球界トピックス

1月31日

 松井さん、肩痛も別メニュー却下!
昨年1月に起こした右肩痛をシーズン終盤に再発させた松井さんは、自主トレでも肩を休める事を主眼としてきたが、キャンプイン前日のこの日になっても、依然、不安感が拭えない状態である事が判明。既に、茂雄には「外野からの返球は無理」と、別メニューの守備練習を要求したが「あいつは、いつもそうじゃないか(昨年は右肩痛と左膝棚障害、一昨年は左膝打撲)。膝なら問題だが、肩ならどうって事はない。別メニューはさせません」と、まるで取り入れて貰える様子はなかった。しかし、左膝棚障害の時も、軽視して、無理に走らせたが為に4月いっぱいまで尾を引き、V逸に結びついた前科がある茂雄だけに、今回のこれも、余計な波紋を広げやしないか、と危惧されている反面、実は、杉山トレーニングコーチが聞かされていない程の軽症で、キャンプのハードメニューを回避する為に大袈裟に振る舞っているだけと言う説も出ている。

 凱旋パレードに3万人!
昨季38年ぶりの日本一に輝いた横浜が、沖縄・宜野湾市入り。オープンカー13台に、権藤監督以下、主力選手34名が分乗し、40分間の凱旋パレードを敢行した。予想を遙かに上回る地元市民約3万人が駆け付ける大盛況ぶりに大喜びの比嘉市長は「病みつきになりそう。来年もパレードを計画したい。今年も優勝したら(観光シンボルの)歓海門を『凱旋門』に改名したいと思う」と語った。

 ノムさん、「千本ノック」無意味!
ノムさん率いる阪神が、キャンプ地の高知・安芸市入りした。200人の報道陣が詰めかけた中、「当たり前の事を当たり前にやるのが大事。優勝すると宣言はしないが心は1つ。開幕で波に乗れれば、かなりいけると思う」と豊富を語った。更に、「長嶋監督は千本ノックとか好きみたいだが、私はそんな無意味な練習をさせるつもりはない。あれは体力強化とファンサービス以外の何のメリットもない」と、恒例の茂雄挑発発言も飛び出した。