球界トピックス
10月12日
GS神戸:オリックス12勝15敗
M 012000010 4
BW 120000000 3
勝:藤田3勝1敗
負:金田11勝10敗
S:ウォーレン1勝2敗30S
本:堀8
小坂、決勝タイムリーも、2年連続盗塁王ならず!
ロッテ先発は、弊社期待の新星・礒。これに対して、オリックスは、初回、一死から大島が死球で出ると、続くハイツ田口がタイムリー二塁打を放ち、1点を先制。直後の2回、ロッテは、一死満塁から清水がライトへ犠牲フライを打ち上げて、同点。追い付かれたオリックスは、その裏、3つの四球で一死満塁とすると、大島がセンター前に2点タイムリーを放ち、勝ち越し、礒はこの回で無念のKOとなった。しかし、食らいつくロッテは、直後の3回、一死から、高橋がセンター前ヒットで出ると、続く堀がバックスクリーンに8号2ランを叩き込み、再び試合を振り出しに…。3回からマウンドに上がったロッテ2番手・武藤が7回途中まで無失点に抑える好救援を見せると、オリックス先発・金田も4回以降は立ち直りを見せ、3−3の儘、試合は8回表に突入。この回、ロッテは、二死二塁とチャンスを掴むと、小坂がライト前タイムリーを放ち、勝ち越しに成功。最後は、ウォーレンが3人で締めくくり、リーグ単独トップの31SP目をマークした。尚、昨年のエセ盗塁王エセネオエセ松井に1差と迫っていた小坂は、2回、佐藤の代走として登場。3球目に、会心のスタートを切り、完全にタイミングはセーフと思われたが、小坂の盗塁王がかかっている事を知らなかったと言うボーリックが、この球をヒットしてしまい、盗塁ならず。6回には、牽制で誘い出されて挟殺,8回にもオリックスの厳しいマークの前に二塁で憤死と、1つも決める事が出来ず、エセネオエセ松井が今季はまっとうに単独盗塁王となった。これでパ・リーグは全日程を終了した。
茂雄、清原処遇をナベツネに一任! いよいよ来季残留へ赤ランプ!?
無冠の帝王・清原がいよいよ本格的に放出の危機に立たされている事が明らかになった。茂雄が来季の清原の処遇についてナベツネに一任する可能性が高いと言う事だ。5年契約がまだ2年残っている清原ではあるが、フロントは清原の今年の不振をケガによるアクシデントだけではなく、技術的,年齢的な問題と判断しており、また暴力団とのトラブル等、球団イメージを損ねた事も重視している模様。清原を斬る前にトラさんを斬ってしまうと言う愚行を犯してしまい、江藤(広島)のFA獲得も微妙と言う事で、清原を斬ると右打者の層が薄くなってしまうのは必至と言う事で、代打の切り札的存在として残留させる手もあるが、そうなると3億3000万円(推定)の高年俸に見合わないと言うネックが出てくる。早ければ、13日に行われるナベツネ−茂雄のトップ会談で清原の来季処遇が決定する可能性も出てきそうだ。
ササキ様、またまた球団不信! FA移籍濃厚か!?
今季途中で右肘の手術した事もあり、今オフのFA権行使が注目されていたササキ様だが、球団側から一向に話し合いの場が設けられない事に「僕に限らず、FA選手はみんな不安だと思う。連絡がないと、要らないのかと思ってしまう。ウチは対応が遅い」と不満を露わにした。対応が遅いと言っても、今季で引退を匂わせた(が、実は年俸を吊り上げの為の策略だったと思われる)ローズや、今季でFA権を獲得した石井タクローには、しっかり引き留め政策を行っており、いずれも残留が内定。野口編成・育成担当取締役は「選手の権利だから止める事は出来ない」などと言っているが、石井タクローは引き留めている事実を考えると、ササキ様や進藤は移籍もやむなしと考えていると思われても仕方のない状況だ。また、ササキ様放出となると、それだけで確実に5億の金が浮く事になり、それに加えて入ってくるFA移籍金も合わせて、自らの懐を痛めずに江藤(広島)を狙っていると言う噂も入ってきている。こういった事から、ササキ様がFA移籍を画策する可能性がより高まってきていると見られている。
阪神、エセ松井らテスト入団組7選手に戦力外通告!
阪神は、この日、エセ松井,城,樋口,寺前,片瀬,村上,清原と言ったテスト入団組の7選手に対して戦力外通告を行った。石田管理部長は「テスト入団選手は1年で答えを出して貰わないと。残った選手よりも力のある選手があるかもしれないが、それは仕方がない。補強の兼ね合いから、今後も戦力外通告しなければならない選手が出るかもしれない」と語った。今後の予定だが、片瀬は球団職員になる事が決定しており、村上,清原は打撃投手への転身を希望。寺前,樋口は現役続行に固執しており、他球団のテストを受ける予定。ヤクルトでノムさんに干され、阪神でもノムさんに干された悲劇の男・城とエセ松井の今後の予定は未定。一昨年、ネオエセ松井こと松井隆昌が日本球界を去り、今また、エセ松井こと松井達徳が去ろうとしているが、だからと言って松井稼頭央(西武)がエセネオエセ松井からエセ松井に昇格するなどと言う予定は全くない。