球界トピックス

2月7日

 モスラ撤回、茂雄が命名!?
暫定ニックネームが「モスラ」に決まった高橋だったが、茂雄は、候補の中から選んでくれと言われたくせに、自分で選ばず、ファン任せにした挙げ句にそういう結果を生んだにも拘わらず「モスラはダメ。短期ではなく長く語り継がれるヤツじゃないと。開幕前までにちゃんと考えます」と話した。これに対してモスラ…もとい高橋は「監督が決めるなら(どんなにヘッポコな名前だろうが)従います。ただ、開幕まで忘れちゃうかもしれませんがね」と、茂雄の健忘症をチクリとやって苦笑いした。

 毒アリ襲来! 若松監督、左足切開!
グラウンドの整備欠陥、土橋の緊急帰国等、トラブル続きのユマキャンプにまたも事件が! グラウンド内にサザンファイアー・アントと言う1cm弱の毒アリが大量に発生していた事が判明! このアリにかまれると、幼児の場合、最悪、死に至る事もあると言うが、若松監督もユマ入りした初日(今月1日)にグラウンド視察を行った際に首3カ所、ふくらはぎ2カ所をかまれていた。その部分がこの日になって急激に悪化したのだ。左足の1カ所については、化膿して腫れ上がり、トレーナーに患部を切開する応急処置をとったものの、激痛の為、日課のジョギングは中止。球場関係者によると「雨の後は特に発生する」らしく、4日夕方から5日未明までスコールが降り続いたとあって、選手達にも戦慄が走っている。

 進藤、将来の阪神移籍示唆!?
今オフ、FA権を獲得する進藤が「横浜に残るのが一番いい形だが、興味はある」と権利を行使に前向きの姿勢を表明。更に、「DH制の野球も見てみたいし、最後の一年は縦縞のユニフォームが着たい」と漏らし、将来的な阪神への移籍願望を示唆したのだ。元々、進藤は阪神ファンで、野村ID野球にも興味を持っていた事から、この発言は、あながち冗談とも言いきれない。これを受けた権藤監督は「FAは個人が決めるもの。彼が守備に欠かせないのは当たり前だ」と冷静に語った。

 芝草、「うちゅーボール」完成!
芝草うちゅーが、10年ががりの新球開発に成功した! 1989年にニューヨーク・ヤンキースへ留学した時に学んだもので、この日、ブルペンで試投し、好感触を得た様だ。これは、チェンジアップの一種で、通常、人差し指と中指で挟む所を、中指と力の入りにくい薬指を使って直球と同様の握りをするとの事。芝草は、この新球に自らの名前をとって「うちゅーボール」と命名、「2桁勝つ為の切り札」と意気込んだ。