球界トピックス

8月9日
第81回全国高校野球選手権:福知山商6−2盛岡中央 柏陵2−0如水館 都城7−4四日市工 沖縄尚学8−4酒田南


 抗争本格化! メイ、退団告白文でノムさん徹底批判! 
前日、ファームで調整中のメイについて、ノムさんが「この儘、二軍なら、ブロワーズ同様クビにしてくれ」と球団に直訴していた事が明らかになったが、ファームで好投しても、嫌っているから一軍に上げてくれないくせに、そんな事を言われてはたまったものではないメイも怒濤の反撃。「アメリカに帰りたい気持ちは変わらない。一軍で投げられないなら解雇して欲しい」辞めさせられるくらいなら、自ら辞めてやるぜ!とばかりの退団告白文を自らワープロで印刷して、報道陣に配布。更に、この告白文には「ノムさんは私をプロとして扱わない。僕が彼の事も阪神の野球スタイルも嫌いな事をファンに知って欲しい」と、ノムさんへの徹底批判も書かれていた! これに対して、ノムさんは「組織の中では考えられない行動。誰にでも不満はあるが、それを抑制するのが節度,秩序と言うものの。そんな気持ちで一軍に来られても、みんなが迷惑だ」と一蹴した。高田球団社長は、依然としてメイを戦力として考えており、慰留の構えでいるが、果たして…!?

 清原、またも強行復帰!? トラさんも復帰間近!
8月末の復帰を目指していた無冠の帝王・清原だが、復帰が予定より早まる可能性が出てきた! スタメンに名を連ねる様になってから好調を維持してきたマルちゃんが、後半戦に入って、弱点を露呈し、不振に陥った事で、只一人、清原に全幅の信頼を持つ男・茂雄の清原待望論が高まった模様。走塁や守備には、まだ不安が残る状態と言う事で、当面は代打専門として、早ければ17日の中日戦から強行ベンチ入りもありうるとか…。こういう状態の清原が復帰する事で、巨人は前半戦の悪夢の代走地獄にまた陥ってしまうのは必至で歯車が狂う危険性も伴ってきている。一方、全セいちびりトリオの陰謀で脇腹を痛めていた今夜の松井さんは、回復も順調で、10日からスタメン復帰する模様。また、茂雄のヘッポコ采配により右肩を脱臼したトラさんは、まだ送球が出来ない状態と言う事で、10日からイースタンリーグで代打出場をしながら、調整する模様だ。 

 タクロー、球団に意識改革要求! ササキ様、手術成功も今季絶望!
今季、FA権を獲得した石井タクローが「他球団で色々な野球を勉強したい気持ちはある。現時点では(移籍の可能性は)五分五分。気持ちは揺れ動いている」と言いながら、残留の条件として、球団に意識改革を求めている事を明らかにした。昨年優勝を果たしながら、ササキ様へはドンブリ勘定で5億を支払い、他の主力選手達は、そのしわ寄せを受けて保留者が続出した事や、今季大活躍をしながらも引退表明をしているローズへの慰留の姿勢を殆ど見せていない事など、球団への不信感が依然として強く残っている状態だ。これを聞いた大堀球団社長は「全力で慰留する」と語っているが、果たして、タクローの条件を満たす事は出来るのか!? ササキ様や谷繁のFA移籍を口車で阻止している実績を持つだけに、タクローもうまく抱き込むつもりと言う可能性も大いに考えられる所だ。また、この日、ササキ様は、右肘の手術を受け、無事成功に終わったものの「全力投球まで2ヶ月半の予定」と復帰の見通しは当初より遅くなり、万一、逆転Vを果たして、日本シリーズに出る事になっても、登板は望めない事が明らかになった。