球界トピックス
10月29日
ホセの自由契約に、宮田コーチ、不満爆発!
将来性に期待して獲得した筈が、茂雄の「外国人は即戦力じゃないとね。エヘヘヘ〜」と言う一貫性のない発言と、山室代表の「練習態度やクイックへの取り組み方など、総合的に判断した」と言う評価により、前日、自由契約となったホセだが、これに対して、宮田投手総合コーチが「ホセはまじめだよ。(山室代表は)練習を見ている訳ではないし、担当コーチのオレは何も聞かれていない。何でそんな事が分かるんだ!?」と不満を爆発させた! 宮田コーチの球団の扱いと言えば、わざわざ中日から引き抜いておきながら、中途半端なポストに追いやる宝の持ち腐れ状態。しかも、引き抜いたせいで中日に山田コーチを呼び込んでしまうなど、巨人V逸要因の1つになったとも言える。相変わらずの訳の分からないフロントの対応に、宮田コーチは怒り心頭の模様だ。
進藤、FA宣言一番乗り!
この日から、いよいよFA宣言の期間が始まったが(11月9日まで)、当初の予定通り、進藤が12球団一番乗りでFA権を行使! 既に、球団側には権利を行使する意向は伝えており、他球団への移籍は濃厚。現時点では、オリックス,西武,ロッテ等が興味を示しているが、これに対して、進藤は「気持ちを切り替えるには、パ・リーグもいいと思う」と好意的なコメントを残している。二塁手としての起用を希望しているとあって、本命はロッテと見られているが、果たして…!?
日本一の喜びも束の間! 吉永、移籍前提のFA宣言!
悲願の日本一達成から、一夜明けたこの日、福岡に凱旋したその足で球団に向かった吉永が移籍を前提にしてのFA宣言をした。悩みながらも、残留を基本線としていた吉永だったが、日本シリーズで、一度もスタメン出場なしと言う扱いに「日本一は素直に喜べない面もあった。これから先も本当に自分は必要とされているのかな?と思った」とFA権行使を決意。これに対して、王さんは「来年の戦力として考えている。もし、こちらが出る必要があるなら、対応したい。折角、日本一になったのだから、(来年も)同じメンバーでやりたいからね」と引き留めへ直接出馬も辞さない構えだが、この日の吉永と球団との会談も僅かに10分で終わり、FA権行使の意思を示した書類もあっさりと受け取ったとの事で、フロントが引き留めに全力を注ぐのかは疑問視されている。吉永は「寂しさもあった。本当はこの球団に骨を埋めたかったが、自分を必要とする球団を探したい。捕手にもう一度挑戦しようと思っている」と語った。
いじめ行為の事情聴取開始!
前日、戦力外通告を受けた事で、同僚からの暴行を受けるなどのいじめを受けていた、と山村から訴えられた球団側は早急に対処。この日、早速、石田管理部長が、その同僚投手から事情聴取を行った。その結果については、高田球団社長は「中間報告を聞いたが、本人(山村)との話が先だから、私の口からは申し上げられないが、そういうもの(暴行)はないでしょう」と山村の主張を暗に否定。また別の球団関係者も「ふざけて叩いたりしている時に度を過ぎた事があったかもしれない」程度の返答に留まり、暴行に関しては否定気味。山村の主張する「後頭部を殴られた後遺症により、自律神経失調症に陥った」と言う事実についても、直接的な日時や場所の特定は出来ず仕舞い。更に、山村をよく知るまた別の球団関係者は「参加予定の秋季キャンプ直前での戦力外通告と言う球団のやり方に不満を爆発させたのでは?」と身も蓋もない事を言っており、山村への追い風となるコメントは全く聞こえてこない状況だ。調査結果に満足いかない場合、法的手段に訴える事も辞さない構えの山村だが、30日に伝えられる報告は、いかなるものとなるか!? 尚、山村は、他球団での現役続行を希望している。