けた遠藤は「条件面は一切お任せします」と、入団を即決した模様で、背番号も早くも「48」に内定。12月22日の入団発表時に正式契約を結ぶ予定で、史上4人目の東大出身選手が誕生する。