球界トピックス

11月18日


 岸川,河野←→鈴木平、2対1の交換トレード成立!
中日の岸川,河野とオリックスの鈴木平の2対1での交換トレードが合意に達した事が明らかになった。中日は、近鉄との3対3のトレードに続いて、またも一方的に得をするトレードの成立に成功! それにしても、近鉄と言い、オリックスと言い、何故、中日相手にこうも損なトレードを受けてしまうのか!? 何か弱みでも握られているのか、水面下で金銭でも動いているのか、余程、詐欺商法に長けた人間がいるのか、単に、星野監督に脅されているだけなのか!? ともあれ、得意の金満政策も空回りして、補強に苦しんでいる巨人を後目に、中日はV2へまた一歩近付いたと言えるだろう。

 江藤に「33」用意も、背番号で釣るつもりなし!
FAした江藤(広島)獲得を狙う横浜が、巨人が茂雄の背番号「33」を譲ってもいいと言う作戦同様に江藤が望めば「33」を用意する意向がある事明らかになった。現在「33」をつけているのが、何の実績もない2年目の関屋とあって、背番号の譲渡にも殆ど支障はなく、「荷が重い」と漏らした茂雄の番号と比べて、遙かに気楽に譲り受ける事が出来そうだ。しかし、大堀球団社長は「背番号や打順等では口説かない。あくまで誠意」と「33」で釣る意志がない事を強調し、ノムさん同様、暗に、茂雄のレベルの低い説得の手口を批判した。

 カリメロ、署名ファン15万人に詫び状! 
カリメロのダイエー残留を願うファンが約15万人もの署名を集めた事に対して、移籍がほぼ確実となったカリメロは15万人全員に詫び状を出す事が明らかになった。 郵送代,印刷代を合わせると1500万円近くはかかると思われるものの、これを全て自己負担してでも、けじめをつけようとしている模様だ。

 ササキ様、メッツと交渉! バレンタイン監督、絶賛!
FAでメジャー移籍を図るササキ様が、この日、ヤンキースに続いて2球団目となるメッツと交渉を行った。ヤンキース同様、右肘手術の後遺症を懸念されていた為、13球の投球テストを行い、支障がない事を証明。ロッテ監督時代から惚れ込んでいたと言うバレンタイン監督は「疑うべき所はない。ササキ様は世界一のクローザー。世界一を目指すには世界一のプレーヤーが必要」と絶賛。これを受けたササキ様も「バレンタイン監督はロッテ時代から好きなので光栄に思う。ロッテ時代は殆ど故障者が出ていない様だし、大切な起用をしてくれると思う」と好印象を口にした。しかし、メッツには、今季、台頭したストッパー・ベニテスの存在がある事、バレンタイン獲得とフィリップスGMに確執があり、GM派がササキ様獲得に消極的である事など、ネガティブファクターも存在しており、他球団と比べて、まだ優位に立ったとは言えない状況だ。また、この日、レッドソックス,インディアンスの2球団もササキ様獲得に名乗りを上げた事が明らかになり、これでササキ様へのメジャー球団のオファーは12球団となった。