球界トピックス

3月2日

 木田画伯、パフォーマンス公募!
マグワイアの70号ホームランボールを大枚はたいて落札したのが同業者(漫画家)と言う事で、本業で目立つタイミングを逸してしまった木田画伯は、目先を変える為に、副業の野球で目立ちまくる事を決意! 「何か目立つ事をしたいですね。今まで滑った事が多かったんで、今回は成功したい。笑わせるのはいいけど、失敗して笑われるのは嫌ですから。アイデアの内容は問いません。こういう事をして欲しい、と言うものを考えて欲しい」と、パフォーマンスをファンから公募して、気に入ったものを選んで実演すると言うプランをぶち上げた! 採用されたアイデアには、実演したパフォーマンスのサイン入り写真パネルを進呈する予定とか…。

 デニーも新球! その名も「デニーズ」!
芝草(日本ハム)の「うちゅーボール」岡本(近鉄)の「三日月パワーシュート」と、新球ブームの今季、デニーも新球をあみ出した! その名も「デニーズ」! この日の紅白戦で試したデニーズは、握りはフォークで、サイドスローから繰り出す事から、右打者の外角に曲がりながら鋭く落ちる、と言うもの。実は、一昨年に取り組んで、あまりの落ちなさ加減に伊東から「そのボールはクビだ!」とまで言われて、封印していたのだが、雀士東尾に強制されて渋々投げたら、たまたま落ちたのだとか…。「不器用な奴は練習しない方がいいんや」と、あまり説得力のないコメントを残しながら、ご満悦の雀士東尾だった。

 投手・新庄、5日に最終試験!
先日、ノムさんから、最後通告を受けた投手・新庄だが、5日の巨人戦での実戦登板で、二刀流を続けるかどうか、とりあえずの結論を出す事が明らかになった。これを受けた新庄は「巨人戦? どこでも一緒ですよ」と素知らぬ顔で、この日も、ノムさんの見守る中、54球の投げ込みを行ったが、ノムさんは「いい球も来るけど、続かない。野手の気分で、もっと遊び心で投げればいい。所詮、野手なんだから」と、渋い表情。

 清原、松坂に宣戦布告!
3月16日のチーム合流に向け、左膝のリハビリ中の清原が、松坂の登板が予定されている20日の西武戦にはグラウンドに立つ事を誓った。「そりゃ対戦してみたいですね。球も速いし、変化球もよく曲がっていたし…。久々にドキッとする投手ですね。思いきって対決出来る様に…。20日までには何とかなると思うんで、プロの厳しさを教えて貰いますわ」と言う清原に対して、松坂は「こちらこそプロの厳しさを教えて欲しい。清原さんは小さい時からの憧れなので、一番対戦してみたいバッターです」と語り、やはり、山田太郎が憧れではなかった事を暴露した!