球界トピックス

4月1日
選抜高校野球:海星5−1明徳義塾 日南学園3−0静岡 今治西7−3高田

 石井一、開幕先発予告!
開幕投手の本命と言われていた石井一だが、この日「新しく変わったチームの1試合目。先手必勝で流れを作りたい」と語り、開幕戦の先発を予告! ここまで謙虚な発言を繰り返してきた若松監督も、「目標? 背番号の数(75)だけ勝ちたい。そうすれば勝負になるから」と強気な発言で、チーム一丸で優勝を目指す!

 第4の助っ人投手獲得へ!
巨人は、ドミンゴ、S.M.チョー、ホセに続く第4の助っ人として、パイレーツのエルマー・ダーセンズ投手(27)を獲得する方向でいる事が、この日、明らかになった。ダーセンズは、昨年、パ軍で43試合に登板。2勝6敗 5.67 の成績を残している。ダーセンズのビデオを見た茂雄は「どちらかと言うとホセタイプ。実際、生で見てみないとね」と話し、鹿取コーチも「使い方は実際に見てみないと分からない。先発とは限らない」と諸手を挙げて喜ぶと言う訳にもいかなかった。

 下痢ニール、開幕一軍外れる!
右脇腹痛とアレルギー性の目の痛みの影響で、戦列を離れていた主砲の下痢ニールは、この日、ウエスタンの阪神戦で2安打を放つなど、回復ぶりをアピールしたものの、仰木さんの「正直言って、状態を計りかねた」と、開幕一軍登録を外されてしまった。とりあえず、一軍の外国人打者枠は、プリアムとペレスで埋める事に…。

 野村、開幕にメド
左肘痛の為、オープン先、僅か2イニングを投げただけの野村だったが、この日、130球を投げ込み、復活をアピール。権藤さんも「揃いました。野村が出てきて、ローテーションみんな揃いましたし、(投手)13人でいかにゲームにして、援護を待つ横浜らしい戦い方をしたい」と抱負を語った。