球界トピックス

2月25日

 やっぱり今年も! 元木、ついにリタイア! 
ここまで、好調ぶりをアピールし、例年とは違う事を見せつけてきたリタイア王・元木だったが、ついに本領を発揮した! 前日の特打ちにより、左手首の親指の付け根を痛めて、午前中の練習を終えたところで早退、午後からの紅白戦を欠場した。元木のリタイアと言えば、春季キャンプ名物で、ここまで元気だった事に物足りなさを感じていたファンの期待に応えた格好となった。とは言え、例年の様な長期リタイアではなく、27日には練習を再開出来るとの事…。

 ノーコン投手と質問攻めに困惑!
マ軍キャンプ2日目を迎えた鈴木一朗は、フリー打撃では、またしても制球の定まらない投手に当たってしまい、打ち返す事より、ストライクゾーンを確認しながら、日本ならボール気味の外角球をカットする事に終始した。これには、流石に「あれだけストライクが入らないとは思わないですよね」と鈴木も困り果てた表情を見せていた。また、練習後に居残り特打を行っていると、イパネス外野手から、元巨人の空手野郎バーフィールド打撃コーチを介して、振り子打法による体重移動等について、質問を浴びせられ、即席打撃教室を開校。熱心に指導する鈴木に対して、他の若手選手も聞き入っていた。何かを吸収すべく訪れた本場で逆に教える格好となってしまった鈴木は「質問を受けるなんて予想もしていなかった。(振り子打法は)不思議に見えるんですかね」と、ここでも困惑。逆に質問したイパネスは「スズキの打ち方は素晴らしいテクニックだ。振り子打法は真似出来ないが、学ぶべき所ばかりで話して良かった」と大満足。因みに、この日で打ち上げとなった宮古島キャンプでは、選手会長のハイツ田口が「(鈴木の)あんな顔、最近見た事ない。メチャメチャ楽しそうやん」と苦笑い。

 ヒゲ魔神、開幕赤信号!
ヒゲ魔神こと五十嵐が、キャッチボールの際に、右肘が曲がらない異常を訴えて、緊急帰京した。昨年10月の検査でも、遊離軟骨再発の兆候があったと言う五十嵐について、升永チーフトレーナーは「検査結果が出なければ何とも言えないが、状態は(同様の所を手術した)一昨年と似ている」と語っており、再び手術を受ける可能性を示唆。手術となると、復帰までは一ヶ月はかかると思われ、開幕には間に合わない事になるが、果たして…!?

 ノムさん、激白! 投手・新庄はダメ元!
新庄が、この日、紅白戦2度目の登板を行った。注目の和田との対決は実現しなかったが、先頭の平尾をストレートの四球で歩かせると、続く佐々木には右中間スタンドへ運ばれ、1回を2失点の内容。初登板時は、3失点ながら、納得の表情を見せていたノムさんだったが、流石に、この日は曇った表情で「お前には150km前後の快速球が投げられると言う事で投手をやらせたんだ。そのスピードが出るか出ないかが判断基準や。今日くらいの出来なら、他に本職(の投手)がおる」と厳しい通告。また、この日のプロ野球ニュースの西本幸雄氏との対談ではダメで元々でやらせている。論理的に説明しても理解出来ないタイプなので、色々な角度の事を経験させれば打撃に生きてくる筈」投手・新庄について、特別の期待を抱いてない事を激白! しかし、なまじ新庄が投手にやる気を見せている為、それをないがしろにも出来ず、どう見切りをつけるか困っているのだとか…。