球界トピックス
4月19日
清原、スタメン落ちの危機!?
打率.211、本塁打ゼロ、得点圏打率.111
と不振を極める無冠の帝王・清原にスタメン落ちの危機が訪れた!? 巨人屈指の4番打者・若大将・原コーチは「巨人の4番はファンが決める所がある。打率が1割台になったら、流石に、ファンの意見も聞かないといけなくなるかもしれない」と語り、4番から外す可能性を示唆。次の試合で3タコなら、1割台に落ちてしまうとあって、清原は、崖っぷちに追い込まれている状況だ。また、4番から外す場合、「中途半端にやるよりも」と語っている事から、単なる打順降格ではなく、スタメンから外して、気分転換をさせる意向らしい。ただ、あくまで、これは、原コーチの意見で、懲りずに「4番・清原」に固執し続ける茂雄は「まだ11試合でしょう」と打順の入れ替えは否定的とか…。岡島や小野と言った若手左腕に対しては、毎度、序盤であっさり降板させた挙げ句、次のチャンスも与えず、即二軍降格と言う、まるで堪え性のない扱いをしておきながら、その伸び悩みに激怒しているくせに、何故、「4番・清原」には、これ程までに、堪えられるのか!? 自分のお気に入りの策に溺れる余り、名手・川相,トラさん,岡村孝子の旦那・石井を飼い殺しにしていては、この劣勢を挽回するのは、至難の業である事を気付いて欲しいものである。
ノムさん、新庄のバットで倍返し!?
前回3タテを食らった横浜戦を控えたノムさんは「倍返しせなあかんな。2つ(2連戦)しかないから、倍返しは出来んけどな。投手は抑えているし、打てば勝てる」と宣言。その勝つ為のポイントとなる打撃において「バッターボックスで球を待つ感じがいいわな。今、ウチのバッターで一番いい」と、膝がぶっ壊れている新庄を3番に固定して、巻き返しを図るつもりらしい。
マットソン、二軍落ちの危機!
3種のナックルボールでファンを魅了しているマットソンに二軍落ちの危機が訪れた! 近鉄の勝ち頭であるマットソンだが、防御率6.75の内容を危惧した大石投手コーチは、次の登板をラストチャンスとする事を通告した。マットソンが二軍落ちとなると、代わって、155kmの速球を誇るデラクルーズが昇格する予定。バルデスが抑えで安定している事から、デラクルーズは中継ぎとして期待されている模様。