球界トピックス

1月29日

 新垣交渉、正式に断念!
オリックスは、ドラフト1位で指名しながら、入団を拒否されていた新垣(沖縄水産)との交渉を断念する事を正式に発表した。三輪田編成部長の自殺の件等もあり、2度の直接交渉後、一時撤退していたオリックスは、年明けから水面下で交渉を再開していたが、手応えはなく、「本人を苦しめるだけ」(井箟球団代表)と、3月末日の期限切れを待たずして、獲得を諦める事となった。

 中西太氏ら5名が、野球殿堂入り!
この日、野球体育博物館から、殿堂入りが発表された。記者投票による競技者表彰では、西鉄黄金時代を築いた怪童・中西太氏がトップ当選。以下、初代盗塁王・広瀬叔功氏、広島を初の日本一に導いた古葉竹識氏、投手分業制を確立させた近藤貞雄氏と続き、11年ぶりの4人選出となった。また、14人の委員による特別表彰として前プロ野球コミッショナーの吉国一郎氏が選ばれた。

 ウィッテム、中2日で200イニング宣言!
ジェリー、グロスの穴を埋める新外国人・マイカ・フランクリン外野手と、シャノン・ウィッテム投手が来日、空港内の特別控え室で記者会見を行った。ウィッテムは「僕は中2日で投げたい。実際に中3日で投げた時はいい投球が出来たからね。シーズンも200イニングは投げたいよ。最低でも10勝はしたい」とアピール。言葉通りなら、鉄腕・グロスの穴を埋めるのに十二分の存在となるが、果たして…!?

 鈴木一朗に衝撃! グリフィーJr.移籍希望!
シアトル・マリナーズのケン・グリフィーJr.が「高額を手にするより、勝てるチームでプレーしたい。マリナーズにはいい投手がいない」と、契約が切れる2000年以降の契約延長の意思がない事を明らかにした。これにより、影響を受ける可能性が高いのが鈴木一朗(オリックス)。2001年のFA移籍先として、尊敬するグリフィーJr.がいる事からマリナーズを第1志望と考えており、今春はマリナーズのキャンプに参加を予定していた程。グリフィーJr.の移籍が現実のものとなった場合、鈴木一朗は、どこの球団を選ぶのか注目される。